「125ccから広がるバイクライフ」をテーマに、小型二輪から広がるヤマハの世界を表現

ヤマハのテーマは125ccから広がるバイクライフ。3つのシリーズを放射状に配置してステップアップを表現した。エントリーユーザーだけでなく、ベテランライダーも意識した展示になっていた。
エントリーユーザーからベテランライダーまで、体感して楽しめるやまはブース
ヤマハ発動機株式会社 代表取締役社長 松岡大司氏。「これから二輪免許を取りに行こうと考えているビギナーの方から経験豊富で素敵なバイクライフを送るベテランまで、ヤマハは今年もお客様との結びつきを大切に魅力的な商品とヤマハらしいアクティビティで感動創造に取り組んでまいります。」

ヤマハブースはここ数年で人気が急上昇している125ccクラスを中心に、3つのシリーズを展開した展示になっている。プレスカンファレンスでは、ヤマハ発動機株式会社・代表取締役社長の松岡大司氏が「今年のヤマハブースのテーマは125ccから広がるバイクライフです。125ccから始まり、上位クラスにステップアップしていく喜び、高揚感をお伝えしようと、ブース全体をお祭りの会場に見立てました。中心に備えた櫓から放射状に、YZR-R、MT、XSRシリーズと、3つの世界観を解き放ちます」と語る通り、ブースは中央に125ccクラスのYZF125R、MT-125、XSR-125を展示し、その周囲にそれぞれのシリーズを配置することで、125ccからのステップアップを表現していた。

先日リリースされたばかりのMT-09。グローバルに展開する「The Dark side of Japan」の世界を表現

MTシリーズはグローバルに展開する「The Dark side of Japan」の世界観を国内で初めて展示。発売から10周年を迎え、先日発売されたばかりのMT-09も展示された。

ヤマハ伝統の赤と白をモチーフにしたXSR。マルボロカラーのXSR900GPは昨年の東京モビリティショーで展示され話題に。

XSRシリーズはヤマハ伝統の赤と白をモチーフに、モーターサイクルの魅力を伝える「FASTER SONS」の世界観で、カスタマイズやライディングファッションを含めて親子2代にわたってトータルで楽しめる魅力を表現。昨年の東京モビリティショーでの展示でも話題となった、まもなく発売が予定されているXSR900GPは、新たなカラーリングのモデルが追加され、RZV500、FZ400のカラーリングを再現したモデルが展示されていた。松岡社長は「80年代の熱狂的なバイクシーンを体感された世代の皆さんに特に響くのではないでしょうか? 若い世代のエントリー層を増やすことはもちろん重要ですが、今を生きるライダーの皆さんが、かっこよくスマートにバイクライフを満喫されている姿こそがこれから新たにバイクライフを始めるお客様の憧れとなり、二輪業界の未来を輝かせると大いに期待しています」と語り、ベテランライダーも意識した展示となっていた。

往年のヤマハの名車を再現したようなカラーリング。RZV500をイメージしたカラーのXSR900GP。
こちらは80年代の初代FZR400をイメージしたカラーリングのXSR900GP。
2023年の全日本ロードレース選手権シリーズJSB1000クラスに中須賀克行選手が参戦したYZF-R1も展示されていた。

キーワードで検索する

著者プロフィール

橘 祐一 近影

橘 祐一