~環境性能を向上し、電動スクリーンや新作メーターなど便利機能採用~

ヤマハXMAX ABSが満を持してマイナーチェンジ! 高級感と機能性が大幅アップ

ヤマハ発動機販売株式会社は、水冷・249㎤の“BLUE CORE(ブルーコア)*”エンジンを搭載するスポーツスクーター「XMAX ABS」をマイナーチェンジし、2025年モデルとして4月14日に発売する。
ヤマハ・XMAX ABS/ 左から) ブラック、グレー、マットダークグレー

ヤマハ・XMAX ABS……737,000円(消費税10%を含む)

ヤマハの人気スポーツスクーター「XMAX ABS」がマイナーチェンジし、新たな魅力を身にまとって発売される。2025年モデルは洗練されたデザインと実用的な機能強化が特徴だ。

軽量化と先進機能を両立した2025年モデル

2025年モデルの主な特徴は、内部構造を見直し2023年モデル比800g軽量化を図ったマフラーとスタイリッシュなマフラープロテクターカバーの採用だ。さらに電動スクリーンを搭載し、快適性を高めている。

また注目すべきは、「4.2インチTFT」と「3.2インチLCD」を左右に並べたオールインワン型メーター(スモークレンズ)の採用である。この先進的なメーターパネルによって、走行情報がより直感的に把握できるようになった。

3色のカラーバリエーションで個性を主張

カラーリングは3色がラインナップされ、それぞれに異なる個性を演出している。

高級感のある「クリスタルグラファイト」をブーメラン、レッグシールドカバー、フロントカバー、ハンドルカバー、マフラーカバーに採用したグロスブラックの車体とのコントラストで精悍に魅せる”ブラック”。

ホイールとグラフィックのブルーがアクセントとなり、スポーティなパフォーマンスを想起させる”マットダークグレー”。

そして上位機種「TMAX」と連動した無機質でモダンな印象の”グレー”。

これら3色のカラーバリエーションにより、ライダーの個性や好みに合わせた選択が可能となった。

MAXシリーズの血統を受け継ぐデザイン

「XMAX ABS」は、2眼ヘッドランプや骨格をモチーフとしたサイドカバーなど、「MAXシリーズ」のイメージを色濃く受け継いだスタイリングが特徴だ。その上で、軽快な走行性能や快適性・実用機能をバランスよく両立させ、多くのライダーから支持を集めている人気モデルである。

エンジンには、ヤマハ独自の「BLUE CORE」思想に基づいて開発されたパワーユニットを搭載。”走りの楽しさ”と”燃費・環境性能”の両立を高い次元で実現している。このBLUE COREは、高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るエンジン設計思想だ。

2025年モデルの「XMAX ABS」は、スポーツスクーターとしての走りの楽しさはそのままに、より洗練されたスタイリングと実用性を兼ね備えたモデルへと進化を遂げた。スポーツスクーターを探しているライダーにとって、魅力的な選択肢となるだろう。

※BLUE CORE:ヤマハ発動機株式会社は、”走りの楽しさ”と”燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より”BLUE CORE”を掲げている。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「XMAX ABS」のエンジンもこの”BLUE CORE”思想に基づき開発した。商標登録第5676267号。

ヤマハ・XMAX ABS/デザイン・カラー

ブラックメタリック12(ブラック) NEW COLOR

ヤマハ・XMAX ABS/ブラックメタリック12(ブラック) NEW COLOR

ブルーイッシュグレーカクテル2(グレー) NEW COLOR

ヤマハ・XMAX ABS/ブルーイッシュグレーカクテル2(グレー) NEW COLOR

マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー) NEW COLOR

ヤマハ・XMAX ABS/マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー) NEW COLOR

価格、発売日

メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸経費は含まれていません。

ヤマハ・XMAXの新しいフィーチャー

主要諸元

認定型式/原動機打刻型式8BK-SGA8J/G3P9E
全長/全幅/全高2,180mm/795mm/1,410mm, 1505mm
シート高795mm
軸間距離1,540mm
最低地上高135
車両重量183kg
燃料消費率*1国土交通省届出値
定地燃費値*2
41.7km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *333.5km/L(クラス2, サブクラス2-2) 1名乗車時
原動機種類水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列単気筒
総排気量249㎤
内径×行程70.0mm×64.9mm
圧縮比10.5:1
最高出力17kW(23PS)/7,000r/min
最大トルク24N・m(2.4kgf・m)/5,500r/min
始動方式セルフ式
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量1.70L
燃料タンク容量13L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式フューエルインジェクション
点火方式TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V
1次減速比/2次減速比1.000(—)/7.589(48/18 X 37/13)
クラッチ形式乾式, 遠心, シュー
変速装置/変速方式Vベルト式無段変速/オートマチック
変速比2.458〜0.767 : 無段変速
フレーム形式バックボーン
キャスター/トレール26°30′/95mm
タイヤサイズ(前/後)120/70-15M/C 56P(チューブレス)/ 140/70-14M/C 62P(チューブレス)
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック/ユニットスイング
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプLED
乗車定員2名

※1燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/)もご参照ください。

  • 本仕様は予告なく変更することがあります。
  • 仕様変更などにより、画像や内容が一部実車と異なる場合があります。
  • 車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。
  • 画像は撮影用のイメージです。仕様が実際のものとは異なる場合があります。
  • 当製品は、ヤマハ海外工場 PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing(ヤマハインドネシア モーター マニュファクチャリング)にて、日本向け仕様として生産されたものです。
  • 製造国:インドネシア

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部