目次

ホンダCBR1000RR-R SP……278万3000円

ライディングポジション ★★★☆☆
サーキットではベストと感じるはずだし、ワインディングロードの印象もなかなか良好。でもRR-Rのライディングポジションは、日常的に使うにはかなりキツい。と言っても現代のリッターSSの基準で考えれば、830mmのシート高は平均的で、ステップだって極端な位置ではないのだが、とにかくハンドルグリップが低いのである。なおアフターマーケットパーツを用いて、ハンドルグリップを数cmほど高くすると、カウルとフロントブレーキマスターシリンダーのリザーバータンクが干渉しそうだが、その問題はステーの見直しでどうとでもなりそう。
タンデムライディング ★★☆☆☆

取り回し ★★☆☆☆

ハンドル/メーターまわり ★★★★★


左右スイッチ/レバー ★★★★★
燃料タンク/シート/ステップまわり ★★★★☆
積載性 ★☆☆☆☆

ブレーキ ★★★★★


サスペンション ★★★★★


車載工具 ★☆☆☆☆

燃費 ★★★☆☆

レーダーチャートでキャラクターを分析
