操る楽しさを望むなら、カフェレーサーの本家「トライアンフ・スラクストンR」に乗るべきだ。

カフェレーサーの本家ともいえる英国トライアンフのTHRUXTON(スラクストン)。60年代の初代がそうだったように、現代版もボンネビルT120をベースにブラッシュアップし、運動性能を向上しています。セパレートハンドルを握り、前傾のライディングポジションでコーナーを駆け抜ければ、伝統的なブリティッシュスポーツの虜となること間違いなしでしょう。

REPORT●青木タカオ(AOKI Takao) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

※2019年12月30日に掲載した記事を再編集したものです。
価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

THRUXTON Rディテール解説

トライアンフ・スラクストンR
LEDヘッドライトにオプション設定のロケットカウルを追加で装着し、カフェレーサースタイルを決定づけています。
トライアンフ・スラクストンR
トライアンフ・スラクストンR
トライアンフ・スラクストンRトライアンフ スラクストンRトップブリッジ下にクランプされるセパレート型ハンドル。上級仕様のRでは、フルアジャスタブル式のShowa製USDフォークを標準装備します。
トライアンフ・スラクストンR
トラディショナルな二眼メーターは左に速度計、右にタコメーターという配置。シンプルながらシフトポジションや燃料計、航続可能距離、サービスインターバル、時計、トリップメータなど表示機能は充実しています。
トライアンフ・スラクストンR
水冷式ながら冷却フィンが刻まれ、フューエルインジェクションのスロットルボディもキャブレター風に。伝統のバーチカルツインを再現しています。
トライアンフ・スラクストンR
容量14.5L のフューエルタンク。「トラックレーサー」インスピレーションキットでは、本物らしさ漂うレザー製タンクストラップが備わり、より上質感があります。
トライアンフ・スラクストンR
ペイント仕上げのシートカウルをRでは標準装備。シートはフィット感に優れ、スポーツライディングに乗り手を誘います。
トライアンフ・スラクストンR
Rならではのオーリンズ製フルアジャスタブルツインリアショック。ホイールトラベル は前後とも120mmを確保しました。
トライアンフ・スラクストンR
Vance & Hines製のブラシ仕上げプレート付きステンレスサイレンサー。オプション設定され、車検対応品。
トライアンフ・スラクストンR
「トラックレーサー」インスピレーションキットでは、リアフェンダーレスキットとコンパクトなリアライトを装備します。

THRUXTON R 主要諸元

THRUXTONエンジン、トランスミッション
タイプ 水冷SOHC並列2気筒 8バルブ270°クランク
排気量 1200 cc
ボア 97.6 mm
ストローク 80 mm
圧縮比 11.0:1
最高出力 97 PS (72 kW) @ 6750 rpm
最大トルク 112 Nm @ 4950 rpm
システム マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エグゾーストシステム 2-INTO-2 エグゾーストシステム(クロームメッキ仕上げ)
駆動方式 Oリングチェーン
クラッチ 湿式多板式 アシスト付
トランスミッション 6速

シャシー
フレーム 鋼管製クレードル
スイングアーム アルミ製両持ちタイプ
フロントタイヤ 32-spoke 17 x 3.5in32スポーク 17x3.5インチ
リアホイール 32-spoke 17 x 5in 32スポーク 17x5.0インチ
フロントタイヤ 120/70 ZR17
リアタイヤ 160/60 ZR17
フロントサスペンション 41mm径カートリッジ式正立フォーク, トラベル量 120mm
リアサスペンション プリロード調節式ツインショック, トラベル量120mm
フロントブレーキ 310mm径ツインディスク、2ピストンフローティングキャリパー、ABS
リアブレーキ 220mm径シングルディスク、 2ピストンフローティングキャリパー、ABS

寸法、重量
ハンドルを含む横幅 745 mm
全高(ミラーを含まない) 1030 mm
シート高 810 mm
ホイールベース 1415 mm
キャスターアングル 22.7 º
トレール 90.8 mm
車両重量 乾燥重量 226 kg
燃料タンク容量 14 L R 主要諸元

テスター:青木タカオ

トライアンフ・スラクストンR
青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。

最新バイク情報をビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説し、休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持されている。

現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアにて執筆中、バイク関連著書もある。

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青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。最新バイク情報をビギナーの目線に絶えず立ち返…