都民の森には何がある? バイク停めて、ちょっぴり散策してみました。【東京・奥多摩ツーリング/第三十回】

【東京・奥多摩ツーリング/第三十回 檜原村編 概要】村上菜つみのバイクでカフェめぐり

島しょ部を除いた東京都唯一の村である「檜原村(ひのはらむら)」は全体のおよそ9割を森林が占める自然豊かな村でありながら、都心から1時間ちょっとでアクセスできるエリア。年間40万人以上の観光客がツーリングやハイキングなどを楽しみに訪れます。

REPORT●村上 菜つみ(MURAKAMI Natsumi)
PHOTO /illust.●高橋 克也(TAKAHASHI Katsuya)

 村の80%が秩父多摩甲斐国立公園となっている自然豊かな檜原村。ツーリングやドライブのコースとして人気の奥多摩周遊道路を走りに訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。今回はこのエリアの自然を感じられる施設「都民の森」から旅をはじめましょう。

都民の森

檜原村・都民の森
檜原村・都民の森
檜原村・都民の森奥多摩周遊道路沿いにある都民の森。駐車場を利用したことがある人も多いかも?

 三頭山の中腹、標高1000m~1500mに広がる山岳公園・檜原都民の森。197ヘクタールの広大な森林には散策路が整備されているほか、四季折々の動植物を紹介する「森林館」、木材を使った工作を楽しめる「木材工芸センター」など自然を身近に感じだれる施設です。

檜原村・都民の森
散策路は20分ほどのものから4~5時間のものまで! 歩きやすい格好がおすすめです。
檜原村・都民の森
都民の森を楽しむための拠点となる「森林館」。展示棟や休憩室、レストランもあります。
檜原村・都民の森
展示棟には都民の森に生息する動植物の剥製や、季節を紹介するパネルなどがあります。
檜原村・都民の森
タヌキやテン、ヤマネなどの剥製が展示されていました。散策路では生きている姿に会えるかも。
檜原村・都民の森
駐車場のすぐそばにはおみやげなどを購入できる売店「とちの実」があります。この売店とは別に、森林館1階には食堂もあり、舞茸天丼やそばなどを頂けます。
檜原村・都民の森
とちの実の売店コーナーには、地元の食品やお菓子、木工製品などが並んでいました。
檜原村・都民の森
木材工芸センターは、定期開催の木工教室や当日受付の自由教室を体験できます。

 都民の森内にある木材工芸センターは、自然を生かしたモノ作り体験を実施している施設。当日受付でも楽しめる自由教室では、材料費+保険加入費で気軽に木工が楽しめます。定期開催の木工教室に参加する場合は事前の申し込みが必要なのでご注意を。

檜原村・都民の森
広々とした教室に、木材加工用の道具が並んでいます。今回はキーホルダー作りを体験!
檜原村・都民の森
たくさん並ぶ型板から、好みの形を選べます。どれもかわいくて、悩んでしまいます。
檜原村・都民の森
機械の使い方は先生が教えてくれるので、初めてでも安心です。
檜原村・都民の森
切り抜けたらヤスリをかけてチェーンを付けて完成! 自分で作ると愛着が湧きますね。
檜原村・都民の森
館内には木工教室で作れる作品の展示もあります。次は家具に挑戦してみたいかも。

 続いて紹介するのは都民の森の前を通るワインディングロード、奥多摩周遊道路。奥多摩湖や秩父多摩甲斐国立公園の自然を感じられる人気のツーリングコースで、四季折々の変化に富んだ景観が楽しめます。事故多発エリアでもあるので、走行には充分気をつけましょう。

檜原村・都民の森
かつて有料道路であった奥多摩周遊道路は信号もなく、快適に走ることができます。
檜原村・都民の森
緩急のあるワインディングが続く楽しさと関東平野を一望する景観の良さが魅力です。
檜原村・都民の森
全長19.7km。首都圏のライダーはもちろん、遠方のライダーにもお勧めのルートです。

 総面積の93%が森林という檜原村。都心から約50kmというアクセスの良さながら、豊かな自然を堪能できるエリアでした。奥多摩周遊道路にツーリングで訪れた際は、都民の森に立ち寄って散策や木工教室も一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

東京都檜原都民の森

〒190-0221
住所:東京都西多摩郡檜原村7146
TEL:042-598-6006
営業時間:
9:30〜16:30(3月16日〜7月20日)/
9:30〜17:30(7月21日〜8月31日)/
9:30〜16:30(9月1日〜11月15日)/
9:30〜16:00(11月16日〜3月15日)
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始

キーワードで検索する

著者プロフィール

村上菜つみ 近影

村上菜つみ