【VERSYS-X 250 TOURER試乗】パニア標準装備で250ccらしからぬ存在感! なのに意外と素直で乗りやすい。|カワサキ

2017年3月にデビュー。ひと月遅れてスタンダードモデルも追加投入された。大柄なアドベンチャースタイルの採用が特徴。かつて存在していたKLE250アネーロの後を継ぐ様なキャラクターを持ち、走る場所を選ばない汎用性の高いツーリングモデルである。試乗車は2019年1月にカラー&グラフィックが一新された最新モデルだ。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

※2019年08月22日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

ディテール解説

カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
スクリーンやガードバーの存在がヘビーデューティなイメージを醸し出す。ヘッドライト下のエアダクトはエンジン周辺の冷却に貢献する。
カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
フロントホイールサイズは19インチ。ツアラーとして本格的なサイズが選択されている。130mmのストロークを稼ぐ正立式フロントフォークはφ41mmサイズ。アクスルシャフトはφ17mmの中空タイプを採用。シングル装着のペタルディスクローターはφ290mm。NISSIN製油圧ブレーキキャリパーはピンスライド式だ。
カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
サイドカムチェーン方式の水冷直(並)列ツインエンジンは、DOHC4バルブ方式。スリーブレスのアルミダイキャストシリンダーに軽量ピストン、吸気系にはデュアルスロットルバルブを持つ。
カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
148mmのホイールトラベルを稼ぎ出すリヤサスペンションは、ボトムリンク式ユニトラック。ガス封入式のショックユニットはプリロード調節ができる。
カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
リヤのスポークホイールは17インチサイズ。シングルのペタルディスクローターはφ220mm。油圧キャリパーはダブルピストンのピンスライド式だ。
カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
クリアスクリーンやナックルガードも標準装備。タンクデザインも含めてアドベンチャー風のデザインに仕上げられている。
カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
ハンドル左側のスイッチは一般的なレイアウト。ホーンスイッチも咄嗟の時に押しやすいベストポジションにある。右側の赤いボタンはハザードスイッチだ。
カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
右側のスイッチも至ってシンプル。赤いエンジンキルスイッチと黒いスタータースイッチのみ。ちなみに写真の赤いスイッチは切られた状態にある。
カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
アナログ式タコメーターを中心に据えたメーターまわり。液晶ディスプレイを組み合わせたデザイン。省燃費運転の促進に貢献するエコノミカルライディングインジケーターも装備されている。
カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
十分な厚みのあるダブルシートは腰のあるしっかりした座り心地。サイドパニアは固定式だが、スリムなデザインで、幅の広さはそれほど気にならない。
カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
キーロックを解除すると脱着できるダブルシートは一体式。バッテリーを始め様々なデバイスが整然と納められている。
カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
後部には前方ヒンジの中蓋があり、その下にも若干のスペースがある。オプション設定のETC機器も難なくセットできる。
カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
パイプ製グラブバーから連続する後方にはフラットなアルミパネルのリヤキャリアも標準装備されている。リヤシートと面一になるデザインで積載性が良い。
カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
標準装備されるサイドパニアは上蓋式、左右共通の合理的な設計。剛性を確保するためのデザインか、内幅がやや狭いところがあるが実用性はなかなか高い。
カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
ツアラーを象徴するリヤビュー。パニアの存在が旅に心強い。ちなみにパニアケースはボルトオンタイプ。工具を使えば脱着も難しくは無い。
カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
フロントまわりのボリュームとパニアの装備はツアラーとしての立派なフォルムを構築している。

主要諸元

車名(通称名):VERSYS-X 250 TOURER
型式:2BK-LE250D
全長×全幅×全高:2,170mm×940mm×1,390mm
軸間距離 :1,450mm
最低地上高:180mm
シート高 :815mm
キャスター/トレール:24.3°/108mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC4バルブ
総排気量 248cm³
内径×行程/圧縮比:62.0mm×41.2mm/11.3:1
最高出力 :24kW(33PS)/11,500rpm
最大トルク:21N・m(2.1kgf・m)/10,000rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式 :バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式 :ウェットサンプ
エンジンオイル容量:2.4L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速 2.600(39/15)
 2速 1.789(34/19)
 3速 1.409(31/22)
 4速 1.160(29/25)
 5速 1.000(27/27)
 6速 0.892(25/28)
一次減速比/二次減速比:3.086(71/23) / 3.285(46/14)
フレーム形式 :ダイヤモンド
懸架方式 :
 前 テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
 後 スイングアーム(ユニトラック)
ホイールトラベル:前 130mm 後 148mm、
タイヤサイズ :前 100/90-19M/C 57S、後 130/80-17M/C 65S
ホイールサイズ:前 19×2.15、後 17M/C×MT3.00
ブレーキ形式:
 前 シングルディスク290mm(外径)
 後 シングルディスク220mm(外径)
ステアリングアングル:(左/右)40°/ 40°
車両重量 :183kg
使用燃料 :無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:17L
乗車定員 :2名
燃料消費率(km/L)※1
 30.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
 24.8km/L(WMTCモード値 クラス3-1、1名乗車時)※3
最小回転半径 :2.5m
カラー・メーカー希望小売価格:
 メタリックスパークブラック×メタリックフラットスパークブラック
 メタリックムーンダストグレー×メタリックフラットスパークブラック
 689,040円 (本体価格638,000円、消費税51,040円)
生産国:タイ王国

ライダー・プロフィール

カワサキ・VERSYS-X 250 TOURER
近田茂
元モト・ライダー誌の創刊スタッフ編集部員を経てフリーランスに。約36年の時を経てモーターファンJPのライターへ。ツーリングも含め、常にオーナー気分でじっくりと乗り込んだ上での記事作成に努めている。

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…