【実走燃費17.9km/L】ナイケンGTがもたらす3輪の安心感に、バイク新時代を感じた。|ヤマハ

ヤマハLMW (リーニング・マルチ・ホイール)の本格派モデルとして投入されたNIKENは報道発表会を始めクローズドコース試乗及び一泊二日の公道ツーリングも開催。新時代の乗り物のひとつを示唆するに相応しい逸材として筆者も久々に興味津々だった。今回は受注生産で(2019年モデルの予約受付けは7月31日まで)追加投入されたGTに試乗。改めてNIKENの展望が見えてきた。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

※2019年07月15日に掲載した記事を再編集したものです。
価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

ディテール解説

ヤマハ・ナイケンGT
寄り目の4灯ライトはLED式。両脇を引き締めるスモールライトと相まって眼光鋭く前方に睨みをきかせる感じ。LED式ウインカーはバックミラーに組み込まれている。大型ハイスクリーンの採用がGTであることを象徴している。
ヤマハ・ナイケンGT
いかにもタフなイメージ。倒立式のフロントフォークは左右で4本。タンデム配列されて15インチのVレンジタイヤをそれぞれ外側から片支持する方式だ。
ヤマハ・ナイケンGT
MT-09で好評の傑作エンジンを搭載。DOHC水冷4バルブの直列3気筒は、267kgもある車重に負けないハイパフォーマンスを発揮する。
ヤマハ・ナイケンGT
マフラーはエンジン下から後輪直前でちょこんと右側へ顔を出す、あまり目立たないデザインが採用されている。ピリオンステップの位置をもう少し下げて欲しいと思えた。
ヤマハ・ナイケンGT
タンデムや荷物満載等の走行状況に合わせてリヤショックのプリロード調節が簡単にできる。右側のリモート調節ダイアルを回せば良い。シート前端の脇下には12Vアクセサリー電源ソケットも標準装備されている。
ヤマハ・ナイケンGT
ヤマハ・ナイケンGT
白い文字が液晶表示されるネガポジ反転マルチファンクションメーター。左肩には12V電源が取り出せるアクセサリーソケットが標準装備されている。
ヤマハ・ナイケンGT
ホーンボタンは咄嗟の時に操作しやすいベストポジションにある。そこから上にウインカーとディマー&パッシングスイッチ。右側はオートクルーズコントロールを操作するスイッチだ。
ヤマハ・ナイケンGT
シーソー式操作の赤いのは、エンジンキルスイッチと始動用スイッチを兼ねる。下の丸ボタンはハザードランプスイッチ。中央は走行モード切替スイッチで、3つの出力特性が選択できる。
ヤマハ・ナイケンGT
クッション厚を増したGT専用シートを採用。残念ながら両脇のエアロサイドケースセットは、73.440円の別売品。片側25L容量の軽量ABSソフトケースで防水バックとロックが付属する。
ヤマハ・ナイケンGT
後席クッションは脱着式。ETC機器や書類等を収納する若干のスペースがあけられている。
ヤマハ・ナイケンGT
ヘルメットを収納することも可能。このサイズのパニアケースならこうした使い勝手は必須でありかつ魅力的だ。
ヤマハ・ナイケンGT
ハードケースと異なる最大のポイントはファスナー式の採用。セキュリティーは錠まいを使用。ダイヤル式が付属されている。
ヤマハ・ナイケンGT
パニアケースは4点支持で簡単に脱着できる。レバーを引きながら全体を持ち上げるだけで取り外し可能。取り付け時はレバー操作いらずでカチャっと簡単に固定できる。
ヤマハ・ナイケンGT
テール&ストップランプはMT系と同じユニットが採用されている。もちろん光源はLED式。ナイケンはウインカーもLED式が採用されて細身のデザインが印象的。
ヤマハ・ナイケンGT
トレッドは410mm。フロントまわりのボリュームはLMWならでは。乗車位置もやや後方よりになっているのが良くわかる。動的前後荷重バランスを考慮したデザインだ。

主要諸元

NIKEN/〈NIKEN GT〉
認定型式/原動機打刻型式 2BL-RN58J/N714E
全長/全幅/全高 :2,150mm/885mm/1,250mm〈1,425mm〉
シート高 :820mm〈835mm〉
軸間距離:1,510mm
最低地上高:150mm
車両重量 :263kg〈267kg〉
燃料消費率:国土交通省届出値
 定地燃費値 26.2km/L(60km/h) 2名乗車時
 WMTCモード値  18.1km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 3気筒
総排気量 :845cm3
内径×行程:78.0mm×59.0mm
圧縮比:11.5:1
最高出力:85kW(116PS)/10,000r/min
最大トルク:87N・m(8.9kgf・m)/8,500r/min
始動方式 :セルフ式
潤滑方式 :ウェットサンプ
エンジンオイル容量:3.40L
燃料タンク容量:18L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式 :TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 :12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比 :1.680/2.937
クラッチ形式 :湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比:1速:2.666 2速:2.000 3速:1.619 4速:1.380 5速:1.190 6速:1.037
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:20°00′/74mm
タイヤサイズ(前/後):120/70R15M/C (56V)(チューブレス)/ 190/55R17M/C (75V)(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式ディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED
乗車定員 :2名

ライダー・プロフィール

ヤマハ・ナイケンGT
近田茂
元モト・ライダー誌の創刊スタッフ編集部員を経てフリーランスに。約36年の時を経てモーターファンJPのライターへ。ツーリングも含め、常にオーナー気分でじっくりと乗り込んだ上での記事作成に努めている。

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…