電動バイクSUR-RONで!時速8kmで遊べる未舗装コース、さっそく走ってきました。|e-TRAIL PARK 南箱根/バイカーズパラダイス南箱根

2022年7⽉27⽇(⽔)にオープン予定のe-TRAIL PARK 南箱根、オープン前ですがちょっぴり走らせてもらいました! 箱根ツーリングのついでに、ちょっぴりトレイル遊びというのも、なかなか楽しかったです!

昨今、電動バイクに関する熱い話題が多くなってきています。
いちはやく登場したSUR-RONはすでにあちこちで見かけるようになっていて、見たことある!という方も多いんじゃないでしょうか。

レンタル819のキズキレンタルサービスは、そのSUR-RON(サーロン)で遊べるアクティビティを展開。
バイク乗りのための施設「バイカーズパラダイス南箱根」で存分に楽しむことができるようになりました。

建物の横の、以前はオフロードイベントなどに使われていた未舗装エリアです。
水はけを整備し、ウッドチップを2重に敷き詰めてふかふかにし、セクションを設置。
1周300mながら、なかなか走りごたえがあります!(走ってきました)
体験レポートとともに様子をレポートいたします。

ゆっくり走る。制限速度は8km/h

  • 16歳以上、二輪車免許不要
  • 操作が簡単な電動バイク(SUR-RON)を使用

誰にでも楽しんでもらいたい、というコンセプトのもと、16歳以上であればどなたでも走行可能(高校生は親権者の同意が必要)。二輪車の免許は不要となっています。
サーロンのブレーキ操作は自転車と同じようなレバーのみ、クラッチやギアはありません。アクセルを開けるだけで進めます。
免許がない人も楽しめるように、制限速度は時速8km。追い抜きや並走などは禁止、ゆっくりゆーっくり走り全身のバランスを使ってセクションをクリアし楽しむ!場所です。

利用の流れ

バイカーズパラダイス南箱根に到着後、ゲートコストを支払ったら、レンタル819の受付へ。こちらでe-Trail Parkの受付もします

走行予定時間になったら誓約書を記入、初心者講習がスタート。
(2回目からは講習は不要)
注意事項やサーロンの乗り方、コース説明などもあるので、しっかり聞きましょう♪


講習が終わったらゼッケンとヘアキャップを受け取ります。

ヘルメットやプロテクターを借りて(自分のものを使う方は不要)ニーパッド入りライディングパンツでも可


準備運動をしたらいよいよ乗車。
コース手前のオーバルでまずはサーロンとウッドチップの感覚に慣れましょう。オーバルで慣れたら8の字、セクションの練習と続きますコースイン!

1周目はインストラクターが先導、セクションの説明をします
クリアの仕方もしてくれるので安心してチャレンジを!
問題がなければ2周目からフリー走行へ。

現在、無料モニター期間中!(ただし、期限は早まる可能性あり)

7月25日までの限定で、無料で走ることができます!
モニターになってもらってフィードバックが欲しい、とのことで、お一人1回限りですがこの機会に体験してみてはいかがでしょうか。
〈天候などの影響でモニター期間は短縮される場合あり・体験のフィードバック(感想・ご意見)を頂ける方が対象です〉

現時点では料金の設定はされていませんが、海老名店と同等(1,650円程度~2000円程度/20分)となるのでは、とのことです。

20分?短いんじゃないの?と思われましたか?
スタンディングでゆーっくり走っていると、結構息が上がってきます。
ゆっくり走るのってこんなに難しいんだ!と実感。。
オフロード走行ではアクセル開け開けなところでしか走っていなかった私には、ものすごい刺激でした。

オフロード未経験者の方も、未舗装路を走るってどうなんだろう?という体験ができちゃいます。
オフロード走行が楽しくなって、オフ車の道へずぶずぶ入っていくライダーが増えるかもしれない!?

ヘルメット、ゼッケン、プロテクターを装着。時間いっぱい楽しんじゃおう!

全天候型ならこちら。e-Trail Park イオン海老名

1号店のe-Trail Park海老名は屋内にあるため、天候の影響を受けずにアクティビティを楽しむことができます。
友人たちを誘って遊びに行ってみた模様をお伝えします。

受付をして誓約書に記入、初回講習を受けてバイクに慣れる練習まではバイカーズパラダイス店と同じ。
違うのは海老名店ではコースが初級・中級・上級に分かれているところです。


初級はなんなくクリアできるのですが、中級の木道に乗りきるのが難しい…
さらに上級はバランス感覚が必要で、腕に力が入ってる状態ではクリアできません。(それは私)

それでもなんとかクリアしよう、とついつい休憩を忘れて走り回ってしまいます。

普段、大型オンロードバイクに乗っている男性陣。2人ともオフロードの経験はなく、これが初めてブロックタイヤを履いているバイクへの乗車となった。
デコボコを走るのも初めてだが、あっという間に慣れて汗だくになりつつも走行を楽しんでいました

上級の最後にあるシーソーは、一度もクリアできませんでした…笑

サーロンに乗るのはこれで3回目。
操作もだいぶ慣れましたが、コースに慣れない!
中級まではなんとか無事にクリアできたものの、上級は難しいっ
ただし、くじけそうになっても上級コースはエスケープゾーンがなく逃げられません。入ったら最後まで頑張りましょう笑

せっかくなので、体験した友人たちに感想をもらいました

美和ちゃん

ライディングを向上させるのはオフロードをやるといいよ、といわれたこともあってオフロードバイクに興味があったそう。しかし機会がなかったのと、バイクでやることを増やすとお財布が怖い!笑
バイクに立って乗ることが初めてで、手がプルプルになりました。今回はコースは入れなかったけど、8の字を極めたい!と思って練習エリアで練習、最後にはキレイに8の字が回れるように。電動バイクはエンストしないので、エンストしてコケる不安もなくってイイですね。
ここは天候に左右されないのもいい!

忍者と孔雀さん
いちはやくSUR-RONにもコースにも慣れたのでは?
以前知人からe-Trail Parkを教えてもらったそうですが、一人ではな…と二の足を踏んでいたそう。
やはりオフロード経験はないものの、あっという間に慣れて楽しんでらっしゃいました。速く走るのもいいけど、ゆっくり走るのもいい、新鮮!一本橋は教習所以来で懐かしい(笑)。サーロン欲しくなっちゃいました!

まささん
実は全員と初対面!いきなり連れてこられて???な状態からスタート。しかし電動バイクに興味があったそうで、ついてきちゃいました!
小さいバイクは初めてで、とっても扱いやすく楽しく走れました。リーンアウトで公道を走ることは今までなかったので、そういうのも新鮮です。初めてでもしっかり教えてもらえるので安心して走れますね、教習所を思い出しました

また海老名店は、毎月初めの土日は女性は半額!というお得情報を教えてもらいました。
バイクに興味がある女性、まだ免許を持ってない女性、親子でも。ちょっとお得に走りに行ってみちゃいませんか。

サーロンはもちろん、電動バイクを各種展示販売しています。
どんな電動バイクがあるのかご興味がある方は、ぜひ遊びに行ってみてください!



バイカーズパラダイス南箱根、海老名ともに予約優先です。
土日は混雑が予想されることも多いので、あらかじめ予約をしていくと確実でしょう。
ですがその限りではないので、興味を持ったら吉日、新しいアクティビティを体験してみてください。

自然の中でのんびり楽しむバイカーズパラダイス
対して、ストイックにセクションを攻略する海老名
さて、あなたはどちらがお好みですか!?

私は…どっちもです!!
それぞれにいいところがあって、選べません(永遠の優柔不断、てんびん座ですから。笑)

e-TRAIL PARK 南箱根

オープン⽇:2022年7⽉27⽇(⽔)予定
所 在 地 :静岡県⽥⽅郡函南町桑原1348-2
(バイカーズパラダイス南箱根敷地内)
電話番号:090-1739-3541
営業時間:11:00〜16:00(最終受付15:00、定休⽇:⽕曜)
URL: https://hakone.etrailpark.com/



e-TRAIL PARK海老名

所在地:神奈川県海老名市中央2丁目5−41 イオン海老名店ポトラッチ館 1階
電話番号:080-3722-3861
営業時間:11:00〜18:00
定休日:毎週月曜日
※月曜日祝日の場合は翌日火曜日に振替
URL:https://www.rental819.com/ev/e-trail-park/ebina/

著者プロフィール

NANA-KO 近影

NANA-KO