目次
JOG125は25万5200円、アクシスZは27万1700円
フロントブレーキ、トランク容量、ヘッドライト光量に差あり
パワーユニットは共通だが微振動の伝わり方に違いあり
同じパワーユニットを搭載する2台の原付二種スクーター、JOG125とアクシスZを乗り比べる機会を得た。エンジンは124cc空冷SOHC2バルブ単気筒“ブルーコア”で、最高出力8.3psや最大トルク9.8Nmまで両車共通だ。厳密には変速比がわずかに異なるが、これはタイヤの外径差を補正して動力性能を同等にするのが狙いと思われる。
まずはそのエンジンから。両車ともSMGを採用しているため、始動は非常にスムーズかつ静かであり、その後に始まるアイドリングの音量も抑えられている。スロットルを少し開けるとすぐに遠心クラッチがつながり、スルスルとジェントルに発進する。加速力こそ同排気量の水冷エンジン勢ほどパワフルではないが、車体の軽さも手伝って交通の流れに乗るには十分以上であろうと感じた。
そうした基本的な動力性能や印象は両車に共通するのだが、意外と差を感じたのは体に伝わる微振動だ。JOG125の方が明らかにエンジンからのバイブレーションが強く感じられるのだが、これは足着き性を良くするためにシートのウレタンを薄くしたのが原因ではないかと思われる。ただ、それでも微振動自体のボリュームとしては不快に思うほどではなく、退勤後の帰り道で仕事の疲労を増幅するほどではない。
旋回力に長けるJOG125に対し、アクシスZは安定性に優れる
続いてハンドリングについて。どちらもホイール径は前後10インチだが、JOG125は幅が1サイズ細く、その結果としてタイヤ外径も小さいのだ。それ以外の違いとしては、JOG125はアクシスZよりも車重が5kg軽く、ホイールベースが70mm短く、そしてキャスター角がわずかに寝ている。
そうした細かな違いの積み重ねが、両車のハンドリングの差に現れている。JOG125は原付一種並みに倒し込みや切り返しが軽快で、浅いバンク角でもしっかりと向きを変えてくれる。1980年代のスクーターレースシーンを席巻したJOGの名を受け継ぐだけに、当時を知る人なら思わずニヤリとするはずだ。これに対してアクシスZは、深いバンク角に至るまでの手応えが一定で、タイヤの接地感も高く、ニュートラルに旋回する。もちろん、重くて大きな水冷スクーター勢よりは断然軽快だが、タイヤサイズやホイールベースの差がこんなにもハンドリングに影響を与えるのかと驚かされた。
さて、注目のブレーキ性能について。JOG125は、国内メーカーの原付二種スクーターとしては久しぶりにドラムブレーキをフロントにも採用している。同じ原付二種、ホンダのスーパーカブ110やクロスカブ110も、2021年までは前後ともドラムだったので驚きはなく、性能的にも不足はないだろうと思ってはいたが、見事にその予想は当たっていた。
右レバーを強く引くとワイヤーの伸びが感じられるものの、発生する制動力自体はディスクブレーキのアクシスZと大差はない。そして、前後が連動する左レバーでの制動力は十分以上で、コントロール性も含めて両車は同等レベルのブレーキ性能を有すると言っていいだろう。
JOG125とアクシスZの価格差は1万6500円。トランクの大きさやヘッドライトの明るさ、燃料タンクの容量、そして足着き性など、使うシーンや乗る人の体格によって優先項目は変わるので、何を重視するかで自然と選ぶべき車種が見えてくるだろう。裏を返せば、そうした細かなニーズの違いを把握し、JOG125の投入を決めたヤマハの判断は正しかったのかもしれない。
ライディングポジション&足着き性(175cm/68kg)
JOG125 主要諸元
認定型式/原動機打刻型式 8BJ-SEJ5J/E33VE 全長/全幅/全高 1,740mm/675mm/1,090mm シート高 735mm 軸間距離 1,205mm 最低地上高 110mm 車両重量 95kg 燃料消費率 国土交通省届出値 定地燃費値 57.7km/L(60km/h)2名乗車時 WMTCモード値 51.9km/L(クラス1)1名乗車時 原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ 気筒数配列 単気筒 総排気量 124cm3 内径×行程 52.4mm×57.9mm 圧縮比 10.2:1 最高出力 6.1kW(8.3ps)/7,000rpm 最大トルク 9.8N・m(1.00kgf・m)/5,000rpm 始動方式 セルフ式 潤滑方式 ウェットサンプ エンジンオイル容量 0.84L 燃料タンク容量 4.0L(無鉛レギュラーガソリン指定) 吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション 点火方式 TCI(トランジスタ式) バッテリー容量/型式 12V、4.0Ah(10HR)/YTX5L-BS 1次減速比/2次減速比 1.000/7.500 (50/16×36/15) クラッチ形式 乾式、遠心、シュー 変速装置/変速方式 Vベルト式無段変速/オートマチック 変速比 2.281~0.717:無段変速 フレーム形式 アンダーボーン キャスター/トレール 27°00′/81mm タイヤサイズ(前/後) 90/90-10 50J(チューブレス)/90/90-10 50J(チューブレス) 制動装置形式(前/後) 機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ/機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ 懸架方式(前/後) テレスコピック/ユニットスイング ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ(12V、35/35W×1) 乗車定員 2名
アクシスZ 主要諸元
認定型式/原動機打刻型式 8BJ-SEJ6J/E33VE 全長/全幅/全高 1,790mm/685mm/1,145mm シート高 770mm 軸間距離 1,275mm 最低地上高 125mm 車両重量 100kg 燃料消費率 国土交通省届出値 定地燃費値 58.0km/L(60km/h)2名乗車時 WMTCモード値 51.9km/L(クラス1)1名乗車時 原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ 気筒数配列 単気筒 総排気量 124cm3 内径×行程 52.4mm×57.9mm 圧縮比 10.2:1 最高出力 6.1kW(8.3ps)/7,000rpm 最大トルク 9.8N・m(1.00kgf・m)/5,000rpm 始動方式 セルフ式 潤滑方式 ウェットサンプ エンジンオイル容量 0.84L 燃料タンク容量 5.5L(無鉛レギュラーガソリン指定) 吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション 点火方式 TCI(トランジスタ式) バッテリー容量/型式 12V、4.0Ah(10HR)/YTX5L-BS 1次減速比/2次減速比 1.000/7.500 (50/16×36/15) クラッチ形式 乾式、遠心、シュー 変速装置/変速方式 Vベルト式無段変速/オートマチック 変速比 2.219~0.749:無段変速 フレーム形式 アンダーボーン キャスター/トレール 26°30′/80mm タイヤサイズ(前/後) 100/90-10 56J(チューブレス)/100/90-10 56J(チューブレス) 制動装置形式(前/後) 油圧式シングルディスクブレーキ/機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ 懸架方式(前/後) テレスコピック/ユニットスイング ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ(12V、60/55W×1) 乗車定員 2名