目次
ディテール解説
H4の12V60/55Wバルブを使用した丸型ヘッドランプ。反射鏡内に見える四角いのはLED式のポジションランプ。ウインカーも12V10Wの電球式。懐かしの装備やデザインが今では新鮮に見える。
ゴムブーツでカバーされたフロントフォークはリーディングアクスルタイプのφ41mmテレスコピック式。19インチのスポークホイールにCAET製タイヤを履く。ディスクブレーキはφ300mmのシングルローターにVYBRE製2ピストンのピンスライド式油圧キャリパーを装備。
空冷シングルのロングストロークエンジンを搭載。ボア・ストロークは78×86mm。排気量は411ccなので、大型二輪免許証が必要となる。
後方へとはね上げられた右出しのマフラー。エキゾーストパイプの取り回しは、地上高の確保が考慮され、クランクケース右脇の直近下部位置をストレートに導かれている。
スイングアームピボット直後には、ボトムにリンク機構を持つモノショック式サスペンションを搭載。スプリング下端にはプリロード調節機構も装備されている。
リヤのホールサイズは17インチ。ディスクローターはφ240mm。ゴールドに輝く油圧キャリパーはBYBRE製シングルピストンのピンスライド式だ。
全体的にブラックアウトされたハンドルまわり。アップタイプのパイプバーハンドルがオーソドックスな手法で取り付けられている。
シンプルに丸型のスピードメーターがオフセット搭載されている。本国仕様ではトリッパーと呼ばれる簡単なナビゲーションディスプレイが右脇に装着でき、それを考慮したデザインなのであ。
赤いテール&ストップランプ、そしてライセンスプレート照明もLED式。オレンジのウインカーは12V10Wの電球式だ。
車両重量が194kgあるバイクにしては車体のボリューム感は程よく、親しみやすい雰囲気が漂う。
主要諸元
車名:SCRAM 411
全長(mm):2,210
全幅(mm):840
全高(mm):1,165
軸距(mm):1,455
最低地上高(mm):200
シート高(mm):795
車両重量(kg):194
乗車定員(人):2
エンジン種類:空冷4ストローク単気筒
バルブ駆動方式:OHC 2バルブ
総排気量(㎤):411
内径×行程(mm):78.0×86
圧縮比:9.5
最高出力(kW[PS]/rpm):17.9[24.3]/6,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):32/4,250
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式
始動方式:セルフ式
点火装置形式:電子制御式
バッテリー: VRLA (12V-8Ah)
潤滑方式:強制循環式ウェットサンプ
潤滑油量(L):2.3
燃料タンク容量(L):15
クラッチ形式:湿式多板
変速機形式:常時噛合式5段リターン
変速比:
1速…2.916
2速…1.833
3速…1.428
4速…1.173
5速…1.000
減速比(1次 / 2次):2.312 / 2.533
タイヤ(前/後):100/90-19 / 120/90-17
ブレーキ形式(前/後):油圧式シングルディスク / 油圧式シングルディスク
懸架方式(前/後):テレスコピック式 / スイングアーム式モノショック
ホイールトラベル(mm 前/後):190 / 180
フレーム形式:ハーフデュプレックススプリットクレードルフレーム
試乗後の一言!
エンジンの適度な弾け具合に、元気溌剌な雰囲気を覚えた。