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人気タイヤメーカー「ダンロップ」のブースに展示された、2台のヤマハSR400改。1978年に登場したSR400は、空冷4ストロークSOHC単気筒2バルブ399ccエンジンを搭載。“ビッグシングル”と呼ばれた単気筒のSR400は、2021年モデルまで生産された超ロングセラー車。現役時代はもちろん、絶版後もカスタムベースとして人気の高いモデルだ。
展示された写真の2台は、SRカスタムでおなじみの老舗エキスパートショップ「オレンジブルバード」が手掛けた、レトロスタイルのSR400改。外観はSRカスタムの定番ともいえる、“BSA(下記参照)”を彷彿させる英国風のオシャレなカフェレーサースタイルにアレンジされている。
ヤマハSR400 カフェカスタム 製作:オレンジブルバード
SR400は時代によって、前後ホイールをスポーク型やキャスト型、フロントブレーキをドラム式やディスク式に変更しているのがポイント。写真は前後スポークホイール、フロントディスクブレーキ、キャブレター仕様のSR400をベースに、ロケットハーフカウル、アルミタンク、セパレートハンドル、シングルシートなどでカフェレーサー風にカスタマイズ。
排気系(マフラー)はOMC(オレンジ・ブルバード・モーターサイクル・カンパニー)製を装備し、吸気系はレーシングキャブレターの京浜FCRΦ37をチョイス。前後タイヤはダンロップTT100GPを装備。サイズはフロント3.50-18、リア4.00-18を選択。
【カスタムメニュー】
キャブレター:京浜FCRΦ37
タンク:スティンキーTYPE10
シート:シングルシートTYPE3スティンキー
ハンドル:マグラセパレートハンドル
ハーフカウル:OMC(オレンジ・ブルバード・モーターサイクル・カンパニー)
マフラー:OMCマフラー
ステップ:ベルトバックランステップ
ホイール:AKLONT
ブレーキ マスター:ブレンボラジアルマスター
フロントブレーキ:サンスターΦ320mmディスクローター+ブレンボ40mmキャリパー
リアサスペンション:オーリンズ
オイルキャッチタンク:OMC
ヤマハSR400 カフェカスタム 製作:オレンジブルバード
ヘッドライト部にビンテージレーサー風のビキニカウルを装着。低めにセットしたセパレートハンドル、アルミロングタンク、シングルシート、バックステップを組み合わせ、レトロなカフェレーサースタイルに仕上げている。
フロントのドラム式ブレーキは、1990年代にノートンやトライアンフなどの英国車に取り付けられ、人気を獲得したカンリンのダブルパネル式を導入。前後のスポークホイールはフロント19インチ、リア18インチの異径サイズに設定し、トータルバランスを確保しているのもポイントだ。
穴開け加工されたOMC(オレンジ・ブルバード・モーターサイクル・カンパニー)製フロントスプロケットカバー、アルミ製リアチェーンガード、メッキスプリングのリアショックなど、アクセントを効かせたシルバー系のアイテムを随所にコーディネイト。前後タイヤはダンロップTT100GPとし、サイズはフロント100/90-19、リア4.00-18を選択。
SRカスタムで人気のキーワード「BSA」とは?
上記2台のフォルムにも精通するBSA(バーミンガム・スモール・アームズ)とは、1970年代までイギリスに存在したバイクメーカー。BSAはかつてトライアンフやノートン等とともにマン島TTレースなどでも活躍した、知る人ぞ知る伝説のメーカーだ。
BSAで思い出されるのが1997年、日本のバイクパーツメーカー「デイトナ」が、BSA消滅後に発祥した「BSAリーガル」と共同開発した「BSA GOLD SR400(略してBSA SR)」というモデル。同車は世界500台限定で発売。「BSA Type」「NORTN Type」「AJS Type」の3モデルがリリースされた。
カフェレーサー風に仕上げられた3モデルの特徴は、BSAリーガルが開発した新設計のノートン製フェザーベッドフレーム(羽毛布団のような快適さを意味する)にSR400用エンジンを搭載していること。昔の英国車らしさを演出するため、ノーマルのSR400とは異なり、エンジンをあえて直立させているのも見逃せないところ。ガソリンタンクやクランクケースカバーには「YAMAHA」ではなく、「BSA」のロゴが刻まれている。
BSA SRは、足周りや一部の外装類こそSR400用を使用しているが、イギリス製のオリジナルフレームにヤマハSR400用エンジンを積んだ正真正銘の英国車。車検証に記されている車名は「BSA」で、車体番号は「BSASR」から始まる。