鮮やかブルーのビッグスクーター、X-TOWN CT250。さて、実力はどうでしょう?|KYMCO

欧州市場、とくにイタリアやフランスではスクーターの需要が高く、そうした中で人気を集めているのが台湾メーカーのキムコです。スクーターを中心にATVなども製造するキムコは、たしかな品質と低価格を実現し、日本国内にもすっかり浸透しています。X-TOWN CT250は、日本市場向けの最大モデルで、都市部での移動から高速走行まで幅広い用途に対応するスクーターとなっています。
協力:キムコジャパン株式会社

キムコX-TOWN CT250……561,000円(消費税込み)

フラットフロアが快適な居住性を実現。スムーズな乗り味が大人のライダーにピッタリ

以前は550㏄並列2気筒エンジン搭載の大型スクーターAK550をラインナップしていたキムコ。日本国内で販売しているモデルは現在、今回試乗した250㏄のX-TOWN CT250が最大モデルとなっています。同じ軽二輪クラスのライバルとなるのは、ホンダ・フォルツァ(691,900円)とヤマハXMAX(654,500円)の2モデル。価格面では561,000円のCT250に軍配が上がります。

スポーティさとエレガントさを兼備したスタイリングだな、というのが目の前にしたときの第一印象です。車格はフォルツァやXMAXより少し大きめですが、まあ大同小異といった感じです。ライバルモデルとの最大のちがいは、ステップスルーのフラットフロアとしている点です。これはあくまでも個人的な見解なのですが、スクーターはフラットフロアのほうがいいと常々思っています。デザイン上ニーグリップできないのですから、せめて乗り降りがしやすいほうが利便性の高いスクーターらしいと考えているからです。それにフラットフロアでもスポーティな外観は構築できています。

フロントカウルにボリュームを持たせ、テール周りをスリムな形状としたボディは、スクーター版スポーツツアラーといった感じです。フロントカウルに装備されたスクリーンはショートタイプで、これもスポーティさを強調していますが、これまた個人的には、ロングタイプのスクリーンのほうが実用的じゃないかと考えています。とくに高速走行では疲労度に差が出てくるはずです。ツーリングユーザーにはぜひアクセサリーパーツで用意されているロングスクリーンへの換装をおすすめします。

足つきチェック(ライダー身長:178cm)

フラットフロアなので乗り降りしやすく、足元も広い。足を前方に投げ出すポジションも取れて、長距離走行にも疲労しにくいはず。ワイドで肉厚のシートは座り心地がいいだけじゃなく、着座位置をずらすことができるのでやはり、長距離走行を快適にしてくれる。シート高は790㎜となっていて、ワイドなシートながら前方が絞られているため足を下ろしやすく、結果的に良好な足つき性を実現している。乗車姿勢も自然で、的確な操作ができる。標準装備のスクリーンはショートタイプでスポーティさを表現。もし高速走行を前提にするなら、アクセサリーパーツで用意されているロングスクリーン(¥17,127)に換装すれば防風性が高まり、さらに快適なクルージングができる

フラットフロアなのでとにかく乗り降りがラクです。ゆったりとした大きめのシートに腰を下ろすと、サスペンションの沈み込みも手伝って良好な足つき性を見せてくれます。シート高は790㎜と低めに抑えられているのもうれしいですね。そして大きく立ち上げられたハンドルにより、上体にもゆとりがもたらされます。足元が広くて足置き位置の自由度も大きいので、とにかくポジションは快適そのものです。194㎏とライバルモデルに比べて車重が重めなので、乗車するまでは少しばかり不安があったのですが、実際に乗ってみると重さは気にならないし、取り回し性が劣っているなんていうこともありませんでした。ショッピングの足としても十分に身近な存在になると思います。

乗り心地の良さと安定感のある走りは、市街地からツーリングまであらゆる用途で快適なライディングを楽しませてくれる

スタートすると、水冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒エンジンはスムーズに回転を上昇させ、それに伴ってリニアにスピードを上げていきます。強いトルク感はありませんが、非常に使いやすいエンジン特性を発揮します。そうしたパワーフィーリングからコンフォータブルな乗り味が特色なのではないかと感じます。アクセル開閉に対する反応も穏やかで、不必要なピッチングを引き起こすこともありません。タンデム走行でパッセンジャーに不快な思いをさせない良さがあります。

今回は一般道での試乗だったのですが、スピードとエンジン回転から推測して、高速道路を120㎞/hでクルージングすることは十分に可能だと思いました。これからの時期なら、夏休みを利用したロングツーリングも楽しませてくれるはずです。さらに、シート下のラゲッジスペースにはたくさんの荷物が収納できるので、流行のキャンプツーリングに出かけてみるのもいいかもしれません。ハンドル中央のカバーに隠れた位置には、電子機器の充電に便利なUSB電源ソケットがありますから、スマートフォンなどの充電もバッチリです。

ハンドリング特性はニュートラルで、軽快さも持ち合わせている。しかもつねに高い安定性を発揮してくれるので安心して走行できる

走行性についても安定性を前面に押し出した特性で、不安定な挙動はいっさい見せません。たしかな直進性と素直なハンドリングが、あらゆるシーンで快適な走行を約束してくれます。 ユニットスイングのスクーターの場合、後輪の重量が重く、リアサスペンションに負担が大きいために、路面状態の悪い場所ではバタバタと跳ねるような動きになってしまいがちです。しかしCT250のリアサスは思いのほか作動性が良くて、無茶な走り方さえしなければ衝撃をうまく吸収してくれました。フロントサスに関しても不満を覚えるような動きはなく、全体的に上質な乗り心地を提供してくれます。

ブレーキは前後ともにシングルディスクを採用していて、もちろんABSを標準装備しています。フロントブレーキは抜群に効くといった印象ではないのですが、レバー入力に対してジワリと効いていくタイプなので使いやすいと感じました。一方のリアブレーキは、レバー入力に対してリニアにしっかりと制動力が働きます。結果的に安定したブレーキングができます。

欧州市場では300㏄エンジン仕様が展開されているX-TOWN CT250は、やや大きめのボディがひとつの特徴ですが、都市部の走行でネガなところはあまり感じられませんでした。たしかに狭い路地を走るような場合には気を遣う部分もありますが、シティランナーとしての利便性は十分にあると思います。しかし、ゆったりと快適に走ることができるのが身上なので、ツーリングの相棒として乗ってあげるほうが合っていると思いました。いずれにしても、50万円台で買える唯一の250㏄スクーターは、身近な存在であることはまちがいありません。

ディテール解説

249cc水冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒エンジンを搭載。最高出力14.9KW(20.3ps)/7500rpm、最大トルク21.1Nm/6500rpmを発揮する。必要十分なトルクを発生しスムーズなパワーフィーリングのエンジンは、落ち着きのあるコンフォータブルな走りを実現
フロントサスはΦ37㎜正立フォーク。ブレーキにはΦ260㎜シングルディスクを採用する。もちろんABS装備だ
ツインショックタイプのリアサスを採用。ABSを採用するリヤブレーキはΦ240㎜シングルディスクを装備。強力な制動力を発揮してくれる。
ワイドなシートは、腰をサポートしてくれる形状にもなっていて、快適な長距離走行を可能にしている。タンデムにも窮屈さはない
油圧ダンパーでスムーズに開閉するシートの下部は、大容量のトランクとなっている。着脱式仕切り板の活用でパッキングが変えられる。LEDランプ、USBソケットが設置してある
LED採用のデュアルヘッドライトは、ワイドな配光で視認性、被視認性を高めている。ヘッドライト上部にはウィングタイプのデイタイムランニングライトが配置。精悍な表情を作り出している
テールライトにも被視認性の高いLEDを採用。上部には大型グラブバーが設置してあり、タンデム走行時のパッセンジャーの安心安全に役立ってくれる
カウルパネル左側にはグローブボックスが装備してあり、小物入れとして便利に使える。中央には最大5㎏をサポートする格納式フックが装備
フロア前方に燃料の給油口が位置している。リッドはキー操作で開く。燃料タンク容量は10.5L
フルカバードされたハンドル周りが高品質感を醸し出す。中央のキムコロゴがあしらわれたカバーの下にはUSB電源ソケットが内蔵されている
アナログ式のスピード、タコメーターを採用。中央にさまざまな情報を表示するLCDパネルを配置。大型スポーツツアラーのような豪華さだ
ヘッドライト切り替え、ウインカー、ホーンの各スイッチが配置された左側スイッチ
切スイッチとセルスタータースイッチは右スイッチケースに配置。左右のブレーキレバーにはアジャスト機構が付いている

主要諸元

エンジンタイプ:水冷4ストロークSOHC 2バルブ単気筒
総排気量:249cc 
内径 × 行程 (mm):φ72.7 × 60.0 
圧縮比:10.08:1 
最高出力:14.94kw / 7500rpm 
最大トルク:21.1Nm / 6500rpm 
変速機型式 CVT
始動方式:セルフ式
燃料装置:フューエルインジェクション

車両重量:194kg
全長 × 全幅 × 全高:2,200 × 810 × 1,320mm
シート高:790mm
軸距:1,500mm
燃料タンク容量:10.5 リットル
タイヤ(前):120/70-13
タイヤ(後):150/70-13
ホイール:アルミニウム

サスペンション形式(前):Ø37 mmテレスコピック式
サスペンション形式(後):ダブルスイング
ブレーキ形式(前):Ø260 mmシングルディスク +ABS
ブレーキ形式(後):Ø240 mmシングルディスク +ABS
カラーラインナップ:
 ブルー PB326PA
 マットブラック CH294FA
 パーリーホワイト NH193PA

メーカー保証:3年保証
生産国:中国

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著者プロフィール

栗栖国安 近影

栗栖国安

TV局や新聞社のプレスライダー、メーカー広告のモデルライダー経験を持つバイクジャーナリスト。およそ40…