どうすればいい? バイクの!旧車の!ありがちトラブル|キーオンなのに鍵が抜けてしまう問題。

筆者所有のヤマハJOGアプリオは、エンジンがかかっているのに、鍵はスポスポ抜けてしまう。これってどんな状態? どうやって直す? 鍵トラブルのプロフェッショナルに聞いてみた。
取材協力●鍵屋の救急車(https://www.鍵屋の救急車.com)

ただちに困るわけではないけれど。

筆者所有のヤマハJOGアプリオ(2001年式)。68cc&KN企画製スポマフ&エアクリ付きのパワフル仕様で、エンジン周りはノントラブル。しかしキーシリンダーに問題が発覚。

本来ならば、バイクの鍵はキーシリンダーがイグニッションオフの位置でのみ抜き差しできるもの。しかしキーシリンダーがイグニッションオン・オフどの位置でも鍵が抜けてしまうことに気がついた。

走行中に衣類などに引っ掛かって抜けてしまったら……。
転倒時に鍵がどこかに飛んでいってしまったら……。

そんな不安が頭をよぎる。

教えてくれた人

鍵屋の救急車八王子支社 柏谷さん

柏谷さん:「ディスクタンブラー(シリンダー内の板)が障害となり、内筒と外筒を動かせなくしてるのが、いわゆる鍵がかかっている(施錠)状態です。鍵を正しく差すと、ディスクタンブラーがシアライン(内筒と外筒の境)に揃うことで、内筒と外筒が回るようになる=解錠できます。このアプリオの場合ではディスクタンブラーの摩耗が考えられます。摩耗すると、本来の障害となってくれる部分が無くなってしまい、自由に動けてしまってます」

バイクとよく似た構造のカギの例。
イグニッションオフの状態
イグニッションオンの状態だが、鍵が抜けてしまっている。

編集部員:「だからオンとオフの中間でも抜けちゃうんですね。」

柏谷さん:「ディスクタンブラー単体は部品として出ていないと思いますので、キーシリンダーごとアッセンブリー交換す。バイク屋さんで部品を注文→交換作業というのが一般的な流れですね」

編集部員:「純正部品はもう廃盤のようです」

柏谷さん:「では、部品交換はせずにこのまま使い続けるのであれば、せめてU字ロックやチェーンロックでを併用したいところですね。ディスクタンブラーの摩耗=ロック機能の低下を意味するので、盗難を未然に防ぎましょう」

盗難を防ぐために、U字ロックやチェーンロック、ディスクロックを併用したいところ。

鍵の救急車 料金表

・バイクのキーシリンダー交換……2万円〜
・バイクの鍵開け……6600円〜
・バイクの鍵制作……1万3200円〜

※価格は消費税込み。
※支払い総額は、出張料(4400円〜8800円)、作業料(2200円)、技術料の合計金額となります。
※持ち込みの場合は出張料が無料となります。

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著者プロフィール

山田 俊輔 近影

山田 俊輔

Motor-Fan BIKES 編集長1981年生まれ。身長180cm(モジャモジャを足すと185cm)。初めて…