オーダーしたフェラーリの新車が納車されるまで楽しむなら認定中古車がオススメ

フェラーリの最新CIに基づくプレオウンド ショールーム「新車が納車されるまで楽しむなら認定中古車」

ニコル コンペティツィオーネが新たにオープンしたフェラーリの販売拠点。認定中古車とサービスセンターの機能を持つ建物は日本最大級だ。
ニコル コンペティツィオーネが新たにオープンしたフェラーリの販売拠点。認定中古車とサービスセンターの機能を持つ建物は日本最大級だ。
ニコル コンペティツィオーネが新たなフェラーリの販売拠点をオープンした。認定中古車とサービスセンターの機能を持つ建物は日本最大級で、その中には最新の設備を備えている。オーナーそしてファンなら、一度は訪れてみたい。(GENROQ 2024年5月号より転載・再構成)

Nicole Competizione
Ferrari Pre-owned Showroom & Service Centre

新たにオープンしたプレオウンド正規ディーラー

東京と横浜を結ぶ大動脈道路である第三京浜。その港北ICを降りると、目の前に跳ね馬を掲げた巨大なディーラーがそびえ立つ。シルバーの壁面に走る赤のストライプ、そして大きなガラス張りのショールーム内には何台ものフェラーリが展示されている。これがこの春新たにオープンしたプレオウンドのフェラーリ正規ディーラーだ。

その名前が表すように、ここはプレオウンドの拠点となる。建物に向かって右側の1階と2階には厳選されたプレオウンドカーが合計13台も展示されるショールームスペース、そして左側は13台分のワークベイと6基のリフトを備えるサービスセンターという構成だ。とにかく驚くのはその巨大さで、ワークベイスペースの上には46台分の屋内車両保管スペースまで用意されている。総床面積は4191平方メートル、プレオウンドとサービスセンターを併設したフェラーリ認定工場としては日本最大だという。

プレオウンドといっても、その設備は世界中で展開される新車ショールームとすべて同水準だ。建物の外壁の色などはもちろんのこと、ショールームの床や天井の素材は最新のCIに基づくもの。商談や応接のためのスペースの設えや家具類もすべて新車ディーラーと同様となっている。訪れた人は落ち着いた気分でフェラーリの世界に浸り、ゆっくりとクルマを吟味し、また整備の待ち時間を過ごすことができるだろう。

類を見ない規模の中古車専門ショールーム

「我々がフェラーリのビジネスを始めて10年となりました。これを機にフェラーリビジネスを次のステージに進めよう、という思いでこの店舗をオープンすることにしました」

と語るのはニコル コンペティツィオーネのゼネラル・マネージャーを務める北川隆三氏だ。ただ大きいだけではなく、訪れる人と従業員すべてが快適に過ごせるように、ということにこだわったのだという。

「整備を行うサービスワークのスペースは空調を完備し、メカニックには自分専用のリフトが与えられます。これも快適な環境を維持することで自分の仕事に責任を持つためです」

驚くのは車両撮影専用のスタジオまで用意されていることだ。白の背景とクルマ全体を均等に照らす大きな照明が備えられたスペースには、360度回転するターンテーブルまである。これならすべての認定中古車を同じ条件で撮影することができるし、クルマの状態もしっかりと伝えられるだろう。「フェラーリ専門ディーラーで撮影ブースを備えるのはなかなかないと思いますよ」と北川氏は笑顔を見せる。他にもレーザーでのアライメント測定やコーナーウエイト調整、1Gでのサスペンション調整も可能な調整ベイや、納車セレモニー専用のスペースなど、ゆとりある空間に必要なものすべてが揃っている、という印象だ。

「すでに多くのお客様にご来店いただいていますが、中古車専門ショールームでこれほどの規模と設備のものは他にないので、皆さん一様に驚かれていますね。オーダーされた新車のご納車までの時間を認定中古車で楽しむ、という方も多く、最近はさらに認定中古車のニーズが高まっていると感じています」

ちなみにフェラーリの認定中古車の基準は製造から14年以内であること。その上で専門のメカニックがしっかりと整備を施した上で、1年間の保証をつけて販売される。もちろん中古車なので希望の車種や色などが常に在庫しているわけではないが、希望を伝えれば合致する個体を探すこともしてくれるそうだ。

イタリア文化に出会える場所として

「まだ購入までは考えていない、という方も気軽に寄っていただければ嬉しいですね。我々はクルマを販売するというよりも、フェラーリの歴史や情熱、世界観をご提案しているつもりでおります。このフェラーリの世界に共感してくださる方を増やしていくことが我々の使命だと考えています」

今後はイタリアのファッションやフードなど、他分野とのコラボレーションイベントも計画しているという。ニコル・コンペティツィオーネのフェラーリ第2の拠点は、フェラーリだけでなくイタリア文化に出会える場所として、地域の人にも親しまれる存在となっていくことだろう。

REPORT/永田元輔(Gensuke NAGATA)
PHOTO/平野 陽(Akio HIRANO)
MAGAZINE/GENROQ 2024年 5月号

店舗概要

ニコル コンペティツィオーネ フェラーリ プレオウンド ショールーム&サービスセンター

住所:〒224-0044 神奈川県横浜市都筑区川向町2003-6
TEL:045-577-3817(ショールーム)
TEL:045-577-3824(サービスセンター)
営業時間:10:00〜18:00(ショールーム)
営業時間:9:00〜18:00(サービスセンター)
URL:https://yokohama.ferraridealers.com/ja-jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

永田元輔 近影

永田元輔

『GENROQ』編集長。愛車は993型ポルシェ911。