究極のオーダーメイド「ピニンファリーナ バッティスタ リバーサリオ」を公開

「ピニンファリーナ バッティスタ リバーサリオ」は「アニバーサリオ」のカラーリングを反転したペアモデル【動画】

ひとりのクライアントの夢によって実現した「バッティスタ アニバーサリオ」と「バッティスタ リバーサリオ」。
「バッティスタ アニバーサリオ」を所有するオーナーが、2台を並べることを前提にオーダーした、世界に1台の「バッティスタ リバーサリオ」が完成した。
アウトモビリ・ピニンファリーナは、「バッティスタ アニバーサリオ」からインスパイアされたワンオフ仕様「バッティスタ リバーサリオ」を公開した。この特別な1台をオーダーしたクライアントは、5台のみが限定製造されたバッティスタ アニバーサリオも所有。2台がひと組みになるよう、専用カラーリングを施している。

Pininfarina Battista Reversario
×
Battista Anniversario

オーナーからのユニークなリクエスト

ひとりのクライアントの夢によって実現した「バッティスタ アニバーサリオ」と「バッティスタ リバーサリオ」。
すでに「バッティスタ アニバーサリオ(左)」を所有するクライアントが、2台並べた時に究極のバランスを実現する「バッティスタ リバーサリオ(右)」をオーダーした。

アウトモビリ・ピニンファリーナは、「バッティスタ アニバーサリオ」と対をなす存在を求めるオーナーからオーダーを受けて、世界に1台のみのスペシャル仕様「バッティスタ リバーサリオ」を製造した。今回のオファーは、クライアントが求めるドリームカーを共に作り上げるという、アウトモビリ・ピニンファリーナが掲げる哲学によって実現している。

アウトモビリ・ピニンファリーナによってハンドメイドで製造されるすべての車両は、それぞれのクライアントの個性を表現したユニークな存在として、イタリア・カンビアーノのアトリエから出荷。今回公開されたバッティスタ リバーサリオは、クライアントに提供されるパーソナライゼーションに限界がないことを証明していると言えるだろう。

完成したバッティスタ リバーサリオを前に、クライアントは次のように喜びを語った。

「このバッティスタ アニバーサリオとリバーサリオは、アウトモビリ・ピニンファリーナによって生み出される運命にありました。私が自分の心と情熱に従った時に何を生み出すことができるのか、彼らに挑戦したのです。すべての功績は彼らにあります」

「この双子のような2台は、自動車の世界では達成されたことのない、完璧な調和を見せています。そして、世界最高のカーデザイナーの名前が刻まれ、素晴らしい遺産と血統も受け継がれているのです。目の前で見ると、まるでひと組の彫像のように互いを引き立て合っています。双子は永遠の愛と結びついていますし、この双子を引き離すことは決してできないでしょう」

アニバーサリオから反転されたカラースキーム

ひとりのクライアントの夢によって実現した「バッティスタ アニバーサリオ」と「バッティスタ リバーサリオ」。
生産5台目のバッティスタ アニバーサリオ(上)を所有するクライアントは、バッティスタ リバーサリオ(下)では、その特徴的なカラースキームを反転させた。

バッティスタ リバーサリオの製作にあたり、クライアントはアウトモビリ・ピニンファリーナのデザイナーとともに、世界に例のないチャレンジを行うことになった。このクライアントのコレクションには、世界5台のみが限定製造されたバッティスタ アニバーサリオ、最後の5台目が加わっていた。彼はその横に分身のような存在を求めたのである。

バッティスタ リバーサリオの最も印象的な特徴のひとつは、アニバーサリオのカラースキームを反転させたことにある。それを受けてロワボディはビアンコ・セストリエーレ・グロス、アッパーボディはグリジオ・アントネリアーノ・グロスで仕上げられた。

バッティスタ アニバーサリオからのテーマを引き継ぎ、ピンストライプはアッパーストライプと同じアイコニカブルーで統一。カーボンファイバー製サイドフェンダーとアクティブリヤウイング下部には「Reversario」ネームプレートが反転された状態で配置されている。

ホワイトのシートにブルーのコントラスト

レーシーなブラックでまとめられたコクピットの中心に配置されたホワイトのシート。各ディテールには、アイコニック・ブルーが組み合わせられた。
レーシーなブラックでまとめられたコクピットの中心に配置されたホワイトのシート。各ディテールには、アイコニカブルーが組み合わせられた。

コクピットは、ホワイトのピロタシートに、アイコニカ・ブルーのパンチングを施したキルティング・アルカンターラを採用。ブラックアルマイト仕上げの特注シャシープレートを含め、ブラックを基調としながらも、カップホルダーリテーナー、ヘッドライナーセンターベゼル、シートベルトなど、各部にアイコニカブルーのアクセントが加えられている。

バッティスタ リバーサリオには、クライアントのライフスタイルを反映した専用ラゲッジ3点セットも付属。ブリーフケース、ウィークエンドホールオール、スーツバッグは、すべてブラックレザー仕上げで、アイコニカブルーとオフホワイトのアルカンターラキルトで縁取りが入れられた。

アウトモビリ・ピニンファリーナのチーフデザインオフィサーを務めるデイブ・アマンティアは、今回の特別なプロジェクトについて次のように振り返った。

「バッティスタ リバーサリオは究極の依頼となりました。オリジナルのアニバーサリオからインスピレーションを得て、時代を超越したカラーを組み合わせ、単独でも、また2台ひと組でも機能する反対色を作り出したのです。これは、私たちが掲げる『Dream Cars. Made Real.(夢のクルマを実現する)』という哲学を、最大限に表現した1台です」

ピニンファリーナ バッティスタ リバーサリオを動画でチェック!

「ザ・ブリッジ」で公開される、最新フル電動バルケッタ「B95」。

ピニンファリーナ最新フル電動バルケッタ「B95」と特別仕様「バッティスタ」が「ザ・ブリッジ」に展示【動画】

アウトモビリ・ピニンファリーナは、2023年9月23日にブリッジハンプトン・ゴルフコースで開…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部