「ポルシェ タイカン GTS」EVの氷上ドリフト記録を更新

氷上で“46分間”“17.503km”ドリフト走行した「ポルシェ タイカン GTS」がギネス世界記録更新【動画】

フィンランド・レヴィのポルシェ・アークティック・センターにおいて、「ポルシェ タイカン GTS」が氷上連続ドリフト記録を更新した。
フィンランド・レヴィのポルシェ・アークティック・センターにおいて、「ポルシェ タイカン GTS」が氷上連続ドリフト記録を更新した。
ポルシェが電気自動車による「氷上連続ドリフト」ギネス世界最長記録を樹立した。今回「タイカン GTS」のステアリングを握ったインストラクターのイェンス・リヒター(Jens Richter)は、コントロールされたドリフト状態で46分間・132周、17.503kmを走破。この新記録により、タイカンは4つ目のギネス世界記録ホルダーとなった。

Porsche Taycan GTS

北極圏のテストトラックにおける記録挑戦

氷上連続ドリフトのギネス世界記録に挑戦した「ポルシェ タイカン GTS」。
ポルシェ・エクスペリエンスのインストラクター、イェンス・リヒターがポルシェ タイカン GTSのステアリングを握り、氷上連続ドリフトの連続走行チャレンジを行った。

ポルシェ・エクスペリエンスのインストラクター、イェンス・リヒターが「ポルシェ タイカン GTS」のステアリングを握っての記録挑戦は、2025年1月14日の午後、フィンランド・レヴィのポルシェ・アークティック・センターにおいて、困難な外的条件のもとスタートした。

「極端な連続負荷の下、タイカンがドリフトをし続けたことで、氷上の周回トラックは予想以上に早くコンディションが悪化しました。そのため、最初の挑戦は約11kmで中止せざるを得ませんでした」と、リヒター。

暗くなるにつれて氷の温度が再び下がったことを受けて、チームは急遽短いスパイクタイヤに履き替え、2度目の挑戦を敢行。このチャレンジは見事成功した。リヒターはスロットルとステアリングの操作のみで、17.503km(132周)にわたってノーマル仕様のタイカン GTSでコントロールされたドリフトし続けたのだ。

この結果、リヒターは電気自動車による氷上ドリフト最長記録を達成。従来の記録14.809kmを3km近くも更新した。

「氷上での新たなギネス世界記録により、タイカンはその横方向への操縦性を再び証明しました。タイカン GTSが過酷な状況下でもこれほどうまくコントロールできるという事実は、その優れたシャシーとバランスの取れた性能を物語っています」と、リヒターはタイカン GTSのパフォーマンスを絶賛した。

厳格な公式審査員のもと達成された新記録

フィンランドの北極圏に位置するレヴィは、氷上ドリフトの記録達成に絶好の条件が揃っており、ギネスの公式審査員を招聘しての記録挑戦が決定された。
フィンランドの北極圏に位置するレヴィは、氷上ドリフトの記録達成に絶好の条件が揃っており、ギネスの公式審査員を招聘しての記録挑戦が行われることになった。

今回、北極圏から150kmに位置するフィンランド・レヴィのポルシェ・アークティック・センターの氷上コースを舞台に、ギネス・ワールドレコーズの公式審査員の監督のもと、ドリフトチャレンジが行われた。従来の記録に挑戦するため、ポルシェ・エクスペリエンス・チームは、直径59メートルのドリフトサークルを氷上に作り上げている。

タイカン GTSは、市販のミシュランタイヤに1mmのスパイクを履き、ルートを正確に測定するため、プロ仕様のGPS測定装置が装着された。測定装置は走行距離を記録するだけでなく、ステアリングホイールの動き、アクセルやブレーキといったドライバーの操作、車両に作用したGフォースも記録する。

ギネス・ワールドレコーズから派遣された公式審査員は、記録達成が確認されると、ドライバーのリヒター、ポルシェ・アークティック・センターのマネージングディレクターのクリスチャン・レーヴァルトにギネス世界記録認定書を授与した。

「私たちは、常に珍しいチャレンジを求めて来ました。ポルシェ・アークティック・センターには、氷上でのドリフト走行に最適な条件が揃っています。新型タイカン GTSは、マーケットで最もパワフルな電気自動車のひとつです。ですから、この組み合わせなら世界記録を更新できると確信し、挑戦を引き受けました」と、レーヴァルトは説明を加えた。

ポルシェの「氷上連続ドリフト」を動画でチェック!

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ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…