目次
Porsche 911 GT3 R
フルコースイエローが頻発される大混戦

フロリダ州デイトナにあるデイトナ・インターナショナル・スピードウェイは、晴れてはいるものの季節外れの涼しい気温のなか、1月29日土曜日の午後1時40分に61台が一斉にスタートした。
レース序盤は、ポルシェのカスタマーチームが順位を入れ替えながらも、GTD Proクラスの上位を走行。ところがスタートから12時間はアクシデントが頻発し、11回ものイエローコーションが出されたことで、どのチームも決定的なリードを奪うことができない。ドライバーたちは合計4時間近くもセーフティカー先導での走行を強いられることになった。
それでも、日付が変わった30日の日曜日早朝、コース上の状況が落ち着き、ポルシェ 911 GT3 Rはようやくクラス優勝を狙える位置につけるようになった。
最終ラップの死闘を制したパフ・モータースポーツ

トップを争うのはパフ・モータースポーツの9号車と、同じ911 GT3 Rで参戦するKCMGの2号車。両車はピットストップのたびにトップを入れ替えながら、終盤まで走行。最後のセーフティカーが退出し、パフ・モータースポーツ3号車のマシュー・ジャミネは、KCMGの2号車のローレンス・ファントールに0.5秒の差をつけてトップに立つ。
レース残り30分、ジャミネとファントールは911 GT3 Rを巧みに操り、ホイール・トゥ・ホイールのバトルを繰り返し、集まった大観衆を釘付けにする。24時間レースのラスト3分、2台の911 GT3 Rのボディサイドが接触。ジャミネはそのまま逃げ切ったが、ファントールはこの接触によりスピンを喫し3位に転落してしまう。
ファントールとの死闘を制し、トップフィニッシュを果たしたジャミネは、フィニッシュ後に次のように喜びを語った。
「最後の2時間は信じられないようなバトルでした。1周1周、全力で走りました。本当にすべてを出し切りました。もちろんローレンス(ファントール)のことはよく分かっています。彼はポルシェのチームメイトですし、彼がどれだけ強いかも知っています。彼は何度も何度もトライし、僕らのクルマは何度も何度も接触しました」
「でも僕は『今日は彼に抜かれることはない!』と自分に言い聞かせていました。最終ラップでは接触し、ふたりともグリーンに乗り上げたのですが、それでも僕は幸運にもスピンを避けることができました。KCMGの方がわずかに速いマシンを持っていましたが、パフ・モータースポーツの完璧なチームワーク、そしてチームメイトの卓越したドライブのおかげで、優勝を手にすることができました。僕らにとって、完璧なシーズンのスタートになりましたね」
最後のスピンで勝利を逸したKCMG

優勝したパフ・モータースポーツが歓喜の勝利に沸く一方、ファントールはフィニッシュ後に悔しい涙を流し、KCMGのチームメイトのパトリック・ピレ、デニス・オルセン、アレキサンドレ・インペラトーリと共に3位表彰台に上がった。あと一歩で勝利を失ったファントールは、悔しさを噛み締めながらもパフ・モータースポーツの優勝を祝福している。
「ニュルブルクリンク、スパ、ル・マンで優勝した後、僕らにはデイトナ24時間レースで優勝し、この4連戦を締めくくるという明確な目標がありました。残念ですが、うまくいきませんでした。最後の1周における接触とスピンは、間違いなくずっと僕の頭の中で繰り返し再生されるでしょう」
「フィニッシュ後、ピットに戻る途中、涙が出ました。すべてを出し切ったのに、勝てなかった・・・。今日は、僕らよりも優れた人たちが勝ったのです。それがパフ・モータースポーツでした。ポルシェ・チームの仲間に、あらためておめでとうと言いたいです」
混戦のGTDクラスはライトモータースポーツが勝利

GTDクラスは、各メーカーのマシンがトップを入れ替える混戦となった。ライトモータースポーツの911 GT3 R 16号車(リヒャルト・リーツ、ヤン・ヘイレン、ザカリー・ロビション、ライアン・ハードウィック)は、巧みな戦略と見事なドライビングにより、ポルシェに5年ぶりのGTDクラス優勝をもたらしている。
ポルシェはデイトナ24時間レースにおいて、GTD ProクラスとGTDクラスを制覇。この勝利により、ポルシェはこのクラシックレースにおいて、コンストラクターとして18回、エンジンパートナーとして4回の総合優勝に加えて、80回のクラス優勝を記録することになった。
ポルシェ 911 GT3 Rのプロジェクトマネージャーを務めるセバスチャン・ゴルツは、GTD ProクラスとGTDクラスの二冠達成に喜びを隠さない。
「ファクトリチームレベルのカスタマーレース、それが今回のデイトナ24時間レースでした。GTD Proクラスで展開された、あのフィナーレには言葉を失いました。このレースがいかに難しいものであったか、そして7台の911 GT3 Rを走らせた各チームのプロ意識の高さは、まさに驚きです」
「GTD-Proクラスでの1位と3位、そしてGTDクラスでの勝利。35台ものGT3マシンがひしめくこのレースで、最高の結果を残すことができたのは、本当に素晴らしいことです。チーム、ドライバー、そしてポルシェにとって、シーズンオフのハードワークが報われる最高のシーズンスタートになりました」