スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
ライフスタイル
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
コラム/連載
その他
デビュー100周年「ブガッティ タイプ 32 “タンク”」はレースに空力の概念を採り入れた革命車
デビュー100周年「ブガッティ タイプ 32 “タンク”」はレースに空力の概念を採り入れた革命車 | 4枚目の写真(全10枚)
1923年のフランスGPに出走した「ブガッティ タイプ 32 “タンク”」が、デビューから100周年を迎えた。
レーシングカーのパフォーマンス向上には空力の概念が必要不可欠と考えた、エットーレ・ブガッティの先見の明から、翼断面型ボディを持つ「ブガッティ タイプ 32 “タンク”」が誕生した。
1923年のフランスGPに4台が参戦した「ブガッティ タイプ 32 “タンク”」。
「ブガッティ タイプ 32 “タンク”」は、現在もフランス国立自動車博物館が所蔵する1台が、動体保続されている。
1923年のフランスGPに4台が参戦した「ブガッティ タイプ 32 “タンク”」。
「ブガッティ タイプ 32 “タンク”」は、現在もフランス国立自動車博物館が所蔵する1台が、動体保続されている。
1923年のフランスGPに4台が投入されたブガッティ タイプ 32 “タンク”は、アーネスト・フリデリッチが3位で完走。しかし、実戦への出走はこれが最初で最後となった。
エットーレ・ブガッティが採り入れた空力の概念は、1936年のフランスGPで優勝、1937年のル・マン24時間レースを制した「タイプ57 G “タンク”」で身を結んでいる。
1923年のフランスGPに4台が参戦した「ブガッティ タイプ 32 “タンク”」。
「ブガッティ タイプ 32 “タンク”」は、現在もフランス国立自動車博物館が所蔵する1台が、動体保続されている。
記事ページへ戻る
検索