ポルシェが2023年ドイツ・ツーリングカー選手権で3冠達成

DTM最終ラウンドで2連勝を飾ったポルシェのトーマス・プレイニングがドライバーズ選手権を制覇【動画】

DTM最終戦ホッケンハイムを終えて、911 GT3 Rで参戦するポルシェが三冠を達成した。
DTM最終戦ホッケンハイムで2連勝を飾った、マンタイEMAのトーマス・プレイニングがドライバーズ選手権王座を獲得した。
ホッケンハイムリンクを舞台に10月21〜22日に開催された、ドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)最終戦において、マンタイEMAからポルシェ 911 GT3 Rで参戦するトーマス・プレイニングが、フルポイントを獲得し、2023年シーズンのドライバーズ選手権チャンピオンに輝いた。マンタイEMAがチームズ選手権、ポルシェがマニュファクチャラーズ選手権を制し、ポルシェは3冠を達成することになった。

Porsche 911 GT3 R

完璧なシーズンの完璧な締めくくり

DTM最終戦ホッケンハイムで2連勝を飾った、マンタイEMAのトーマス・プレイニングがドライバーズ選手権王座を獲得した。
トーマス・プレイニングは、最終戦ホッケンハイムのレース1とレース2を完全制覇。すべてのタイトルを制覇し、完璧なシーズンを締め括った。

GT3規定マシンで戦われているDTMには、ポルシェをはじめ、アウディ、BMW、フェラーリ、ランボルギーニ、メルセデスAMGという6マニュファクチャラーが参戦。10月21日に行われた最終ラウンドのホッケンハイムでは、レース1の段階で、マンタイEMAのチームズ選手権と、ポルシェのマニュファクチャラーズ選手権が確定した。

マンタイEMAから91号車のポルシェ 911 GT3 Rで参戦するトーマス・プレイニングは、オーストリア出身の25歳。21日のレース1をポール・トゥ・フィニッシュで制すると、翌22日朝に行われたレース2の予選でポールポジションを獲得。この時点で早くも新ドライバーズ選手権王座を確定させた。さらに最終戦での勝利により、ポルシェの三冠獲得に華を添えている。

ポルシェでの2年目のシーズンで、待望のタイトルを決めたプレイニングは、次のように喜びを語った。

「ポールポジションを2回獲得し、レースでも2連勝。これ以上ないレースウイークになりました。日曜日の朝の予選は、おそらく今シーズン最高の走りができましたし、タイミングも完璧でした。ホッケンハイムでは、チームとのコミュニケーションも完璧でした。自分が何をしなければならないか、常に正確に把握できていたのです。それに、僕の911 GT3 Rは夢のように走ってくれました。完璧なシーズンの最高に完璧な締めくくりになったと思います」

2021年のDTM参戦以来初の王座獲得

DTM最終戦ホッケンハイムを終えて、911 GT3 Rで参戦するポルシェが三冠を達成した。
2021年シーズンからGT3規定が導入されたDTMにおいて、ポルシェは初のマニュファクチャラーズ選手権王座を獲得。チームズ選手権とドライバーズ選手権の3冠を達成することになった。

レース2の予選でポールポジションを獲得し、2023年のDTMチャンピオンの座を早々に手中に収めたわずか数時間後、プレイニングは日曜日のレース2決勝でもトップフィニッシュを達成。2度のポール・トゥ・ウィンにより、ホッケンハイムリンクに8万8000人の観客が詰めかけた最終ラウンドにおいて、フルポイントとなる56点を積み上げた。

この結果、プレイニングは、ランボルギーニ ウラカン GT3 Evo 2をドライブした、ランキング2位のミルコ・ボルトロッティに30点の大差をつけることになった。ポルシェ・モータースポーツの副代表を務めるトーマス・ローテンバッハは、ポルシェのDTM三冠を受けて次のように喜びを語っている。

「言葉を失うとはこのことです。ドライバーズ選手権、チームズ選手権、マニュファクチャラーズ選手権という、DTMの3タイトルをすべてを獲得することができたのです。トーマス(プライニング)は、この週末のパフォーマンスで王者にふさわしいことを証明しました。この場を借りて、すべてのドライバー、チーム、そしてヴァイザッハのポルシェ・モータースポーツのスタッフに感謝の意を表したいと思います」

DTM最終戦ホッケンハイムを動画でチェック!

DTM第7戦ノリスリンクで勝利を飾ったトーマス・プライニングのポルシェ 911 GT3 R

あのポルシェがなかなか勝てなかったレースで優勝! DTM第7戦ノリスリンクで911 GT3 Rが歴史的なDTM初優勝を遂げる 【動画】

7月1〜3日、ドイツ・ツーリングカ選手権(DTM)第7戦/第8戦がノリスリンクで開催され、チ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部