『Road to Le Mans. The Film』、マイケル・ファスベンダーが叶えたル・マンの夢

ポルシェ公式Youtubeで公開中「ハリウッドスターのル・マン挑戦ドキュメンタリー」【動画】

2022年、2023年と自身の夢であるル・マン24時間レースに参戦した、ハリウッドスターのマイケル・ファスベンダー。
マイケル・ファスベンダーのル・マン挑戦を追ったドキュメンタリーフィルム『Road to Le Mans. The Film』が、ポルシェのYoutubeチャンネルで無料公開された。
ハリウッドスターのマイケル・ファスベンダー(Michael Fassbender)によるル・マン24時間レース挑戦を追ったドキュメンタリーフィルム、『Road to Le Mans. The Film(ロード・トゥ・ル・マン、ザ・フィルム)』。ポルシェは11月17日から、『Road to Le Mans. The Film』の全編をポルシェ公式Youtubeチャンネルで公開した。

幼少期からの夢を叶えたファスベンダー

2022年、2023年と自身の夢であるル・マン24時間レースに参戦した、ハリウッドスターのマイケル・ファスベンダー。
『イングロリアス・バスターズ』や『スティーブ・ジョブズ』など、様々な作品で活躍するムービースター、マイケル・ファスベンダー。彼自身が、幼少期から夢見ていたのが、ル・マン24時間レースへの挑戦だった。

『Road to Le Mans. The Film』は、マイケル・ファスベンダーがポルシェと共に100周年を迎えたル・マンを目指す様子を描いたドキュメンタリー作品。彼自身がレースを戦う中で味わった、まるでジェットコースターのような感情の波をすべて追体験できる。

ファスベンダーは子供の頃からレースを夢見ていた。ドイツ・ハイデルベルク生まれの46歳は、2018年にこの願いを叶えるための第一歩を踏み出す。ポルシェのステアリングを握ってル・マンに3度も挑んだ俳優のパトリック・デンプシーが、彼にポルシェとのコンタクトを取り付けてくれたのだ。

ポルシェのサポートを受けたファスベンダーは「ポルシェ・レーシング・エクスペリエンス」「ポルシェ・スポーツ・カップ」、そして最終的には「ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(ELMS)」にステップアップし、レースにおける経験を積み上げていく。この成長の過程のすべてをカメラが追っており、Youtubeに彼の奮闘を追った動画が公開されている。

ポルシェのマーケティング・コミュニケーション・ディレクターを務めるオリバー・ホフマンは、ファスベンダーの挑戦を追った動画作品の制作について次のように説明する。

「私たちは、マイケルの挑戦の過程を、世界のファンと分かち合いたいと思っていました。そこで私たちは、彼の夢をテーマにしたコンテンツシリーズの制作を決定しました。彼の夢がいかに大きく、想いが強いかは明らかでした。私たちはすべてのステップでマイケルをサポートし、共に駆け抜けたという自負があります。『Road to Le Mans』のすべてのエピソードから、その情熱と決意を感じることができるでしょう」

2度目のル・マンで自身のタイムを4秒も更新

2022年、2023年と自身の夢であるル・マン24時間レースに参戦した、ハリウッドスターのマイケル・ファスベンダー。
2022年、ル・マン24時間レースに初挑戦したファスベンダーは、アクシデントからリタイア。2023年も完走は叶わなかったが、自身のタイムを4秒も更新してみせた。

マイケル・ファスベンダーは、3年にわたる準備期間を経て、2022年にプロトン・コンペティションがプリペアしたポルシェ 911 RSRで、ル・マン24時間レースへと挑む。しかし、ちょっとしたミスからアクシデントに巻き込まれ、リタイアに終わる。野心的なジェントルマンレーサーにとっては、残酷な挫折となった。

「このレースアクシデントは、チームにとっても、そして特にマイケルには本当に悲痛なものでした。ただ、彼は立ち上がります。すぐ、もう一度チャレンジしたいと思うようになったのです」と、制作を担当したセバスチャン・ボロウスキーは振り返る。

2023年6月12日、ル・マン24時間レースが100周年を迎えた記念すべき日、ファスベンダーは再びサルト・サーキットのグリッドに並ぶ。マシンは前年に続き、プロトン・コンペティションのポルシェ 911 RSR。リヒャルト・リエッツとマルティン・ランプが、チームメイトとして彼をサポートした。

2年目のル・マン24時間、ファスベンダーの成長は明らかだった。彼はレース中、前年に自身が記録したタイムを4秒も更新したのだ。ただ、2度目の参戦でも完走を果たすことはできなかった。残り5時間を切った段階で、ポルシェカーブでタイヤバリアと接触。ポルシェ 911 RSR 911号車は、レース続行を断念したのである。

『Road to Le Mans. The Film』をチェック!

ポルシェ 911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディションの走行シーン。

ル・マン100周年を記念した「ポルシェ 911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディション」【動画】

ポルシェは、スペシャルエディション「911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディシ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部