ポルシェ 911のル・マン100周年記念車はフランス市場限定

ル・マン100周年を記念した「ポルシェ 911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディション」【動画】

ポルシェ 911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディションの走行シーン。
フランス限定のスペシャルエディションとして、ル・マン100周年を記念した「ポルシェ 911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディション」が登場した。
ポルシェは、スペシャルエディション「911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディション(911 Carrera GTS Le Mans Centenaire Edition)」を発表した。この限定モデルは、ル・マン24時間レースの100周年にオマージュを捧げ、フランスのみで販売される。

Porsche 911 Carrera GTS Le Mans Centenaire Edition

「356 SL」と「911 GT1 ’98」をオマージュ

ポルシェ 911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディションのインスピレーションの源泉となった「356 SL」と「911 GT1 '98」。
フランス限定で販売されるル・マン100周年記念モデル「911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディション」は、「356 SL」と「911 GT1 ’98」からインスピレーションを得て開発された。

ポルシェ 911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディションは、2台のル・マン・ウイナーからインスピレーションを得て開発された。1台は1951年のル・マンにポルシェとして初参戦した「356 SL」、そしてもう1台がポルシェに16回目のル・マン勝利をもたらした「911 GT1 ’98」となる。

ポルシュ・フランスのマネージングディレクターを務めるマルク・モイラーは、911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディションについて次のように説明する。

「今回、このスペシャルエディションを発表できることを、心から誇りに思います。『911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディション』は、ポルシェ・フランス、スタイルポルシェ、ポルシェ・エクスクルーシブ・マニュファクチャーの各チームの専門知識と情熱の結晶として完成しました」

ACOがスペシャルエディションの開発に協力

ポルシェ 911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディションのエクステリア。
911 カレラ GTSベースのスペシャルエディションの開発には、ル・マン24時間レースを統括するフランス西部自動車クラブ(ACO)が、サポートを行なった。

このスペシャルエディションの実現に重要なパートナーとなったのが、ル・マン24時間レースを統括するフランス西部自動車クラブ(ACO:Automobile Club de l’Ouest)。ACOのピエール・フィヨン会長は、スペシャルエディションの完成に喜びを隠さない。

「ポルシェは、今年75周年を迎える名門ブランドです。そして、ル・マン24時間レースの歴史は、ポルシェの歴史と密接に結びついています。このフランス限定のスペシャルエディションは、世界最高の耐久レースへの素晴らしいオマージュとなりました。ポルシェの耐久レースへ深い関わりと、自動車ファンに夢を与え続けていることにあらためて感謝します」

356 SLのボディカラーを再現

ポルシェ 911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディションのエクステリア。
1951年のル・マン24時間レースにポルシェとして初参戦し、クラス優勝を果たした356 SLのボディカラーが、このスペシャルエディション「ル・マンシルバーメタリック」のために復刻された。

911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディションのベースとなったのは、911 カレラ GTS。最高出力480PS(353kW)を発揮する3.0リッター水平対向6気筒ツインターボエンジンと、パフォーマンスシャシーの組み合わせにより、ポルシェらしいパフォーマンスを発揮。トランスミッションは7速MTと8速PDKから選ぶことができる。

エクステリア全体のイメージの源泉となったのが、356 SLと911 GT1 ’98の2台だ。ボディカラーの「ル・マンシルバーメタリック」は、1951年にクラス優勝を果たした356 SLのエクステリアカラーをオマージュ。このカラーはポルシェ・エクスクルーシブ・マニュファクチャーが展開する「ペイント・トゥ・サンプル・プラス」を介して、特別に復刻された。左右ドアには、356 SLと同じスタートナンバーの「46」が入れられている。

さらに様々なデザインディテールも専用開発された。リヤリッドグリルには「24h Le Mans」のロゴと月桂冠のデザインが施された専用バッジを配置。Bピラーにはル・マンのレーシングコースのレイアウトをフランス国旗のトリコロールで表現した、専用バッジと記念レタリングが奢られる。

リヤセクションには「Born in Le Mans, Manufactured in Zuffenhausen(ル・マンで生まれ、ツッフェンハウゼンで製造)」のデカールが、ル・マンとポルシェの強い結びつきをアピール。サイドウインドウは911 GT1 ’98をイメージし、サイドルーバーを強調するブラックトリムが追加された。

グラファイトブルーで纏められたインテリア

ポルシェ 911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディションのインテリア。
コクピットは、356 SLをイメージし、グラファイトブルーをメインカラーにチョイス。レッドのシートベルトは、911 GT1 ’98のオマージュとなる。

インテリアは、フルバケットシートに、356 SL由来のグラファイトブルーのレザーとコーデュロイの組み合わせを採用。「GTスポーツ・ステアリングホイール」もグラファイトブルーのレザーで仕上げられている。エレガントなホワイトのコントラストカラーが、ステアリングホイールの12時位置マーカー、インストゥルメントクラスターとスポーツクロノ・クロックのダイヤル、そしてステッチに施された。

センターアームレストには、エンボス加工でサルト・サーキットのコースレイアウトを表現。ヘッドレストに「24h Le Mans」ロゴ、ドアシルトリムにはモデルレタリングが入れられた。レッドのシートベルトは、911 GT1 ’98のオマージュとなる。

911 カレラ GTS ル・マン サントネール エディションを動画でチェック!

日本では718ボクスター&ケイマンでは「718ケイマンGT4 RS」を除いて、6速MTが設定されているが、911は「カレラT」、「カレラGTS」、「GT3」と同「ツーリングパッケージ」のみ7速MTの選択が可能だ。

「718ボクスターT」「911カレラGTS」絶滅危惧種のMTポルシェ2台に乗ってMTのありがたみを堪能

スーパースポーツカーでも2ペダルの自動変速システムがほとんどである今、なおMTの楽しさを残し…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部