【ミシュラン・ル・マン・カップ】第2戦ロード・トゥ・ル・マンでロッシが優勝

ヴァレンティーノ・ロッシがル・マン24時間のサポートレースで「BMW M4」を駆ってGT3カテゴリー初優勝

チームメイトのジェローム・ポリカンと共に、ミシュラン・ル・マン・カップ第2戦ロード・トゥ・ル・マンで勝利を飾ったヴァレンティーノ・ロッシ(中央)。
チームメイトのジェローム・ポリカンと共に、ミシュラン・ル・マン・カップ第2戦ロード・トゥ・ル・マンで勝利を飾ったヴァレンティーノ・ロッシ(中央)。
ル・マン24時間レースのサポートシリーズ「ミシュラン・ル・マン・カップ」第2戦ロード・トゥ・ル・マンが6月8日〜9日にサルト・サーキットで開催され、BMW M4 GT3をドライブしたヴァレンティーノ・ロッシがレース2で優勝を果たした。MotoGPからの引退後、4輪レースへの参戦を続けるロッシにとって、今回がGT3マシンでの初勝利となる。

BMW M4 GT3

ル・マンのサポートレースで2勝を記録

ヴァレンティーノ・ロッシが、ミシュラン・ル・マン・カップ第2戦ロード・トゥ・ル・マンでドライブしたBMW M4 GT3 46号車。
ル・マン24時間レースのサポートシリーズ「ミシュラン・ル・マン・カップ」において、BMW M4 GT3がレース1とレース2の2連勝を飾った。

100周年を迎えた2023年のル・マン24時間レース。BMW MチームWRTが支援するBMW M4 GT3が、ル・マンのサポートシリーズ「ミシュラン・ル・マン・カップ(Michelin Le Mans Cup)」で2勝を記録。元MotoGPレーサーのヴァレンティーノ・ロッシが、GT3での初勝利を飾った。

ミシュラン・ル・マン・カップは、ル・マン24時間レースを統括するACOが展開するレースシリーズ。2023年シーズンは、バルセロナ、サルト・サーキット、ポール・リカール、アラゴン、スパ・フランコルシャン、ポルティマオと、全6戦が組まれている。

2024年のル・マン挑戦を狙うロッシ

今回、BMW M4 GT3で初勝利を飾ったロッシは、2024年にWECとル・マン24時間レースへの挑戦を表明している。
今回、BMW M4 GT3で初勝利を飾ったロッシは、2024年にWECとル・マン24時間レースへの挑戦を表明している。

今回、ル・マン24時間のレースウイークの6月8〜9日、第2戦「ロード・トゥ・ル・マン」を開催。6月8日に行われたレース1決勝は、31号車のBMW M4 GT3をドライブしたマックス・ヘッセとティム・ホエールがトップフィニッシュを果たした。

9日のレース2では、上位でフィニッシュしたクルーのペナルティもあり、46号車のBMW M4 GT3で参戦したロッシとジェローム・ポリカンが勝利。また、31号車も2位に入っており、BMWが1-2フィニッシュを決めている。

2024年シーズンは、WECとル・マン24時間レースへの参戦を計画しているロッシは、GT3マシンでの初勝利に喜びを隠さない。

「まずはここで優勝できたことがとても嬉しいです。BMWをドライブしての初勝利ですし、来年のル・マン24時間レースに向けてサルト・サーキットを走れたことも良い経験になりました」

「今回、予選から手堅いペースがありましたが、レース1はちょっとした不運に見舞われてしまいました。レース2はとにかく表彰台を狙っていたんです。最初のスティントを担当したジェロームが素晴らしいドライブを見せてくれたことで、最終的に勝つことができましたね。僕自身もいいペースで走れましたし、オーバーテイクもできて大満足です」

MotoGPを引退し、43歳になってもなお、サーキットレースへの挑戦を続けるヴァレンティーノ・ロッシが、BMW Mワークスに加入した。

ヴァレンティーノ・ロッシがBMW MワークスのM4 GT3でGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ参戦

2023年シーズンのBMW Mワークスドライバー陣に、21人目のメンバーとして、元MotoG…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部