【スクープ!】 次期型「アウディQ7」は新型のエアサスを採用か?

【スクープ!】 「アウディQ7」が11年ぶりのフルモデルチェンジへ向けて開発スタート「Q9登場もある?」

アウディが次期型「Q7」のテストを開始した。このクルマは、現行モデルのボディパネルを使用した初期のテスト車両だと思われる。
アウディが次期型「Q7」のテストを開始した。このクルマは、現行モデルのボディパネルを使用した初期のテスト車両だと思われる。
アウディの大型SUV「Q7」次世代型の開発が始まった。現行モデルのボディを纏った初期プロトタイプがテスト走行する様子を、カメラが初めて捉えた。

AUDI Q7

現段階では現行モデルのボディを使用

第2世代となる現行の「アウディQ7」は2015年にデビューした。今回写真に捉えたのは、2026年にデビューが予想される次世代型ハイブリッドQ7だ。11年ぶりのフルモデルチェンジでは、どんな進化が見られるのだろうか。

動力計を牽引しているプロトタイプは、開発初期モデルのため現行型のボディコンポーネンツを流用している。ホイールエクステンションを装着していることから、次期型ではトレッドが広くなることが予想される。また前後ホイールアーチの高さが異なっているのは、新設計のエアサスペンションをテストしている可能性がある。

大型のインフォテイメントスクリーンを採用か?

キャビン内にはテスト機器が多数搭載されており、ここからも開発の初期段階であることが分かる。Q7は前回の大幅改良でデュアルスクリーンを採用したが、次世代型では中央のタッチスクリーンがアウディ史上最大になると噂されている。

パワートレインは、クーペSUVの「Q8」とともにハイブリッド、プラグインハイブリッド、フルエレクトリックが用意されるようだ。

Q7は間もなくマイナーチェンジモデルが投入されるため、次世代型のデビューは2026年頃になるだろう。さらに、中国と北米市場をターゲットに、「メルセデス ベンツ GLS」や「BMW X7」に対抗するフラッグシップSUV「Q9」の登場も噂されている。

アウディ ジャパンは、フルサイズSUVの「Q7」に、待望のディーゼルエンジン搭載モデルを設定した。

「アウディ Q7」のV6ディーゼル登場に合わせ125台限定モデル「Q7 Black Style PLUS」デビュー

アウディ ジャパンは、フルサイズSUV「Q7」に3.0リッターV型6気筒直噴ターボディーゼル…

キーワードで検索する

著者プロフィール

石川 徹 近影

石川 徹