ロータスとボッシュが充電ネットワークに関する提携関係を締結

電動化を進めるロータスがボッシュと提携「欧州60万ヵ所以上の充電ステーションが利用可能に」

エレトレに続き、エメヤの投入を控えたロータスは、ボッシュと協力し、欧州における充電ネットワークの拡充を実現した。
エレトレに続き、エメヤの投入を控えたロータスは、ボッシュと協力し、欧州における充電ネットワークの拡充を実現した。
ロータスは、ボッシュ(Bosch)およびモビライズ・パワー・ソリューション(Mobilize Power Solutions)と充電に関するパートナーシップ契約を締結したことを明らかにした。欧州全域のロータスオーナーは、英国を含む欧州30ヵ国において、ボッシュが展開する広範囲の充電ネットワークを利用することが可能になった。

エレトレとエメヤのオーナーに向けた新サービス

エレトレに続き、エメヤの投入を控えたロータスは、ボッシュと協力し、欧州における充電ネットワークの拡充を実現した。
今回の決定により、エレトレとエメヤのオーナーは、ボッシュが提供する欧州の充電ネットワークを活用できることになった。

ロータスは急激に増加するフル電動モデル、つまりBEVのカスタマーに対応すべく、欧州において新たな充電パートナーシップを締結した。これによりフル電動クロスオーバー「エレトレ」のオーナーは、ボッシュが展開する充電サービスを利用できるようになった。このサービスは、2024年後半からデリバリーが開始される、新型フル電動サルーン「エメヤ」のオーナーにも適用される。

ボッシュの充電ネットワークは英国、ドイツ、フランスを含む、欧州30ヵ国・60万ヵ所以上の公共充電ステーションで利用可能。ドライバーは「ロータス・チャージング・カード(Lotus Charging Card)」をタップするだけでネットワークにアクセスでき、ロータスのスマートフォンアプリで必要な情報を簡単に手に入れることができる。

このアプリにより、ドライバーは充電履歴を記録し、コストを管理できる。リモートで車両のバッテリー状態をチェックすることも可能だ。ロータスグループのチーフ・コマーシャル・オフィサーを務めるマイク・ジョンストンは、充電ネットワークの拡充について次のように説明する。

「充電インフラの不足は、 EV普及の最大の障壁であり続けています。電動化への移行を加速させるために、EVを所有することを、これまでより簡単にする必要があります。そのためには業界全体の協力が鍵となるのです」

「ボッシュの充電ネットワークを活用することで、ヨーロッパのどこにいても簡単に多くの充電施設を使用することができます。これにより、ロータスのEVをより自信をもってお客様に薦めることができるようになります」

家庭用充電ポイントの設置もサポート

ロータスは、モビライズ・パワー・ソリューションと協力し、家庭用充電施設設置をサポート。非常にリーズナブルな価格で、家庭用充電機器の購入が可能になった。
ロータスは、モビライズ・パワー・ソリューションと協力し、家庭用充電施設設置をサポート。非常にリーズナブルな価格で、家庭用充電機器の購入が可能になった。

エレトレとエメヤには「ロータス・ハイパーOS」を搭載し、車載インフォテインメントシステムは、インテリジェントなEV向けルートを提供する。この機能により、ドライバーは簡単に近くの公共充電施設へのアクセスが可能になる。航続距離の不安が軽減され、移動時間が大幅に短縮。このシステムは、リアルタイムのバッテリー消費量に基づき、代替ルートを提案することもできる。

また、モビライズ・パワー・ソリューションは、家庭用充電ポイントの販売と設置、注文からテストまでを個別にサポートするロータスオーナー向けパッケージを提供する。価格は1199ポンド〜(2155ユーロ)とリーズナブルに抑えられており、テザーケーブルを標準装備。家庭用太陽電池で発電されたエネルギーを利用することもできる。モビライズ・パワー・ソリューションのニコラス・ショーティCEOは、ロータスとの協力関係締結について以下のようにコメントした。

「あらためて、ロータスのEV設置パートナーとして選ばれたことを誇りに思います。自宅での充電は、ロータスのカスタマーにとってEVを最大限に活用する、最も便利な方法だと言えるでしょう。私たちが展開するパッケージと、新たなパートナーシップのおかげで、これまで以上に簡単に充電機器を家庭へと設置できるようになります」

ロータス初の4ドア・フル電動フラッグシップ「エメヤ」のエクステリア。

ロータス初のフル電動4ドアモデル「エメヤ」をニューヨークでワールドプレミア「最高出力は917PS」【動画】

ロータスは2023年9月7日、米国・ニューヨークにおいて同社初のフル電動4ドアハイパーGT「…

まず用意されたのは「エレトレ」「エレトレS」「エレトレR」の3グレード。エレトレとエレトレSは450kW(612ps)の最高出力と710Nmの最大トルク、フラッグシップのエレトレRは675kW(918ps)の最高出力と985Nmの最大トルクを誇る。

ロータス初のSUV「エレトレ」デビュー! 900ps超のフル電動超高性能車

エミーラを最後の内燃機関モデルとして、今後は完全電動車メーカーとなることを謳っているロータス…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部