目次
まずは価格比較から
MAZDA3は、1.5ℓ直4ガソリン、2.0ℓ直4ガソリン、1.8ℓ直4ディーゼルターボ、そして2.0ℓのe-SKYACTIV Xという多彩なエンジンラインアップを揃える。今回は、6MTで操る楽しいハッチモデルがテーマだから、e-SKYACTIV Xをチョイス。対するシビックは、まもなく進化したハイブリッドシステムを搭載したe:HEVモデルが登場するが、今回は1.5ℓ直4VTECターボモデルを取り上げる。
価格は
MAZDA3ファストバック X Lパッケージ(6MT)
車両価格:338万0463円
ホンダ・シビックEX(6MT)
車両価格:353万9800円
だ。フル装備でオプションで付け加えるものがないほど充実した装備のシビックの方が高価格だが、MAZDA3にメーカーオプションの12スピーカーBOSEサウンドシステム+スーパーUVカットガラス、CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナーで21万3380円を足すと359万3843円になるので、価格はほぼ同じだ(シビックには標準で12スピーカーのBOSEが付いている)。
350~360万円というとなかなか高価と思う人もいるかもしれないが、バリューを考慮したらリーズナブルな価格だと思う。CセグHBの代表選手であるVWゴルフの価格は、1.5ℓ直4ターボ+48V MHEVのeTSIスタイルで383万8000円だ(純正ナビDiscover Proが付いたモデルは403万6000円)
価格は、MAZDA3とシビック、互角である。
ボディサイズ比較
MAZDA3とシビックは、ともにハッチバックモデルだが、Cセグハッチバックとしてはどちらも大柄だ。
CセグHBのデファクトスタンダードをVWゴルフに求めると、ボディサイズはこうなる。
VWゴルフ
全長×全幅×全高:4295mm×1790mm×1475mm ホイールベース:2620mm
MAZDA3ファストバック X Lパッケージ(6MT)
全長×全幅×全高:4460mm×1795mm×1440mm ホイールベース:2725mm
ホンダ・シビックEX(6MT)
全長×全幅×全高:4550mm×1800mm×1415mm ホイールベース:2735mm
VWゴルフ
MAZDA3ファストバック X Lパッケージ
ホンダ・シビックEX
MAZDA3もシビックもゴルフと比べると長くて低いのだ。とくにシビックはCセグハッチバックのなかでも全長がもっとも長いクルマである。
デザインについては、好みがあるので優劣をつけにくいが、ともに全長が長い分、伸びやかでスポーティなスタイルだ。
ただし、小回り性はMAZDA3のほうが高い。最小回転半径はMAZDA3の5.3m(クラス標準)なのに対してシビックは5.7m。狭い道でのUターンや駐車はMAZDA3のほうがしやすい。
後席の居住性は?
MAZDA3ファストバック X Lパッケージ
ホンダ・シビックEX
後席の居住性はシビックに軍配が上がる。MAZDA3の後席は、穴蔵感が強く、暗くて閉鎖的。シビックが明るくて開放的、というわけではなく比較としてはシビックの後席の方が居心地がよさそうだ。ヘッドルームの余裕は両モデルともに、けしてルーミーとはいえないが、後席にふたりの大人が座ってロングドライブをするのに問題はない。
エンジンは? e-SKYACTIV X vs VTECターボ
エンジンは、MAZDA3が2.0ℓのSKYACTIV-Xエンジン、シビックが1.5ℓのVTECターボだ。ともに直列4気筒DOHCの直噴エンジンである。
パワースペックは
MAZDA3 SKYACTIV-X
最高出力:190ps(140kW)/6000pm
最大トルク:240Nm/4500rpm
シビック VTECターボ
最高出力:182ps(134kW)/6000pm
最大トルク:240Nm/1700-4500rpm
で最大トルクは同一。ただし、MAZDA3は24Vマイルドハイブリッドシステムを搭載しているので、6.5ps(4.8kW)/61NmのBSG (ベルトドリブンスータータージェネーター)が付く。同じFF/6MTの比較でも
MAZDA3:1430kg
シビック:1340kg
でMAZDA3の方が重いのは、補機・センサー満載のe-SKYACTIV Xが重いから。
パワーウェイトレシオは
MAZDA3:7.526kg/ps
シビック:7.363kg/ps
で少しシビックの方がいい。
トルクウェイトレシオは
MAZDA3:5.958kg/Nm
シビック:5.583kg/Nm
となる。
両エンジンともにパワーを絞り出すタイプではなく、高効率・低エミッションの新世代エンジンだ。ともに最高出力を6000rpm回転でマークするが、エンジンのフィーリングは2モデルでまったく異なる。
MAZDA3のSKYACTIV-Xエンジンは、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの合わせ技的な独特の味わいがある。味が濃い、エンジンとの対話を楽しむ通好みのエンジンだ。対するシビックのVTECターボは、スカッと回って爽快な、ある意味わかりやすいターボエンジンだ。ほかのダウンサイジング過給エンジンと違って、噴け上がりも軽く気持ちがいい。
わかりやすいのはシビックだ。2モデルとも燃料は「プレミアム」であることに注意。
燃費性能は?
モード燃費は
MAZDA3
WLTCモード燃費:18.5km/ℓ
市街地モード 14.7km/ℓ
郊外モード 19.8km/ℓ
高速道路モード 19.8km/ℓ
シビック
WLTCモード燃費:16.3km/ℓ
市街地モード 12.2km/ℓ
郊外モード 16.6km/ℓ
高速道路モード 18.8km/ℓ
で、24Vマイルドハイブリッドシステムを搭載するMAZDA3の方がいい。これは実燃費でも変わらない。燃料タンク容量はMAZDA3が51ℓ、シビックが47ℓだから、脚が長いのはMAZDA3ということになる。
6MT 気持ちのいいのは、どちら?
6速MTを設定している両モデル、価格は2ペダル(MAZDA3は6速AT、シビックはCVT)モデルと同じ。ハードウェア的にはAT/CVTの方が高価だが、台数の少ないMTを用意して販売することを考えると同価格で抑えてくれている、と考えた方がいい。ちなみに、シビックのMT比率は30%ほどだという。異例に高い比率だ。それも、シビックの6MTの操る楽しさゆえだろう。
両モデルともシフトレバーは短めでショートストロークでスコスコ決まる小気味いいシフトフィールを実現している。どちらも非常に楽しいシフト操作ができるMTで、積極的にMTを選ぶ価値がある。クラッチの重さも適当(重くない)で、久しぶりにMTに乗る人にとってもハードルはない。もちろん、ヒルホールド機構がついているから坂道発進も容易だ。
売れているのはどちら?
最後に販売台数を見てみよう。
2021年の国内販売台数は
MAZDA3:16361台
シビック:8520台
で多彩なパワートレーン(セダンも含まれる)を持つMAZDA3の方が多い。
北米では
MAZDA3:37653台
シビック:263787台
でシビックの圧勝。北米でシビックがどれほど愛されているかがわかる。
350~360万円で、装備もパッケージングも走りも楽しいクルマが手に入る、しかもMTも選べるというのは、じつはとても素晴らしいことだ。走りに対する燃費という点でも、両モデルとも非常に優れたエンジンを搭載している。どちらを選んでも損はしない。しいて言えば、MAZDA3の方がよりパーソナルでシビックはもっとオープン。後席の使い勝手、ラゲッジの大きさなどを見ると、よりアクティブに走りを楽しみ人はシビック、知的でより深くクルマとの対話を楽しみたい人はMAZDA3、となるだろう。
どちらも本当に良いクルマです。
MAZDA3ファストバック X Lパッケージ(6MT) 全長×全幅×全高:4460mm×1795mm×1440mm ホイールベース:2725mm 車重:1430kg サスペンション:Fマクファーソンストラット式/Rトーションビーム式 駆動方式:FF エンジン 形式:直列4気筒DOHCスーパーチャージャー 型式:HF-VPH(e-SKYACTIV X) 排気量:1997cc ボア×ストローク:83.50mm×91.2mm 圧縮比:15.0 最高出力:190ps(140kW)/6000pm 最大トルク:240Nm/4500rpm 燃料供給:DI 燃料:無鉛プレミアム 24Vマイルドハイブリッド MK型交流同期モーター 6.5ps(4.8kW)/61Nm 燃料タンク:51ℓ トランスミッション:6速MT WLTCモード燃費:18.5km/ℓ 市街地モード 14.7km/ℓ 郊外モード 19.8km/ℓ 高速道路モード 19.8km/ℓ 車両価格:338万0463円
ホンダ・シビックEX(6MT) 全長×全幅×全高:4550mm×1800mm×1415mm ホイールベース:2735mm 車重:1340kg サスペンション:Fマクファーソンストラット式/Rマルチリンク式 駆動方式:FF エンジン 形式:直列4気筒DOHCターボ 型式:L15C 排気量:1496cc ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm 圧縮比:10.3 最高出力:182ps(134kW)/6000pm 最大トルク:240Nm/1700-4500rpm 燃料供給:DI 燃料:無鉛プレミアム 燃料タンク:47ℓ トランスミッション:6速MT WLTCモード燃費:16.3km/ℓ 市街地モード 12.2km/ℓ 郊外モード 16.6km/ℓ 高速道路モード 18.8km/ℓ 車両価格:357万8300円