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先輩から譲り受け即座にバニングへ
今から35年前というと、ちょうどバブル景気が盛り上がり始めた時代。誰もが高級車に憧れ、ガイシャも数多く輸入された。その頃にシボレー・アストロを手に入れたのがこの車のオーナー。ちょうどアストロが流行り始めた頃で、その前にはキャラバンに乗っていた。ということで分かるように、オーナーはバニングが流行った時、サーファーをしていた。
そんな折、先輩が小さく可愛いバンに乗っていた。それを見て一目惚れしてしまった。そのクルマこそ、今も乗っているステップバン。先輩を口説き落として手に入れたのだ。
もちろん当初はノーマルだったが、手に入れるのと同時にカスタムを開始。当時はまだホンダから補修部品が何でも出た。そこでドアを全部とボンネット、リヤゲートの新品を購入。それらを使って全塗装するのと同時にリヤクオーターとリヤゲートのウィンドゥを埋めてしまった。今ならもったいない話だが、まさにバニングの定番スタイルにしたのだ。
空冷2気筒エンジンのホンダN360はスバル360を撃沈するが、欠陥車として訴えられる。無実が証明されるもイメージが悪化したため、1971年に水冷エンジンのライフにモデルチェンジ。そのライフをベースにパネルバンとピックアップ、2台の商用車が追加される。それがステップバンとピックアップで、ビジネスに便利な設計がウリだった。
SUSPENSION
リヤも165タイヤ。フロントはフェンダーとツラツラだがリヤは余裕。
ホイールは純正を黒く塗装してメッキリング仕立て。タイヤは165を履く。
ENGINE
CR35キャブでセッティング。茶こしファンネルだ。
アルミのスプロケカバーは四国の近藤レーシング製だ。
チューニングしつつサーファーらしさも残す
5年前に仕上げた当時は、フロントにエアダムバンパーを組みリヤウィンドゥもない状態。ただ、最近のイベントに参加すると周囲はノーマルが多くなった。そこでバンパーとリヤゲートは純正に戻した。
また初めはノーマルだったエンジンも、自分で組みたくなった。そこでボアアップピストンを使ってチューンしたが、オイル消費が激しくなった。そこで仲間に新たに組んでもらうことに。ピストンを変えて400㏄までボアアップするのだが、やはり組み方がうまい人なのでヘッドなども小技を利かせてチューニング。もちろんミッションはライフ用5速にした。
昔はサーフィンもやっていたが、なんと最近になってアロハキャリアが復刻されたことを知る。すると昔が懐かしくなり早速手に入れた。今はもうサーフィンをやることはないが、キャリアが載っているだけでも気分は爽快。やっぱりステップバンといえば、サーファーなのだ。
室内
このホンダ・ライフ・ステップバンの記事は、令和に残るクルマ改造雑誌『G-ワークス』(毎月21日発売)に掲載された記事を引用・転載したものです。