設置時間は数分!? 工具も使わず装着できる! 重量はたった1kgで脱着も持ち運びも収納もラクラクなルーフキャリア、OGCの『ソフトキャリア』が超便利!!

OGC『ソフトキャリア 8634(実勢価格:1万1000円前後)』。積載可能重量は約10kgと限られるものの、長尺ものなどの固定などに有効だ。
屋根上に物を積むとなると、直接走行風にもさらされるために大掛かりな設備投資が必要だった。その難点をクリアする、カジュアルタイプのソフトキャリアが登場。その製品とはどんなものか?

車中泊やキャンプのブームが背景にあるためか、ルーフキャリア装着車が近頃随分増えたようだ。アクティブライフで何かと積載物が増えるなか、屋根上の収納スペースは確かに魅力。とりわけ長尺品を持ち運ぶ際などはとても重宝する。
それでも、機材一式を揃えるとなると、掛かる費用がはお高めになるのは否めない。興味関心は高いものの、なかなか踏ん切りがつかない人も多いに違いない。

DIYでおなじみのエーモン工業が展開するアウトドアブランド「OGC」

そんな向きにこそオススメしたいのがこのアイテムだ! 積載可能重量こそ約10kgに留まるものの、シンプルな機構は脱着しやすく、ルックスもカジュアル、そして低コストにて入手可能なのだ。オールインワンの商品構成で、実勢価格は1万円強。すぐに使い出せる点も魅力の一つとなる。
リリース元のブランドは「OGC」。DIYでお馴染みのエーモン工業が展開するアウトドアブランドだけに、ユニークなアイデアと親しみやすい価格設定は既存の同社製品のイメージとオーバーラップする。

セットに含まれるのは、2本のキャリア本体。ともに本体から車両固定ベルトと積載物の固定用ベルトが伸びており、この付属ベルトを使って車両に、そして積載物を固定する。

使い方はアイディア次第! 簡単に脱着できて持ち運びもラクラク!

使い方はいたってシンプル! クルマのルーフ上にキャリア本体を置き、付属ベルトをドア枠から車内側に通して固定するだけ。つまり、ルーフの外側から内側ヘグルッと囲む仕組みだ。工具を使用する必要もなく、取り付け位置さえあらかじめ確定できていれば、数分程度で取り付けられるはずだ。
あいにく、サンルーフやルーフキャリアを元々備えているクルマ、カーテンエアバッグが干渉するクルマには不適合となる。とはいえ、シンプルなクルマほどに扱いやすい仕組みとあって適合車は多く、間口は極めて広いとも言えるだろう。
積載物の固定も、キャリア備え付けの固定ベルトでくくり付けるだけとあって、トータルでの取り付け作業も短時間で済む。製品本体には専用の収納バッグも付属するため、総重量でもわずか1.1kgほどと軽量であり、外して持ち運ぶのも容易なら車載状態でも邪魔になりづらい。
アイデア次第で様々な使い方が可能であり、レジャー用途はもちろんのこと、業務用としても使い回しが効く点も、きっと歓迎されることだろう。

専用の収納バッグも付属する。このバッグも含め、重量は約1.1kgとごく軽量。必要な時にのみ取り出すような使い方にも向いている。

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…