ヨタハチならぬノブハチ!谷口信輝の愛車トヨタ・スポーツ800がイカしてる! 【東京オートサロン2023】

東京オートサロン2023には数多くの自動車学校が出展していた。そのうち埼玉自動車大学校のブースでは、レーシングドライバー谷口信輝さんの愛車が展示され注目を集めていた。
PHOTO&REPORT●増田 満(MASUDA Mitsuru)
ノブハチと名付けられたトヨタ・スポーツ800。

東京オートサロン2023の会場には数多くの自動車学校がブースを出展していた。いずれも学生たちの熱意がこもったカスタマイズドマシンが並んでいたのが印象的だった。そのうち埼玉自動車大学校のブースは、トヨタ・スポーツ800のチューニングカーが展示され目を引いた。どのようなマシンなのか質問すると「本校の特別講師である谷口さんのマシンなのです」とのこと。谷口さんとは言わずと知れたレーシングドライバー、谷口信輝さんのこと。埼玉自動車大学校でドライビングテクニックを教えるなどの活動をされているのだ。

展示されていたヨタハチことトヨタ・スポーツ800は、谷口さんが足掛け9年近い歳月をかけてチューニングされたもの。ご自身の名前をかけて「ノブハチ」と命名されたマシンは、日常的に気兼ねなく乗ることができつつ、ドリフトまで楽しめるように大改造されている。ボディこそヨタハチだが、足回りにはNBロードスターのものが移植され前後フェンダーが大きく拡幅されている。サスペンションはメンバーを加工して組み込まれており、当然のようにワイドトレッド化。さらに前後ともディスクブレーキとなり、ヨタハチ純正とは比較にならないほど乗りやすくなっているようだ。

フロントにはプロジェクトμのディスクブレーキを装備している。
ロードスターの足回りを移植してリヤもディスクブレーキ化。

当初はエンジンもNBロードスター用を使う予定だったそうだが、やはりトヨタ車にはトヨタのエンジンということで4A-GEU型を使うことに。AE111用の5バルブ仕様を用意して、ハイコンプピストンやハイカムシャフトなどを組み込みチューニング。吸気にはインジェクションよりレスポンスに優れるFCRキャブレターを気筒ごとに4連装。排気はワンオフによるエキゾーストパイプとマフラーが装着されている。パワーアップに対応させるため、ミッションはアルテッツァ用6速ミッションとされている。

AE111から移植した4A-GEU型エンジンを載せている。
インジェクションをやめてFCRキャブレターを4連装する。
トランクは燃料タンクに占拠されている。

エンジン・ミッションスワップのため、元々サビ穴が空いていたボディのフロアは大改造することになる。センタートンネルを拡幅したり剛性確保のため補強を加えるなど、レーシングカーを製作するノウハウにより復活させている。このようなクルマだから純正にこだわることなく、インテリアはダッシュボード形状こそヨタハチらしさが残るがほぼ別物の仕上がりになっている。ドリフト時の操作性を考慮してだろう、ステアリング・シフトノブ・サイドブレーキレバーの位置関係も変更されているのが印象的だ。

ダッシュボード形状こそ純正だがパネルごと別物にされた。
ミッションを変更したためセンタートンネルが大きくなっている。
学生たちが製作したオリジナルフェンダーを装備するタフトのローダウン仕様。

埼玉自動車大学校のブースには谷口さんのノブハチだけでなく、学生たちが製作したタフトのワイド&ローダウン仕様も展示されていた。樹脂で製作されたオリジナルフェンダーによりボディをワイド化。エアサスペンションにより大胆なローダウンが可能になったタフトは「TAFLow」と名付けられ、全塗装や16インチホイールを履きこなして完成させた。

サーキットが似合いそうなスタイルに変身している。

キーワードで検索する

著者プロフィール

増田満 近影

増田満

小学生時代にスーパーカーブームが巻き起こり後楽園球場へ足を運んだ世代。大学卒業後は自動車雑誌編集部…