ボクらのボーイズレーサーが富士スピードウェイに集結! スズキ・スイフトオーナーズミーティング【モーターファンフェスタ 2023】

2023年4月23日(日)、静岡県の富士スピードウェイで開催された「モーターファンフェスタ2023」では、日本全国から新旧100台のスズキ・スイフトが富士スピードウェイに集結するオーナーズミーティングも同時開催。オーナー同士が熱くマニアックな交流を行った。その様子やクルマをお届けしよう!
PHOTO/REPORT:橘祐一(TACHIBANA Yuichi)

日本最大級の自動車”体感“”体験“イベント「モーターファンフェスタ2023」が、4月23日に富士スピードウェイで開催された。3年ぶりに開催された昨年は雨に見舞われてしまったが、今年は爽やかな晴天となった。
モーターファンフェスタは自動車“体験”“体感”をテーマに、ドリフトの競技大会である「D1グランプリ」をはじめ、カスタムカーのデモ走行、往年のレーシングカーがグリッドを埋め尽くす「スーパーグリッドウォーク」などのサーキットイベントのほか、新型車両の試乗会やレースクイーンによるイベント、100を超えるショップの出店など、富士スピードウェイを目一杯使って様々なイベントが開催された。

全国から100台のスズキ・スイフトが富士スピードウェイに集合。オーナーの愛情が注がれた車両がずらりと並ぶ。綺麗に仕上げられた車両も多いが、話を聞くとハンドメイドでパーツを作っているユーザーも多い。

オーナーの愛が溢れる自慢のマシンがズラリと並ぶオーナーズミーティング

オーナー同士やファンとの交流を楽しめるオーナーズミーティングもいくつか開催されており、スズキ・スイフトのオーナーとファンを対象とした「MFF2023 スイフト オーナーズミーティング」も開催された。

個性的なカスタムカーも数多く参加していた。オーナー同士、カスタムやメンテナンスの情報交換が盛んに行われていた。

今や国産メーカーでは数少なくなってしまったスポーティなコンパクトカーであるスイフトは、2000年の発売以来4世代にわたって生産が続けられ、WRC(世界ラリー選手権。スイフトはJWRCクラスに参戦)参戦車両をイメージした高性能モデル「スイフト スポーツ」をラインナップし、多くのファンを獲得している。
走る楽しさが味わえるモデルとして、幅広い世代に人気のクルマだ。

今回のオーナーズミーティングには日本全国から100台もの車両が集まり、どのクルマもオーナーの愛情が注がれているのが一目でわかるほど。

「MONSTER SPORT(モンスタースポーツ)」のコンプリートカーをベースにリフトアップした「あも」さんのスイフトは、サイドオーニングも装着したキャンプ仕様のSUV。走り志向のカスタムが多いスイフトスポーツにあっては異彩を放つ。
アイドルマスター・シャイニーカラーズのキャラクター「園田智代子」をラッピングした「くろゆー」さんのスイフトRS。キャラへの愛をひしひし感じる。

カスタムの素材としても人気のスイフトらしく、カスタム車両も数多く参加していた。走りを楽しめるスイフト・スポーツだけに足回りや吸排気系をチューニングしている車両も多いが、リフトアップしたオフロード仕様や、好きなキャラクターで彩った「痛車」など、個性豊かなカスタムカーの姿も。カスタムを行なっているユーザーのほとんどが、自分で手を加えているとのことで、クルマに対する愛情の深さを感じられた。

大好きなキャラクターをラッピングした「痛車」も参加。描かれるキャラクターのオーナーの好みで千差万別。ルックスだけでなく、足回りや吸排気系もきっちりチューニングされているあたりが、走りも魅力のスイフトらしい。
初期型のスイフトスポーツももちろん参加。通勤の足として手に入れたが、走りが楽しくて峠道でドライビングを楽しんでいるのだとか。

チューニングパーツメーカーのデモカーも登場!

キャタライザーからマフラーまでφ60.5のストレート構造のマフラーを装着した「フジツボ」のデモカーも注目を集めた。

会場にはチューニングパーツメーカー「トラスト」が手がけた200psを発生するチューニングカーや、マフラーメーカー「フジツボ」のトータルエグゾーストシステムを装着したデモカーなども展示されていた。

トラストが手がけたデモカーも展示された。ハイフロータービンへの交換により、最高出力200psを超えるチューニングカーだ。

パドックのスズキブースでは新車展示&グッズ販売

Aパドックのピット前に設けられたスズキブース。

Aパドックのスズキブースではスペーシアを展示。ファミリーを中心に室内空間やラゲッジルーム、使い勝手などを入念にチェックしていたのが見受けられた。
さらにピット内にはスズキのオフィシャルオンラインショップ「S-MALL(エスモール)」が出張OPEN! ファンから”聖杯”と崇められるスズキ湯呑みをはじめ、さまざまなグッズが販売され人気を集めたいた。

スズキのグッズとしてはお馴染みの湯呑み。ファンからは”聖杯”ともいわれ、イベント限定など多くのバリエーションがある。
スズキのブースではユニークなオリジナルグッズが出品され大人気。オリジナルの前掛けは秀逸。スズキのオフィシャルグッズは洒落が効いてセンスが良い。
トートバッグやサコッシュなど使い勝手の良いグッズも充実。オーナーじゃなくても欲しくなっちゃう可愛いデザインが人気。

イベント限定品はさすがに無理だとは思うが、モーターファンフェスタ2023の当日に買い逃したものがあればS-MALLを覗いてみてはいかがだろうか。欲しかったものが手に入るかも?

SUZUKIのオンラインモールS-MALL(エスモール)

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部