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自動車用サスペンションメーカーである「TEIN(テイン)」が、2002年から販売している電子制御式のショックアブソーバー用減衰力コントローラー『EDFC(エレクトリック・ダンピング・フォース・コントローラー)』。
その第5世代モデルとなる「EDFC5」の実力を、クローズドサーキットで試すことができた。
試乗車はミニバンからスポーツカーまで合計5台が用意されており、MotorFan.jpが選んだのは現行トヨタ・プリウス(FWD)とGR86の2台。筆者はまずプリウスに乗り込んで、その走りを確かめた……ということで走り出したいところだが、まずはEDFC5の内容をおさらいしよう。
電子制御式ショックアブソーバー用減衰力コントローラー「EDFC」
EDFC5は冒頭でも述べた通り、調整機構を持つショックアブソーバーの減衰力を、室内から変更できるコントローラーだ。これまではいちいちクルマから降りて、必要があればボンネットやトランクを開けたり、ハンドルを据え切りしたりして変更しなければならなかったダンパーの減衰力を、車内から簡単に調整できるようになったことが2002年当時はとても画期的だった。
そんなEDFCはアップデートを重ね、最新型では「ジャーク制御」をも可能としたのが「5」の特長。
「ジャーク(躍度:やくど)」とは専門的に言うと「時間あたりの加速度の変化率」のこと。わかりやすく言えば、Gが変化して行く過渡的な状況に合わせて減衰力を自動で変更することが可能になった、ということだ。
たとえば普段の道はソフトな減衰力で走り、カーブでGが高まって行くと、それに応じて減衰力を高める。そしてG変化がなくなると設定値に戻る、といった具合だ。だからEDFC5はスポーツカーだけでなく、重心が高いミニバンにもお勧めなのである。
「J(ジャーク)モード」はカーブが曲がりやすい!
ということでプリウスを走らせよう。
装着される足周りは、同社のフルスペック車高調「RX1」。減衰力設定は伸/縮同時調整の16段階設定を、真ん中からスタートした。
またEDFC側の設定は、開発陣からのお勧め通りにまずは「M」(マニュアル)モードで走り、これを「J」(ジャーク)モードから順に比べてみた。
その効果は、コーナーひとつめから体感できた。簡単にいうとジャークモードは、減衰力を固定したMモードよりも、カーブが曲がりやすくなる。ハンドルを切ってコーナリングに入る度に減衰力が可変して、スムーズにアプローチできるようになったのである。
制御的にはコーナーのアプローチで、まずフロント外輪ダンパーの減衰力を高めてロールスピードを抑制。同時に対角線にある後輪の減衰力も高めて、リアの荷重抜けを防ぐ。
対してフロント内輪は減衰力を緩めて内輪接地を上げながら旋回姿勢を作り、かつその対角線上にあるリア外輪を緩めて接地荷重を増やしながら、旋回を促す。
こうしたプログラミングによって4輪の減衰力がコーナリング中に最適化されるから、旋回重視の車両姿勢が作れてしまうのだ。
ただジャークモードはGの絶対値に対してではなく、変化に対して減衰力を高めるモードだから、サーキットのような限界が高い領域では、やや不安定になる場面もあった。
ターンインの後ステアリングアングルが一定して、Gが長く続くようなカーブで、減衰力が初期設定に戻ってしまうのだろう。特に今回は所々にウェットパッチが見受けらるような路面状況であり、リアがスーッと流れていくような挙動が起きた。
ちなみにこうした状況でより姿勢を安定させたいなら、EDFCで「G」モードを付け加えるといい。画面的には、「GJ」モード。こうすることで過渡領域におけるジャーク制御はそのままに、絶対Gの高さに対しても減衰力が高められるから、高速旋回時の姿勢がビタッと安定してくれる。
スポーティなルックスは伊達じゃない! EDFC5は鬼に金棒!
総じてその走りは、プリウスのイメージを覆すものだった。
現行プリウスは車高を低くくし、大径タイヤを使うなどしてその走りをかなりスポーティな方向へと磨き上げている。かつテイン開発陣も「かなりベースがよいから、EDFC5の制御がハッキリ示せた」と述べていたが、19インチとはいえ前面投影面積重視となる195幅のタイヤを履いて、サーキットをストレスなく走ることができるとは思ってもみなかった。
もちろんそこにはベースとなる「RX1」車高調キットのキャンバー効果や車高バランスも大きく効いているが、スペック的にはアッパーマウントもゴムブッシュのままであり、そのバネレートも前3kgーmm、後3.5kg-mmと、決して攻めたスペックではない。
つまりはベースとなるダンパーの性能と、これをコントロールするEDFC5の制御が相乗効果を発揮したと言えるだろう。
これならプリウスを日常の足として、ときにワインディングやミニサーキットまで足を伸ばしてみる気にもなるというもの。いやはや、すごい時代になったものだ。