「プレシジョンEVコンセプト」を反映したデザインを採用

なんだこのロングノーズは!? アキュラ「TLX」次世代型、特許画像がリーク

アキュラ TLX 次世代型 特許画像 
フロントオーバーハングが異常に長く、ヘッドライトは、ワイドなV 字型のライト バーで接続。シャットラインがないため、リフトバックセダンのようにもみえるが、初期プロトタイプの可能性が高く、今後デザイン変更もありそうだ。
アキュラ TLX 次世代型 特許画像 

プロトタイプを見ると、2022年に公開された「プレシジョンEVコンセプト」に酷似していることがわかる。プレシジョンEVを反映した最初のモデルは、ブランド初のEVとなる「ZDX」とみられるが、今後ほかモデルにも流用される可能性がありそうだ。

アキュラ TLX 次世代型 特許画像 

画像をみるとフロントオーバーハングが異常に長いことがわかる。バンパーに統合されているグリルは、通気口の領域がかなり小さそうで、ヘッドライトは、ワイドなV 字型のライト バーで接続されているように見える。後部では、デュアルエキゾーストパイプを装備しており、このモデルが内燃機関エンジンを搭載していることがわかるほか、シャットラインがないため、リフトバックセダンのようにも見える。

ただし、從來のドアハンドルもなく、初期プロトタイプのようで、今後デザインが大きく変化する可能性もあるだろう。

初代TLXは2014年にデビュー、現行型となる第2世代は2020年に発売されており、第3世代は今後数カ月で登場することはないとみられる。おそらくワールドプレミアは2026年以降になると予想される。

1 / 8

「なんだこのロングノーズは!? アキュラ「TLX」次世代型、特許画像がリーク」の1枚めの画像
アキュラ TLX 次世代型 特許画像 

2 / 8

「なんだこのロングノーズは!? アキュラ「TLX」次世代型、特許画像がリーク」の2枚めの画像
アキュラ TLX 次世代型 特許画像 

3 / 8

「なんだこのロングノーズは!? アキュラ「TLX」次世代型、特許画像がリーク」の3枚めの画像
アキュラ TLX 次世代型 特許画像 

4 / 8

「なんだこのロングノーズは!? アキュラ「TLX」次世代型、特許画像がリーク」の4枚めの画像
アキュラ TLX 次世代型 特許画像 

5 / 8

「なんだこのロングノーズは!? アキュラ「TLX」次世代型、特許画像がリーク」の5枚めの画像
アキュラ TLX 次世代型 特許画像 

6 / 8

「なんだこのロングノーズは!? アキュラ「TLX」次世代型、特許画像がリーク」の6枚めの画像
アキュラ TLX 次世代型 特許画像 

7 / 8

「なんだこのロングノーズは!? アキュラ「TLX」次世代型、特許画像がリーク」の7枚めの画像
アキュラ TLX 次世代型 特許画像 

8 / 8

「なんだこのロングノーズは!? アキュラ「TLX」次世代型、特許画像がリーク」の8枚めの画像
アキュラ TLX 次世代型 特許画像 

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…