日産「スカイライン・クロスオーバー」登場か!? 2026年までに全世界で30以上の新型モデル投入へ

日産 新型モデル ティザーイメージ
日産が多數の新型モデルを予告するティザービデオを公開した。公開された車両のシルエットでは、スリムなLEDヘッドライトが、点灯する日産エンブレムの下に接続され、その鋭いエッジがたバンパーのラインに沿っている。またグリルがないことから、これがフルエレクトリックである可能性を示唆している。
日産 新型モデル ティザーイメージ

日産自動車は、2026年までに全世界で30以上の新型モデル投入することを発表した。発表の際に公開されたティザービデオで注目したのは、今年後半にデビューが予想されている「スカイライン」次世代型に設定される「クロスオーバー」らしき車両だ。

日産 新型モデル ティザーイメージ

ティザーイメージを見ると、LEDテールライトの丸い形状から、一見「GT-R」と間違えそうだが、よく見ると、このモデルはファストバックのシルエットに5ドアのボディスタイル、またはクーペ クロスオーバーの可能性が高い。SUVと比べて座高は低く、従来のセダンや4ドアクーペよりは若干背が高いモデルだ。

フロントエンドでは、スリムなLEDヘッドライトが、点灯する日産エンブレムの下に接続され、その鋭いエッジがたバンパーのラインに沿っている。またグリルがないことから、これがフルエレクトリックである可能性を示唆している。

スカイライン クロスオーバーは、インフィニティ「EX35」の日産バージョンとして日本市場に投入されていたモデルで、2009年から2016年まで販売されていた。日本では1代限りで生産終了となりましたが、海外では、2014年から「QX50」に改名して販売されているほか、2020年には「QX50」のクーペバージョンとして「QX55」が投入されている。次期型では、今後発売されるインフィニティEVとプラットフォームを共有する可能性がありそうだ。

これまでの噂では、次期スカイラインは、セダンとクロスオーバーの両モデルで登場すると予想されていたが、ティザーイメージを見るとその融合モデル1台のようにも思える。

どちらにしても、日本市場に導入されれば、トヨタ「クラウン」の直接ライバルとなることは間違いない。

1 / 6

「日産「スカイライン・クロスオーバー」登場か!? 2026年までに全世界で30以上の新型モデル投入へ」の1枚めの画像
日産 新型モデル ティザーイメージ

2 / 6

「日産「スカイライン・クロスオーバー」登場か!? 2026年までに全世界で30以上の新型モデル投入へ」の2枚めの画像
日産 新型モデル ティザーイメージ

3 / 6

「日産「スカイライン・クロスオーバー」登場か!? 2026年までに全世界で30以上の新型モデル投入へ」の3枚めの画像
日産 新型モデル ティザーイメージ

4 / 6

「日産「スカイライン・クロスオーバー」登場か!? 2026年までに全世界で30以上の新型モデル投入へ」の4枚めの画像
日産 新型モデル ティザーイメージ

5 / 6

「日産「スカイライン・クロスオーバー」登場か!? 2026年までに全世界で30以上の新型モデル投入へ」の5枚めの画像
日産 新型モデル ティザーイメージ

6 / 6

「日産「スカイライン・クロスオーバー」登場か!? 2026年までに全世界で30以上の新型モデル投入へ」の6枚めの画像
日産 新型モデル ティザーイメージ

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…