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ホンダ随一の世界戦略車 満を持しての日本市場投入

アコードの歴史は、1976年5月、シビックより上級に位置付けられるモデルとしてまずハッチバックが登場したことから始まった。翌77年10月になると、よりフォーマルな3BOXのサルーンを追加。さらに81年9月には2代目へフルモデルチェンジ。この世代のサルーンが、日本の乗用車では初めてアメリカ・オハイオ州メアリーズビル工場で現地生産されるクルマとなった。以来、アコードはホンダにとって北米、中国を中心に重要な世界戦略車のひとつとなっている。
エクステリア




11代目にあたる現行型は先代同様にタイのアユタヤ工場が生産を受けもち、この最新モデルは、北米市場に次いで、2024年3月より日本市場でも展開が始まり今に至っている。今やかつてのレジェンドに代わる、ホンダのフラッグシップの役割を担うモデルでもあり、その〝中身〞はとても充実したものとなっている。特に安全運転支援機能に関しては、〝Honda SENSING 360〞をこのアコードで初採用。レーダー/センサーの追加と性能向上で、近距離衝突軽減ブレーキ、Hondaパーキングパイロットほかアコード初搭載の機能や、車線変更支援、前方交差車両警報などの新機能が追加されている。
乗降性


一方で装備関係も先進的なアイテムが多数与えられた。運転席の眼前にはバイザーレスの10.2インチデジタルグラフィックメーターを備えるのを始め、インパネ中央には12.3インチHonda COONNECTディスプレイを装備し、搭載するGoogleアシスタント、同・マップ、同・プレイの利用や、セキュリティ、緊急サポートといった機能も盛り込んでいる。
インストルメントパネル

バリエーションだが、用意されるのはe:HEVの1タイプのみ。パワートレインは2.0ℓ直列4気筒の直噴アトキンソンサイクルエンジン(LFD型)に、国内初の新開発2モーター内蔵電気式CVTを組み合わせたもので、モーターはそれまでの同軸から並行軸に配置を変えて電動効率をより高めたものにするなどしている。
居住性


実車は先代同様のファストバックを採用するも、全長が75㎜伸びた上、フロントまわりを始めめっきの加飾がかなり整理されたことで、スッキリとエレガントな佇まいを見せる。インテリアも水平基調のインパネの中央にエクスペリエンスセレクションダイヤルを配置し各種の機能の操作を可能にしている。今どきのSUVに慣れていると着座位置は低めだが、ゆとりは十分で、特に後席は座面の前後長があり、やや起き気味の背もたれと相まって、しっくりと〝収まり〞の良い着座姿勢を実現。
うれしい装備





フルモデルチェンジ発表 24年3月7日
月間販売台数 165台(24年6月~11月平均)
WLTCモード燃費 23.8km/ℓ

ラゲッジルーム


アコードの走りは実に爽快なもの。ワインディングロードでは四輪の均等な接地感が伝わり、安定性の高さを実感する。アダプティブ・ダンパー・システムの採用もあり、路面の凹凸にしっかりと追従、段差を通過した場合のダンピングも十分で、総じてフラットで快適な乗り味を実現している。パワーフィールも自然で気持ちの良いもので、パドルで減速度のコントロールが可能なことから、モーターのトルクとブレーキの統合制御と併せて、コーナリング時の安心感も高い。

