マツダCX-60 なるほどスゴい燃費! 3.3ℓ直6+48V Mハイブリッド+8AT アクセルをそっと踏んで走ってみた

CX-60 XD-HYBRID Premium Modern 車両本体価格:552万7500円
3.3ℓ直6ディーゼルターボを搭載するマツダCX-60。現在、販売がスタートしているのは、3.3ℓ直6ディーゼルターボに48Vマイルドハイブリッド(M-HYBRID)を組み合わせたe-SKYACTIV D搭載モデルだ。マツダが満を持してリリースしたCX-60。まず驚くのはその燃費性能だ。例によって、そっとアクセルペダルを踏んでみてどんな印象と燃費なのか、試してみた。

悪条件下で250km走ってみた

試乗中、ずっと雨。しかもかなりの雨量の雨だった。ロジウムホワイトプレミアムメタリック。新たに誕生した第三の匠塗である。
マツダR&Dセンター横浜でCX-60を借り出す。

日頃の行ないが悪いせいか、CX-60の試乗は雨。公道試乗会の豪雨だった。マツダR&Dセンター横浜で借りだしたのは
CX-60 XD-HYBRID Premium Modernである。車両本体価格は552万7500円

パワートレーンはSKYACTIV-D3.3に48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた「e-SKYACTIV D」。もちろん話題の直列6気筒エンジンである。

ボディサイズは、
全長×全幅×全高:4840mm×1890mm×1685mm
ホイールベース:2870mm
車両重量は1940kg
だから、もちろん堂々としている。正直言ってちょっとデカイ。

マツダのラージ商品群の第一弾がCX-60なのだが、今後の予定は次のようになっている。

【ラージ商品群】
・CX-60(2列シート)→日本、欧州、他に導入
・CX-70(ワイドボディ 2列シート)→北米、他に導入
・CX-80(3列シート)→日本、欧州、他に導入
・CX-90(ワイドボディ 3列シート)→北米、他に導入

つまり、CX-60が一番小さい……ということだ。CX-60が良い悪い、好き嫌いの前に、SUVでないラージ・モデルの登場を期待したい。

さて、そのCX-60、受注状況も好調だ。直6の滑らかな走りとマツダ・デザインのちょっと古典的だが美しいデザインは確かに魅力的だ。しかも、走りと燃費を両立させているのが特徴になる。

ということで、前置きが長くなったが、例によってCX-60を穏やかに走らせてみた。

全長×全幅×全高:4740mm×1890mm×1685mm ホイールベース:2870mm 車両重量:1940kg 前軸軸重1060kg 後軸軸重880kg

フェアレディZやWRX S4のようにスポーティなモデルをアクセルを踏み込まないで走らせるのは、(筆者は慣れているが)少々禁欲的だ。しかし、CX-60ならさほどでもない。なぜなら、550Nmという大トルク(3.3ℓのディーゼルとしては控え目だが)と153Nmのモーターが生み出す余裕は、特段アクセルを踏み込まなくてもCX-60を余裕で走らせてくれるからだ。

横浜の市街地を抜けて雨で混み合った保土ケ谷バイパスに乗る。東名高速から圏央道と高速道路を走る。全高が高いSUVは視点が高いというメリットがある。CX-60も例外ではない。ボディサイズは大きいが見切りがいいから自信をもって走ることができる。

と、その前に、CX-60 e-SKYACTIV D搭載モデル(4WD)の燃費を確認しておこう。

燃費:WLTCモード 21.0km/ℓ
 市街地モード18.1km/ℓ
 郊外モード:21.4km/ℓ
 高速道路:22.5km/ℓ

これがどれほどスゴイ燃費なのか。

モデル名パワートレーンWLTCモード燃費
マツダCX-60XD-HYBRID(4WD)3.3ℓ直6ディーゼルターボ+48VM-HEV21.0km/ℓ
マツダCX-5XD(4WD)2.2ℓ直4ディーゼルターボ16.6km/ℓ
トヨタ・ハリアーハイブリッド(4WD)2.5ℓ直4+ハイブリッド21.6km/ℓ
メルセデス・ベンツGLC220d4マチック2.0ℓ直4ディーゼルターボ15.1km/ℓ
BMW X3xDrive 20d2.0ℓ直4ディーゼルターボ14,5km/ℓ
アウディQ540DTDI クワトロ2.0ℓ直4ディーゼルターボ14.5km/ℓ
全車4WDモデル

燃費で匹敵するのは、燃費に定評のあるTHS搭載のハリアー・ハイブリッド(4WD)の21.6km/ℓくらいだ。しかも、こちらはガソリン。日本ではガソリンより20円/ℓほど安い軽油で走るe-SKYACTIV Dには大きなメリットがある。

ギヤ比と回転数の関係 ダウンスピーディング

日本の美意識を感じる織物や本杢の組み合わせたインテリア。この組み合わせは、少しボルボチック(!)だ。
室内長×幅×高:1910mm×1550mm×1230mm

最初は、オーディオもオフ、できるだけ穏やかに走らせてみた。前方の信号が赤になるのが見えたところでアクセルをオフにすると、前方からかすかな音だが、ヒューンという回生音とトランスミッションのシフトダウンの変速の音が聞こえる。不快ではないが、いったん気になると、たしかに気になる。

また、アイドルストップからの再始動は、もう少し上手にやってほしい。エンジンの再始動の前に、グギッというようなメカニカルなノイズが入って、これはかなり気になる。要修正な部分だ。

高速道路を巡行するとエンジン回転数はメーター読みで
90km/h:1400rpm
100km/h:1500rpm
110km/h:1600rpm

だった。エンジン回転数が低いからディーゼルエンジンのノイズは走行中は気にならない。巡行中でも、バッテリーの残量やアクセルペダルの踏み具合、勾配などさまざまな状況をセンシングして、隙あらばエンジンを停めるかかる。

ボンネットフードを開けるとこう見える。というか、エンジン本体はまったく見えない。
もちろん、ボンネットフードにはダンパーが付いている。
上部カバーを開くとこう見える。
エンジン
形式:直列6気筒DOHCディーゼルターボ
型式:T3-VPTS型(e-SKYACTIV D3.3)
排気量:3283cc
ボア×ストローク:86.0mm×94.2 mm
圧縮比:15.2
最高出力:254ps(187kW)/3750pm
最大トルク:550Nm/1500-2400rpm
燃料供給:DI
燃料:軽油
燃料タンク:58ℓ
モーター
MR46型永久磁石式同期モーター
 最高出力:12kW/900rpm
 最大トルク:153Nm/200rpm

助手席に座っていたら、エンジンのON/OFFはわからないが、運転していると、ちょっと違和感を覚える。走行にエンジンがOFFになり、再始動するときにアクセルペダルに振動が伝わるし、たとえば、クルマ側が「エンジン停めようかな」と思った瞬間にドライバーがアクセルを踏みますというようなシチュエーションでは、ややギクシャクする。

それもこれも燃費のため、なのだろう。

CX-60はマツダが新開発した8速ATが積まれている。
ギヤ比を見てみよう。

CX-60(8AT)の8速CX-5(6AT)の6速
100km/h巡航時1483rpm1922rpm
110km/h巡航時1631rpm2144rpm
120km/h巡航時1779rpm2306rpm
130km/h巡航1928rpm2498rpm
注:時速×1000÷60÷タイヤ周長×ギヤ比で計算。空気抵抗やタイヤのμなどは考慮していない。

100km/h巡航時のエンジン回転数は、2.2ℓ直4ディーゼル(SKYACTIV-D2.2)搭載のCX-5(6速AT)と比べると
CX-60 1483rpm
CX-5 1922rpm
となる。これは、空気抵抗やタイヤのスリップ率などを無視した数字だが、おおよその傾向はわかる。
マツダが主張する大排気量化による「ダウンスピーディング」の効果だ。

e-SKYACTIV D3.3
最大トルク:550Nm/1500-2400rpm
CX-5のSKYACTIV-D2.2
最大トルク:450Nm/2000rpm
だ。最大トルクの発生回転数が500rpmもe-SKYACTIV D3.3のほうが低い。しかも48Vのマイルドハイブリッドシステムが組み合わされているから、エンジン側は多少のトルクの積み増しはモーターに頼れるし、場合によっては停めてしまうこともできる。

ちなみに、CX-5 SKYACTIV-D2.2搭載の4WDモデルのモード燃費は
WLTCモード燃費:16.6km/ℓ
 市街地モード13.4km/ℓ
 郊外モード16.3km/ℓ
 高速道路モード18.7km/ℓ

だ。

さて、今回CX-60を悪条件の下、254.1km走らせた。トータルの燃費は22.1km/ℓだった。モード燃費の105.2%という非常に優れた燃費性能だった。

CX-60のボディサイズを考え合わせたら、とんでもない燃費性能を叩き出したと言える。

トレッド:F1640mm/R1645mm 最低地上高:180mm

急速に進む電動化だが、ディーゼルエンジンの存在意義、存在価値はまだまだある。CX-60のe-SKYACTIV Dが提示しているのは、2020年代のパワートレーンのダイバーシティにディーゼルは欠かせないということ。48Vマイルドハイブリッドシステムと組み合わせたら、THSに対抗できるだけのポテンシャルがあるということだ。しかも、単に低燃費の味気ないパワーユニットではない。直6なのだから。

素質は充分。磨きをかければ、さらに光るはず。冒頭、大きなSUVでないセダンやクーペにも積んでほしいと書いたが、まず活きるのは、CX-60のような大型SUVであることも事実。

気になる人は、まずは一度試乗してみてほしい。

CX-60 XD-HYBRID Premium Modern
全長×全幅×全高:4740mm×1890mm×1685mm
ホイールベース:2870mm
車重:1940kg
サスペンション:Fダブルウィッシュボーン式/Rマルチリンク式 
駆動方式:4WD
エンジン
形式:直列6気筒DOHCディーゼルターボ
型式:T3-VPTS型(e-SKYACTIV D3.3)
排気量:3283cc
ボア×ストローク:86.0mm×94.2 mm
圧縮比:15.2
最高出力:254ps(187kW)/3750pm
最大トルク:550Nm/1500-2400rpm
燃料供給:DI
燃料:軽油
燃料タンク:58ℓ
モーター
MR46型永久磁石式同期モーター
 最高出力:12kW/900rpm
 最大トルク:153Nm/200rpm
トランスミッション:トルクコンバーターレス8速AT
車両本体価格:552万7500円

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著者プロフィール

鈴木慎一 近影

鈴木慎一

Motor-Fan.jp 統括編集長神奈川県横須賀市出身 早稲田大学法学部卒業後、出版社に入社。…