2021年末から先行予約がスタートし、約2ヵ月で受注7万台というニュースも出るほど大人気の新型ノア&ヴォクシー。先代80と大きく変わったそのスタイリングや、いまどきの先進&安全装備の充実など、トヨタがミドルクラスミニバンの復権をかけて、気合いを入れた結果がしっかりと出ている。特に奥様の評価が高いという話を多く聞く。視界の良さ、運転の取り回しの良さという部分も人気の要因になっているようだ。もちろん、せっかく乗るのだからカッコ良く! とカスタムパーツも続々と開発が進んでいる。スタイルワゴンでも猛プッシュ中、いま見逃せない新型ノア&ヴォクシー情報をお届けします、
正式発売は8月頃! 90系が持つポテンシャルを引き出します!
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純正の完成度が予想以上に高いと、サスペンションのプロが評価する新型90系の高いポテンシャルを、ローダウン時でも堅持できる気になる新車高調がいよいよこの8月に正式発売される。そこで、富士スピードウェイで開催された「モーターファンフェスタ2022」会場では、完成したばかりの新作車高調の先行試乗会を特設コースを舞台に開催。ステアリングは握らない同乗試乗という条件下であるものの、ユーザーはその仕上がりをどう感じ、なにを思ったのか!? ひと足お先にリポートです!
HKS HIPERMAX S(エッチケーエス・ハイパーマックス)
■価格未定(近日発売予定)■対応:90ノア&ヴォクシー/ハイブリッド2WD■単筒式■減衰力:前後30段調整■バネ定数:F4㎏/㎜、R6㎏/㎜■調整幅:F0〜-68㎜、R-20〜-79㎜■試乗車ダウン量:F-42㎜、R-43㎜
※ハイブリッド4WD、ガソリン2WD&4WD開発予定あり※数値は開発予定値です
試乗01.「違和感なく予想以上に快適でした!」
試乗2.「安心感が違います! 踏めそうです!」
- 池上さん一家
元々スポーツカー好きで昔は頻繁に走りに行くなど、サス選びは走りが肝心という池上サンご夫妻。新型ミニバンのローダウンした状態での走りが気になり参加した今回は、ご夫妻が2列目、娘さんが3列目に同乗し確認。「予想ではもっとフラフラした感じかと思ったんですが、そんなことはなく、コーナーを曲がるときでも姿勢が安定していて快適ですね」と旦那さん。娘さんも「このクルマなら、(3列目に乗っても)酔わなそうだよ♪」と評価は上々。「減衰力のセッティング次第では、結構踏んでも楽しそうな、しっかりとした印象ですね!」と、その仕上がりの高さにミニバンでのカスタムもありかも!? と池上サン一家でした。
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[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]
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