豊富なバリエーションと純正同等の品質が特徴! 「レアル」の純正交換型ステアリングは質感が段違い【CLOSE UP ジムニーカスタムの新潮流 #010】

8種類から好みの素材とカラーを選んでみよう! ジムニーのステアリング

ジムニー&ジムニーシエラは、アウトドアレジャーで頼りになる最強のパートナー。そんなジムニー&ジムニーシエラを自分仕様にカスタムするならどんな楽しみ方がある? カスタマイズメーカー&プロショップによる、最新ジムニーカスタムのトレンドをご紹介します!

クオリティの高さで魅せる純正交換型ステアリング

インテリアメイクを攻めるポイントのひとつに、ステアリングの交換がある。しかしエアバッグが標準装備となっている今となっては、エアバッグがなくデザインに特化した社外のステアリングに交換するのをためらう人も多いだろう。そこでエアバッグやスイッチなど純正の機能をそのまま生かせる純正交換型ステアリングが、現在のスタンダードとなっている。

数ある純正交換型ステアリングの中でも、ユーザーから圧倒的に支持されているブランドがレアルだ。何と言っても、カラーラインアップが非常に充実していることが大きい。スタンダードなオールレザーに始まり、高級感あふれるウッドやスポーティなカーボン、そしてワイルドなジムニーにピッタリの迷彩プリントまで、ドレスアップの方向性に合わせて選べるのが強みである。また、高い質感も人気のポイント。ウッドは安っぽいプリントではなく天然の本木目を使用し、8層のクリア塗装を施すことで木目に深みを与えている。カーボンに至っては、クリアが何と35層となる。クリア塗装→バフ掛けを35回繰り返して仕上げるということで、かなりの手間をかけてカーボン素材に立体感と奥行きを与えているのだ。

デザインも純正とは大きく異なり、手にしっくりと馴染むガングリップ形状や乗り降り時に余裕を持たせる下部のソフトDシェイプデザインなど、スタイリッシュな意匠を多用することで装着時の満足度も高い。また純正と比べると若干小径となっているため、操作性の向上も期待できる。

もちろん純正交換型であるからには、安全性にもこだわっている。まずフレームは純正ステアリングと同様の、軽量かつ剛性が高いアルミニウム合金を使用。ただ強度が高ければ良いという物ではなく、事故で頭などを打ち付ける可能性があるため、衝撃を和らげる適度なしなりが必要とのこと。レアルの場合はその点も計算してフレームを開発し、第三者機関で強度テストを行って安全性の高さを実証している。

またグリップ部も、安全性に配慮した作りとなっている。一般的なステアリングはグリップにプラスチックや天然木材を使うケースが多いのだが、事故で折れた場合にささくれができてケガをする恐れがある。そこでレアルはチップ状に細かく砕いた天然木を圧縮成型したウッドチップ圧縮材を使用。衝撃を受けて破損してもささくれが出る心配はなく、誰でも安心して装着できる。

長きに渡り愛用できることは間違いないし、好評発売中のレザーメンテナンスキットを施工すれば常に美しい状態を保つことができる。

ボディカラーや方向性などお好みで選択できる8種類

REAL ORIGINAL SERIES
■価格:4万2900円〜6万2700円
適合車種:ジムニー(JB64W) 平成30年7月〜 シエラ(JB74W)平成30年7月〜
■カラー:ブラックカーボン、ブラックウッド、42ブラウンウッド、ピアノブラック、グレー迷彩プリント、ベージュ迷彩プリント、オールレザー

長く使うための必需品メンテナンスキット

ジムニーカスタムの新潮流 まとめはこちら

HYPER REV(ハイパーレブ) Vol.269 スズキ・ジムニー&ジムニーシエラ No.12 より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

ホントだ! ジムニーを角目に変えたら、チェロキー風味に!

ジムニー&ジムニーシエラは、アウトドアレジャーで頼りになる最強のパートナー。そんなジムニー&…

ジムニー男子とジムニー女子!? ワイルド系とオシャレ系の2台をチェック!

ジムニー&ジムニーシエラは、アウトドアレジャーで頼りになる最強のパートナー。そんなジムニー&…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon