愛知製鋼が開発する自車位置推定技術「GMPS」をJR東日本気仙沼線BRTにおいて実用化される自動運転バスが導入

BRT専用大型自動運転バス
愛知製鋼の開発する磁気マーカによる自車位置推定技術「GMPS※1」が、東日本旅客鉄道(以下「JR東日本」)気仙沼線BRT※2にて、12月5日(月)より柳津駅~陸前横山駅間で実用化される自動運転バスに導入さ
れた。これは日本各地においてこれまで、厳しい気象条件や周辺環境の下で実証実験を積み重ね高い信頼性を獲得してきたGMPSの、初めての社会実装事例となる。

現在、少子化・高齢化によるドライバー不足に加え、地震・豪雨などでの被災により地方公共交通のあり方が社会課題となっている。そこで愛知製鋼は、JR東日本による、地方住民の足となる利便性の高い交通手段の維持を目指すBRT自動運転化の実証実験に、 GMPSで2018年から継続的に参画してきた。

実証実験においてGMPSは、正確性を求められる車線維持や正着制御をはじめ、GNSS電波の届かないトンネルなどの場面で、高精度かつ安定的な性能を実証してきた。この成果を受け、GMPSは「安全性に直結する高精度な自車位置推定」を担うシステムとして自動運転バスに導入された。自動運転実用化区間4.8kmの全区間に磁気マーカが埋め込まれ、自車位置推定で安全・安心な自動運転を支援する。

※1 GMPS:愛知製鋼 開発・製品化の自動運転支援システム「磁気マーカシステム」のこと。
Global Magnetic Positioning System の略。

※2 BRT:バス専用道等を用いた高速輸送システムのこと。
Bus Rapid Transit の略。

自動運転実用化区間(気仙沼線BRT 柳津駅~陸前横山駅間 専用道)

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