-
NEDO:世界初、パルス中性子ビームで車載用燃料電池セル内部の水の可視化に成功
-
「素材」と「化学」のレベルアップを受けて進む三元触媒の技術開発[内燃機関超基礎講座]
-
アウディ:Audi Q4 e-tron、アウディ最長となる一回充電での走行可能距離576kmを達成!
-
電動アシストターボ:モーターでタービン駆動しレスポンス改善[内燃機関超基礎講座]
-
フォルクスワーゲンがザルツギッター工場で定礎式を実施、新会社「PowerCo」を設立し世界的なバッテリー事業に参入する。
-
2ステージ・ツインターボ:大小2個のターボを使い分ける[内燃機関超基礎講座]
-
大型商用車向け水素エンジンの企画・基礎研究を開始。いすゞ、デンソー、トヨタ、日野、CJPTの5社が共同開発。
-
AGCエスアイテック:シリカ製品の統合ブランド「RESIFA」を立ち上げ、マイクロプラスチック代替など環境に配慮したシリカ製品の拡充へ
-
TOYO TIRE:通年使用を考えたコミュニティバス専用スタッドレスタイヤ「M937」を発売
-
豊田自動織機:電動コンプレッサーの生産1000万台体制を構築
-
VW/AUDIの6.0 V12 TDI:ル・マン24時間直系の量産V12ディーゼル[内燃機関超基礎講座]
-
シェフラー:革新的サーマルマネージメントモジュールでアフターマーケット向けラインアップを拡充
-
トヨタの連続可変リフト機構「VALVEMATIC」平行移動とスプライン構造を組み合わせたシステム[内燃機関超基礎講座]
-
愛知製鋼:米国子会社にて鍛造部品の新生産ライン竣工
-
世界初のエアラインシートがベントレー・ベンテイガEWBに搭載!先進の温度管理と空気圧シートで乗員の疲労を最大限に軽減する。
-
BMWのリーンバーン[N43/N53B30]スプレーガイデッド直噴とは何か[内燃機関超基礎講座]
-
三菱重工:広島市のバイオマス発電所向け、商用発の小型CO₂回収装置が稼働開始。初号機の実績を足掛かりに、ワンストップサービスによる顧客サポート体制を確立
-
全国の道路を走る車のデータを取得し、道路感知器情報と合わせることで交通情報が約2倍に!VICSセンター、JARTICがプローブ情報実証実験を全国に拡大
-
VWゴルフ8の48Vハイブリッドシステムがねらう利得[内燃機関超基礎講座]
-
ダイハツの軽自動車用4気筒エンジン[JB-DET]コペン搭載を最後に姿を消す[内燃機関超基礎講座]