DCMホールディングス:パンクしない自転車、新発売
- 2018/01/31
- Motor Fan illustrated編集部

ホームセンター業界最大手のDCMホールディングスは、新生活シーズンに向けてパンクしないタイヤを採用した「DCMブランド パンクしない自転車」(通学用及びファッション車)を、2018年2月5日(月)より、全国のDCMカーマ・DCMダイキ・DCMホーマック・DCMサンワ・DCMくろがねや店舗にて順次販売する。
近年、街の自転車店の減少により、ホームセンターで自転車の購入から修理、メンテナンス等の販売・サービスを求める顧客が多くなっている。とりわけ、タイヤがパンクしてしまうと修理できる店が少なく、持ち込みに手間がかかることから、パンクを防ぎたいという要望が最も多く挙げられている。そこでDCMホールディングスでは、新生活シーズンへ向け、パンク防止と安全性をコンセプトとした自転車のラインナップ強化のため、通学や街乗り等、用途に合わせたオリジナルシリーズとして展開していく。
この度発売する「DCMブランド パンクしない自転車」は、タイヤ・チューブ一体型構造でクッション性に優れた特殊ポリマー素材を使用し、空気入りタイヤと異なりパンクしない。さらに、自転車の安全基準に則ったBAAマークを取得し、安全性にも配慮している。BAAマークとは、一般社団法人 自転車協会が、安全な自転車を消費者に提供するため、自主基準として制定した「自転車安全基準」に適合する車両に貼付するもの。

用途や好みにあわせ、通学仕様用とカジュアル車から機能・デザインを選べる。通学用では、ハンドルは2形状、カラーはシルバー・ブラックの2種類を用意。ハンドルと泥よけは錆びにくいステンレス素材を採用したほか、ステンレス製の大型かご、静音なローラーブレーキ、オートライトなどを採用し、快適な走行を実現している。また一般用では、レッド・ブルー・グリーンの3種類のカラーご用意し、買い物など普段使いしやすい仕様となっている。


|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
外資系自動車部品サプライヤー
アフターセールス<市販タイヤ>
年収
400万円〜900万円
勤務地 東京都品川区
この求人を詳しく見る
太平洋工業株式会社
機械設計<プレス部品>
年収
400万円〜630万円
勤務地 岐阜県大垣市久徳町100
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

外資系自動車部品サプライヤー アフターセールス<市販タイヤ>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区 |
太平洋工業株式会社 機械設計<プレス部品>
年収 | 400万円〜630万円 |
---|---|
勤務地 | 岐阜県大垣市久徳町100 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マツダ...
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジンか...

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始まる...

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う? DIS...

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素燃料...
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[ホン...

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサイク...

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエンジ...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い燃焼...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B]虎...

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[VCM...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
