上質な乗り味をサポートする優秀な機能性
30系アルヴェルもまだまだ現役! 憧れの1台を手に入れて、これから自分好みに仕上げていくユーザーも多いことだろう。しかし年式なりのヤレが出始める頃合いであるのも事実。純正ダンパーがヘタって、クルマの揺れがなかなか収まらない…なんてケースもありがちだ。
そこでクローズアップしたいのが、テインの『エンデュラプロ プラス』だ。足まわりを強化したいけど車高調までは予算が回らない…というひとにもオススメの1本となっている。
純正形状となるこの足まわりでは、マイルドな乗り味となる複筒式ダンパーを採用。その内部にはテインの独自機構、ハイドロバンプストッパー(H.B.S)が組み込まれており、大きな段差を乗り越えてバンプタッチした際も、路面からの衝撃をうまくいなしてくれる。だから乗り心地はいたって良好。
しかも16段の減衰力調整機能まで搭載。ソフト方向に振れば純正よりも快適になるし、ハードに締め込めばキビキビとした走りも楽しめる。自分好みの乗り味も思いのままだ。
純正バネに組み合せてノーマル車高のまま乗り味を変えるのもいいし、相性抜群のダウンサス、ハイ・テクと組み合せて、ほどよいローダウンを楽しむのもアリ。やんちゃスタイルは卒業したというアルヴェル乗りにも最適な、大人のための強化サスキットに仕上げられている。

■対応:30アルファード&ヴェルファイア
■価格:8万2500円
■主な仕様:純正形状複筒式/減衰力16段調整式/H.B.S搭載
■保証:3年6万キロ
※純正アッパーマウント使用。オーバーホール不可。


相性抜群のダウンサスと組み合わせ

■対応:30アルファード&ヴェルファイア
■価格:7万5900円
車高とバネレートを最適化。純正と同様の乗り心地を確保したハイ·テクは、エンディュラプロプラスとの相性もバッチリ。バネレートはフロント3.5kg/㎜、リア6.7 kg/㎜で、スタイリッシュなフォルムを実現する。

■ダウン量(mm):フロント25mm、リア25mm
■バネレート(kgf/mm):フロント3.5、リア6.7



タイヤ:ブリヂストン・プレイズPX-RVⅡ(245/40)
ブリヂストンGC-05Rの20インチに、プレイズを組み合わせる。インチアップしているが乗り心地は快適そのもの。ほどよいローダウンで見た目もスタイリッシュだし、ツライチ具合もいい感じだ。
減衰力を締め込むと軽快に走るので楽しい!

STYLE WAGON(スタイルワゴン) 2025年8月号 No.356 より

