半導体不足やサプライチェーンの混乱で供給不足に陥っている自動車産業。販売台数のマイナスは、北米でも例外ではない。

そのなかで、比較的堅調なのがラージクラスのスポーツカーカテゴリーだ。2022年上半期北米販売台数を見てみよう。

絶大な人気を誇るコルベット。ミッドシップ化も大成功ということだろう。

トップは、やはりシボレー・コルベット。強い!

コルベットはやはり王者で、納車台数が20%急増したことでこのクラスのシェア58%と、なんと過半数を占めている。シボレー・カマロ(2022年H1=11255台)よりコルベットの方が売れているのだ。これはすごい。

安定した人気を誇るのがポルシェ911

2位はポルシェ911。911はQ2(第二四半期=4-6月)の販売台数が増加したことで2位を獲得している。

2022年上半期、北米でポルシェ911は5175台、スープラは2684台 ではGR86/BRZは何台売れた?

スポーツカーのメインマーケットであるアメリカ。そのアメリカでのポルシェの販売台数が発表された。今年上半期、北米でもっとも売れたのは、どのモデルか?

https://motor-fan.jp/mf/article/68135/

3位はBMW8シリーズだ。メルセデス・ベンツAMG GTは、コンバーチブルモデルが次世代メルセデス・ベンツSLとして再登場するため、18%減となった。

日本勢は

レクサスLC
日産GT-R
アキュラNSX Type-S

レクサスLC:833台(47%減)
日産GT-R:54台(-45%)

となっているが、最終モデルとなるType SをリリースしたアキュラNSX(ホンダNSX)は前年同期比の2倍となる123台を売りあげている。

2022年上半期北米ラージクラススポーツカー販売台数

モデル名台数昨年同期比
1位シボレー・コルベット17441台(+20%)
2位ポルシェ9115175台(+1%)
3位BMW 8er3586台(-5%)
4位メルセデスAMG GT1906台(-18%)
5位レクサスLC833台(-47%)
6位ジャガーF Type684台(-44%)
7位アウディR8158台(-56%)
8位アキュラNSX123台(+105%)
9位フォードGT58台(-8%)
10位日産GT-R54台(-45%)
すでに生産が終わっているBMW i8

ちなみに11位はBMW i8(5台)。i8の生産は2020年6月に終わっているから、在庫が5台売れた、ということだろう。5年前に生産が終わっているダッジ・バイパーも1台新車が売れている!