連載

【連載】50代おじさんの人生初新車、ジムニーシエラ・カスタム物語

サブウーファーはスピーカーとセットで

ドレナビをご覧のみなさん、こんにちは。編集部やまぐちです。前回は、D.I.Yでのスピーカー交換をしました。今回は、その続きでチューンアップサブウーファーを取り付けてみようと思います。

通常、サブウーファーはメインユニットからパワーアンプを経由することで重低音を響かせるスピーカーユニットです。ただ、アンプはそれなりの大きさがある上に、スピーカーユニットのサイズも大きいので設置スペースの関係から手を出しにくい部分もありました。それを解消するユニットが、今回取り付けるチューンアップサブウーファーです。別々のユニットであるパワーアンプとサブウーファーを同じ筐体の中に収めることで設置場所の自由度を高めているのが特徴。それでいてしっかりと重低音を響かせることができるのが魅力です。もちろん、別々で組み合わせる方がより出力を大きくする(=大音量でしっかりと低音を鳴らす)ことができますが、日常で使う分には十分迫力のあるサウンドを体感できます。

今回、やまぐちが導入するのはカロッツェリア・TS-WX140DA。28cm×20cmというフットプリントながら最大出力は170Wというスペックのユニットです。取り付け難易度もそれほど高くないので、今回のように余計な手間をかけなければ、必要な配線をしてサブウーファーを置くだけなら30分もあれば可能だと思います。

チューンアップサブウーファーを取り付けたことで、高音域=トゥイーター、中音域=ドアスピーカー、低音域=サブウーファーとそれぞれ役割分担がはっきりと分かれました。これによって運転中の音がどうなったかは、また次回レポートしたいと思います。

※作業はご自身の責任で細心の注意を払って行ってください。取り付け過程の事故や怪我、破損などについて、編集部は一切の責任を負いません。

取り付けた商品
カロッツェリア・TS-WX140DA
使用した道具
プラスドライバー
マイナスドライバー
内張りはがし
メモリーキーパー
結束バンド
低背ヒューズ電源
T40トルクスビット&ラチェットハンドル
10mmソケットレンチ
作業時間
1時間程度

まずは10A以上の常時電源を取れる場所を見つける

サブウーファー=バッ直がセオリーですが、TS-WX140DAは取説にもあるように10A以上の常時電源が取れればOK。そこで助手席足元のヒューズボックスから取ることにしました。

シートなど邪魔になるものを外しておきます

各配線を接続していきます

ここでバッテリーのマイナス端子を外します。各種設定を保持しておくためにメモリーキーパーなどを活用するのもおすすめです。
それと合わせて、オーディオ裏配線からRCAピンジャックに接続します。DMH-SF900の場合は通常のステレオケーブルで大丈夫でしたが、ユニットによってはRCA分配ケーブルが必要な場合もあるので、準備しておきましょう。
ボディアースはヒューズボックスの左下付近にあるボルトを利用しました。
ここでシートを取り付けて、配線後の据え置きイメージを撮影した……のですが、あとでこの状態では置くことができないことが判明します(汗)。

最後に常時電源用ケーブルを接続します

フロアマットの形状で横置きできず……

配線をまとめて助手席足元のカバーの内側に収め、もろもろ元通りにしてフロアマットを置いたらウーファーを予定通りに置けなくなりました……。結局タテ向きにして写真のような感じに設置。みなさんも気をつけましょう。

「50代おじさん、純正はフックが付いてないという事実を知る」泥も水もOKな、ラバー立体マットをシエラにつけてみた

【ジムニーシエラ(JB74W/5型)カスタム物語】第2回/フロアマットを付けました! これまで中古車をベースにローダウンカスタムを楽しんできた50代おじさんのドレナビ編集部員が、ひょんなことから新車のジムニーシエラ(JB74W/5型)を購入。だからといってカスタム熱は冷めることなく、当然のようにシエラもイジる気満々。初のリフトアップ仕様にあーだこーだと妄想が止まりません。“人生初の新車”を、ときにD.I.Yで、ときにプロの手腕を頼ってどうイジっていくのか!? オーナー目線のカスタム物語を不定期連載でお届けします!

「50代おじさん、ついに“見えない不安”を消す」いまどき必須なドラレコはルームミラー型!

【ジムニーシエラ(JB74W/5型)カスタム物語】第7回/カロッツェリア・ドライブレコーダーを装着します! これまで中古車をベースにローダウンカスタムを楽しんできた50代おじさんのドレナビ編集部員が、ひょんなことから新車のジムニーシエラ(JB74W/5型)を購入。だからといってカスタム熱は冷めることなく、当然のようにシエラもイジる気満々。初のリフトアップ仕様にあーだこーだと妄想が止まりません。“人生初の新車”を、ときにD.I.Yで、ときにプロの手腕を頼ってどうイジっていくのか!? オーナー目線のカスタム物語を不定期連載でお届けします!

「50代おじさんの、人生初の新車!」ジムニーシエラ(JB74W)カスタム物語、はじまります

【ジムニーシエラ(JB74W/5型)カスタム物語】第1回/50代おじさんが“人生初の新車”でカスタム! これまで中古車をベースにローダウンカスタムを楽しんできた50代おじさんのドレナビ編集部員が、ひょんなことから新車のジムニーシエラ(JB74W/5型)を購入。だからといってカスタム熱は冷めることなく、当然のようにシエラもイジる気満々。初のリフトアップ仕様にあーだこーだと妄想が止まりません。“人生初の新車”を、ときにD.I.Yで、ときにプロの手腕を頼ってどうイジっていくのか!? オーナー目線のカスタム物語を不定期連載でお届けします!

連載 【連載】50代おじさんの人生初新車、ジムニーシエラ・カスタム物語

by スタイルワゴン・ドレスアップナビ
DIY・メンテナンス 18時間前

「50代おじさん、音が“整う”ってこういうこと」シエラの音質アップの先に見えた新たな沼…。

by スタイルワゴン・ドレスアップナビ
DIY・メンテナンス 2026.04.26

「50代おじさん、また詰めが甘い……」シエラにチューンアップサブウーファー設置でまさかの落とし穴

by スタイルワゴン・ドレスアップナビ
DIY・メンテナンス 2026.04.25

「50代おじさん、ついに“音”に目覚める」ジムニーのスピーカー交換は思ったより簡単で拍子抜け!?