連載

MAZDA3長期レポート

まずは「なぜMAZDA3を選んだのか?」そして、納車までをレポート

MAZDA3 SKYACTIV-X搭載モデルを新車購入 なぜ6速MTをチョイスしたのか? エンストしたら、どうなる?

6月5日に納車されたMAZDA3 PROACTIVE Touring Selection、AWD、6MT、ポリメタルグレーメタリックの観察を続けよう。6速マニュアルトランスミッションを選択したので当然だが、3ペダルである。右から順に、アクセルペダル、ブレーキペダル、クラッチペダルが並んでいる。アクセルペダルは吊り下げ式ではなく、オルガン式なのがマツダ車に共通する特徴だ。 TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/5792/
MAZDA3 SKYACTIV-X搭載モデルを新車購入 ルーフにシャークフィンがないのが美しい!が、がっかりポイントも…

2時間超の納車式も済んだことだし(実はもう1ヵ月点検も済んで、走行距離は2000kmを超えているが……)、明るいところでじっくり、e-SKYACTIV-Xを搭載したMAZDA3のファストバック、PROACTIVE Touring Selection、AWD、6MT、ポリメタルグレーメタリックをじっくり観察してみよう。これまで何度も眺めているが、自分の所有物として対峙してみると実に愛おしい。 TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/3890/
MAZDA3 SKYACTIV-X搭載モデルを新車購入!「なぜナンバーが323なの?」希望ナンバー手続き代行費用1万1000円を払った理由

「なんでナンバープレートの数字は323なの?」というご質問をいただいたので、回答しよう。たまたま323が来たのではなく、わざわざ選んだ数字だ。販売店に支払った希望ナンバー手続き代行費用は1万1000円である。 TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota) PHOTO◎MAZDA

https://motor-fan.jp/mf/article/2144/
MAZDA3 SKYACTIV-X搭載モデルを新車購入! 純正ボディコーティング、約9万円の価値はある? したほうがいい?

そうだ、マツダ純正ボディコーティング「MG-PREMIUM」(8万8880円)を頼んでいたのだった! 新車購入での納車式で担当のディーラーマンが抱えてきたのは、「ボディコーティングのメンテナンスキットです」だという。あれ? メンテナンス?? TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/1441/

MAZDA3のディテール(オーナーだからこそわかる)チェック

MAZDA3 SKYACTIV-X搭載モデルを新車購入「雨の日のMAZDA3の視界は絶品だ」アダプティブLEDヘッドライト(ALH)で夜も安心だ

MAZDA3 PROACTIVE Touring Selection、AWD、6MT、ポリメタルグレーメタリックを購入してマイカーにしたからこそわかるディテールもある。今回は、ワイパーやテッドライトを見ていこう。 TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/6805/
MAZDA3 SKYACTIV-X搭載モデルを新車購入 後席はちょっとばかり物足りない(ゴルフ7と比較して)

MAZDA3 FASTBACK X PROACTIVE Touring Selection、AWD、6MT、ポリメタルグレーメタリックの使用レポートをお届けしよう。VWゴルフ6、ゴルフ7と乗り継いできた身からすると、MAZDA3の後席はちょっとばかり物足りない。自分が後席の乗員になることはほとんどないのだが、後席に人を招きづらい。スペースの面でも、ホスピタリティの面でも。 TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/8638/
MAZDA3 SKYACTIV-X搭載モデルを新車購入 新車1ヵ月無料点検を受けた。なにを診てくれる?

MAZDA3が納車されて1カ月で803km走った。1カ月経ったので、新車新車1ヵ月無料点検を受けてきた。何を診てくるの? TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/10622/
「サービスキャンペーン」のお知らせ。何をサービスしてくれるの? MAZDA3 SKYACTIV-X搭載モデル

「MAZDA」のロゴが目立つ封書が届いた。表には「至急ご開封の上、記載内容をお確かめください」とある。裏を返すと、「マツダからの重要なお知らせです」と、念押しがあった。さてはワクチン接種券? なわけはなくて、中身を確認するまでもなく、内容は把握していた。封書が届く前に、関東マツダ・高田馬場店の営業担当、飯田雅人さんが電話で知らせてくれていたからだ。 TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/12914/
MAZDA3 e-SKYACTIV-X 購入から1年半、ごく細かい困りごとはあれど、おおむね満足

新車で購入したMAZDA3 FB e-SKYACTIV-X搭載、6速MT、AWD。早いもので1年半が経った。ここまでの走行は約1万7000km。6ヵ月点検のためにディーラーに赴いた。 TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/103550/

e-SKYACTIV Xエンジン、実際どう?

マツダの革新的エンジンSKYACTIV-Xは何%? G2.0は43.3% D1.8は16.2% MAZDA3長期レポート

新車購入したMAZDA3 FASTBACK X PROACTIVE Touring Selection、AWD、6MT、ポリメタルグレーメタリックの我が愛車。ある日、手持ちのスマホに「メンテナンス案内」が届いているのに気づいた。「メンテナンスならしてもらったばかりだけどなぁ」と首をかしげながら内容を確認してみると……。 TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/14119/
MAZDA3 SKYACTIV-X搭載モデルの真実 果たして燃費は? M Hybridの価値や如何に?

納車されて3カ月ちょっと。MAZDA3 SKYACTIV-X PROACTIVE Touring Selection(AWD 6速MT)は快調だ。今回は、燃費とM Hybrid(24Vマイルドハイブリッド)について、掘り下げてみよう。 TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/15507/
MAZDA3 e-SKYACTIV Xは「とにかく、エンジンとの対話が楽しく懐が深い」6MTとの相性は?

e-SKYACTIV Xは、マツダが開発した革新的燃焼方式SPCCIが採用したエンジンだ。愛車にしてから、マツダが主張していた「自在感」と「瞬発力」という謳い文句が身に染みてわかってきた。 TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/17118/

オーディオやドライバー支援システムは?

MAZDA3の標準オーディオの実力 Mazda Harmonic Acousticsは「いい音」?

マツダの第7世代商品群のトップバッターとして登場したMAZDA3は、シートも、ペダルも、ブレーキも、サスペンションも、理想は何なのかを徹底的に考え、そこに近づけようと開発に取り組んだ。オーディオシステムも例外ではない。 TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/18952/
居眠り・脇見! MAZDA3にも採用されているドライバー状態検知システムは、有用か? MAZDA3長期レポート

マツダが事故の発生を抑制する狙いで開発している自動運転コンセプト、「Mazda Co-Pilot Concept(マツダ コ・パイロット コンセプト)」の基本技術のひとつ、「ドライバー状態検知技術」は、すでにMAZDA3にも採用されている。居眠り・脇見を検知してくれるというが、実際どうなのだろう? TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/23816/
スタッドレスタイヤに交換。MAZDA3のドライブは快適だ MAZDA3長期レポート

長期レポート、少し時間が経ってしまったが、MAZDA3 SKYACTIV-X搭載のPROACTIVE Touring Selection、AWD、6MTは快調だ。冬を迎えてタイヤをスタッドレスタイヤに交換した。そのタイヤ選びとインプレッションをお届けする。 TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/41447/
マツダコネクトの地図情報を更新 やり方は?MAZDA3長期レポート

前回のレポートでは新車6ヵ月点検の報告をサラッと済ませ、スタッドレスタイヤに履き替えた話をした。すでに夏を迎えようという季節なので、取り付けをお願いした関東マツダ高田馬場店で夏タイヤに戻しているし(4月8日。もっと雪道走りたかった)、12ヵ月点検も受けている(5月13日)。1年乗ったうえでのレポートは別の機会に譲るとして、今回は地図の更新についてレポートしたい。 TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/58880/
MyMazdaに「コネクティッドサービス新プランのご案内」のお知らせが届いたMAZDA3長期レポート

e-SKYACTIV-X搭載の4WD、しかも6MTというなかなかレアなモデルを愛車にしているジャーナリストの世良耕太さん。長期レポートも22回目を迎えた。今回のテーマは「コネクティッドサービス新プランのご案内」。どうやら10年間無料になるらしい……その内容は? TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/59020/
納車1年 燃費計と満タン法で燃費の数値がだいぶ違うぞMAZDA3長期レポート

早いもので、2021年6月5日にMAZDA3(e-SKYACTIV X、AWD、6MT)が納車されて1年が経つ。関東マツダから「法定12ヵ月点検のご案内」のハガキが届いて予約を促す旨を伝えてきたが、予約はすでに6ヵ月点検のときに済ませてあった。予約日は5月13日である。今年11月に迎える次の6ヵ月点検の予約はそのときに済ませた。そのタイミングで冬タイヤに履き替える予定だ。完璧である(予約だけは)。 TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/60023/
e-SKYACTIV Xを身近に 16インチタイヤ&お手頃価格を実現したMAZDA3 X Smart Editionを試乗

気になるクルマを確認した。2021年10月28日にMAZDA3に追加された新機種、「Smart Edition(スマートエディション)」だ。「e-SKYACTIV Xをより広い層に」がコンセプトである。e-SKYACTIV Xを搭載した筆者のPROACTIVE Touring Selection、AWD、6MTと比べてみた。タイヤSmart Editionが16インチ、筆者のマイカーは18インチである。 TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/65079/
マツダSKYACTIV-Xは進化し続けているか? X搭載のMAZDA3 4WDの6MTと6ATを徹底試乗

e-SKYACTIV Xを搭載するMAZDA3に連続して試乗した。Smart Edition、Black Tone Edition、そしてBurgundy Selectionである。FF、4WD、MT、ATで最新のe-SKYACTIV Xを堪能した。その進化は続いているか? TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/65162/
MAZDA3 e-SKYACTIV-X 購入から1年半、ごく細かい困りごとはあれど、おおむね満足

新車で購入したMAZDA3 FB e-SKYACTIV-X搭載、6速MT、AWD。早いもので1年半が経った。ここまでの走行は約1万7000km。6ヵ月点検のためにディーラーに赴いた。 TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/103550/
納車後2年、いろいろアップデート。Apple Watchと連携も(持ってないけど)MAZDA3長期レポート

2021年6月上旬に納車されたMAZDA3、ガソリン圧縮着火のe-SKYACTIV-Xを搭載した、6速MTかつAWD仕様のレポート最新回をお届けする。前回の報告は2022年11月に行なった6ヵ月点検のタイミングだった。それから約半年間、筆者はMAZDA3とどのように過ごしたのか──。 TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/136977/

連載 MAZDA3長期レポート

MAZDA3ファストバック 2024.06.19

SKYACTIV-X搭載のMAZDA3、3年3万2000kmで車検。燃費、費用、フィーリングはどう?

MAZDA3ファストバック 2023.05.07

納車後2年、いろいろアップデート。Apple Watchと連携も(持ってないけど)MAZDA3長期レポート

MAZDA3ファストバック 2022.12.16

MAZDA3 e-SKYACTIV-X 購入から1年半、ごく細かい困りごとはあれど、おおむね満足

MAZDA3ファストバック 2022.06.27

マツダSKYACTIV-Xは進化し続けているか? X搭載のMAZDA3 4WDの6MTと6ATを徹底試乗

MAZDA3ファストバック 2022.06.26

e-SKYACTIV Xを身近に 16インチタイヤ&お手頃価格を実現したMAZDA3 X Smart Editionを試乗

MAZDA3ファストバック 2022.05.28

納車1年 燃費計と満タン法で燃費の数値がだいぶ違うぞMAZDA3長期レポート