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ホンダ・レブル250…63万8,000円〜

ホンダは、軽二輪クルーザーモデル「Rebel 250」の一部仕様を変更し、2025年1月30日に発売した。そして、電子制御技術「Honda E-Clutch」を搭載した「Rebel 250 E-Clutch」と「Rebel 250 S Edition E-Clutch」を新たに設定し、3月13日に発売した。
メーカー希望小売価格は、Rebel 250が63万8,000円、Rebel 250 E-Clutchが693,000円、Rebel 250 S Edition E-Clutchが73万1,500円(税込)である。
E-Clutch仕様がいよいよ発売

今回の仕様変更では、まずReble250全車のハンドル形状を見直してライディングポジションの最適化を図り、シート内部の素材変更で快適性を向上させている。
さらに、新たに搭載された「Honda E-Clutch」は、発進、変速、停止時にライダーのクラッチレバー操作を必要とせず、最適なクラッチコントロールを自動で行う電子制御技術である。これにより、スムーズなライディングを実現するものだ。
ただし、シフトペダルによる変速操作は必要であり、ライダーがクラッチレバーを操作すれば手動でのクラッチコントロールも可能となっている。
カラー変更とともに純正OPも充実

カラーバリエーションは、Rebel 250が「マットディムグレーメタリック」の1色、Rebel 250 E-Clutchは「マットガンパウダーブラックメタリック」と「マットフレスコブラウン」の2色、Rebel 250 S Edition E-Clutchは「パールシャイニングブラック」と「パールカデットグレー」の2色を設定している。
純正アクセサリーとして、ETC車載器やグリップヒーターが追加設定され、利便性が向上している。
主要諸元は以下の通りである。全長2,205mm、全幅810mm、全高1,090mm、軸距1,490mm、最低地上高134mm、シート高690mm、車両重量はRebel 250が171kg、Rebel 250 E-Clutchが174kg、Rebel 250 S Edition E-Clutchが175kgとなっている。
エンジンは水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒で、総排気量249cc、内径×行程は76.0×55.0mm、圧縮比10.7、最高出力19kW(26PS)/9,500rpm、最大トルク22Nm(2.2kgm)/6,500rpmを発揮する。
燃料供給装置は電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)を採用し、燃料タンク容量は11Lである。クラッチは湿式多板コイルスプリング式、変速機は常時噛合式6段リターンを採用している。タイヤサイズは前輪が130/90-16M/C(67H)、後輪が150/80-16M/C(71H)で、ブレーキは前後ともに油圧式ディスクブレーキを装備している。
燃料消費率は、定地燃費値(60km/h)で47.0km/L(2名乗車時)、WMTCモード値(クラス2-2)で34.9km/L(1名乗車時)となっている。
Rebel 250シリーズは、タフなクルーザーデザインと扱いやすさで人気を博しており、今回の仕様変更と新技術の搭載により、さらに魅力が高まった事は間違いない。
主要諸元
※【 】内は E-Clutch、〔 〕内は S Edition E-Clutch
車名・型式:ホンダ・8BK-MC49
全長(mm):2,205
全幅(mm):810
全高(mm):1,090
軸距(mm):1,490
最低地上高(mm):134
シート高(mm):690
車両重量(kg):171【174】〔175〕
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L)国土交通省届出値
定地燃費値(km/h):47.0(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値:(クラス):34.9(クラス 2-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):2.8
エンジン型式:MC49E
エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量(cm3):249
内径×行程(mm):76.0×55.0
圧縮比:10.7
最高出力(kW[PS]/rpm):19[26]/9,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):22[2.2]/6,500
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):11
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比
1速:3.416
2速:2.250
3速:1.650
4速:1.350
5速:1.166
6速:1.038
減速比(1次/2次):2.807/2.571
キャスター角(度):28゜00′
トレール量(mm):110
タイヤ
前:130/90-16M/C 67H
後:150/80-16M/C 71H
ブレーキ形式
前:油圧式ディスク(ABS)
後:油圧式ディスク(ABS)
懸架方式
前:テレスコピック式
後:スイングアーム式
フレーム形式:ダイヤモンド
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