エンデューロ、ほぼ競技車の本格ポテンシャル|ファンティック・XEF 250 Trail

2023年初頭のダカールラリー参戦を皮切りに、このところファンティック レーシングの活躍ぶりが話題に上っている。MOTO 2への参戦も見逃せないが、イタリア、欧州、世界選手権モトクロスやエンデューロなど、オフ系レースでの戦績がめざましい。今回はそんな競技車両を彷彿とさせるストリート用の本格派デュアルパーパスモデルに試乗した。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●モータリスト合同会社

ディテール解説

上下に二段重式のLED式ヘッドランプを採用。上がロービーム下のハイビーム両脇には斜めにラインライトがレイアウトされている。クリアレンズのウインカーは電球式。ゴールドのステアリングブラケットはアルミの削り出し部品が奢られている。

鍛造アルミニウム製の倒立式フロントフォークは、φ43mmのリーディングアクスルタイプ。スペインのOLLE製R16Vが採用されている。左側にセットされたウェーブタイプのディスクローターはφ260mm。ダブルピストンのピンスライド式油圧キャリパーを装備。

クロモリのスチール製フレームには旧ミナレリヤマハ(現ファンティック)製の水冷シングルエンジンを搭載。タイトにUターンしたエキゾーストパイプは張り出しのないスマートな仕上がりで、フレームの内側を通る。

リアフレームはアルミパイプ製をボルトオン。右出しブラックの1本マフラーはARROW社製。白文字でpowered by ARROW(SPECIAL PARTS)と描かれている。

アルミスイングアームのピボット近くにマウントされたモノショックはボトムリンク式。ショック下部の取り付け位置はひとつで、125にはあったローダウン用セッティングはできない。ゴールドのリザーバータンクには、FRS(Factory racing suspension)と記されている。

装着タイヤはミシュラン製TRACKER。125と共用するシングルディスクブレーキはφ220mmのウェーブローターに1ピストンのピンスライド式油圧キャリパーを装着。黒いアルミリムにはビードストッパーも装備されている。

赤いパイプバーハンドルはφ28mmアルミニウム製のテーパータイプ。ステアリングブラケットはコンピュータ制御によるアルミニウム削り出し加工が施されている。

左側スイッチ。下はウインカー、右上がホーン、左はディマースイッチ。向こう側の赤いのはエンジンキルスイッチ。
独立式で、スムーズな作動性を誇るスロットルレリーズを採用。左端のシンプルな単独スイッチボタンはセルスターター用。

モノクロ液晶ディスプレイを使用したメーター。速度は大きな文字のデジタル式。タコメーターは、上辺部分を右横に伸びる棒グラフ表示式。フルスケール15,000rpmまで刻まれている。左右に4個ずつ、合計8個のパイロットランプが設置されている。

多様なライディングポジションに対応すスポーティーなダブルシート。一体脱着式で後部のボルトで固定されている。
両サイドカバーからリアフェンダーは一体デザイン。バッテリーなどの電動系部品が納められている。

テール&ストップランプはLED式。クリアレンズのウインカーには普通のオレンジ電球が採用されている。

主要諸元

エンジン形式:水冷4ストローク単気筒
動弁形式:SOHC 4バルブ
排気量(cc):249.6
ボア・ストローク(mm):77.0×53.6
圧縮比:13.8:1
最高出力(kW/rpm):16(22hp)/8,750
最大トルク(Nm/rpm):19/6,750
吸気システム:電子制御式燃料噴射
点火方式:電子制御式
始動方式:セルフ式

駆動方式:チェーン
クラッチ:湿式多板式
トランスミッション:6速リターン

フレーム:クロームモリブデン鋼ペリメタフレーム
サブフレーム:アルミニウム製ボルトオン
ホイール(前/後):21×1.60/18×2.15スポーク+ブラックアルマイトリム
タイヤ(前/後):90/90 -21/120/90- 18
サスペンション(前/後):φ43mm倒立式/ アルミスイングアーム  ピギーバック モノショック リンク式
ブレーキ(前/後):φ260mmシングル ウェーブディスク / φ220mmシングル ウェーブディスク

全長(mm):2,100
シート高(mm):915
ホイールベース(mm):1,420
乾燥重量(kg):122
燃料タンク容量(L):7.5
燃料消費率:3.6L/100km(27.8km/L)

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…