ヤマハのバリエーションの中では、スポーツヘリテージに分類されているのがこのXSR900。メーカーのキャッチコピーには「味わいあるレトロな外観と先進技術によるパフォーマンスを併せ持ったモデル」とある。 近年のトレンドの一つでもある“ネオレトロ” に込められた乗り味ははたして如何に!?
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
※2019年10月17日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。
ディテール解説
主要諸元
認定型式/原動機打刻型式:2BL-RN56J/N711E
全長/全幅/全高:2,075mm/815mm/1,140mm
シート高:830mm
軸間距離 :1,440mm
最低地上高:135mm
車両重量:195kg
燃料消費率*1:
国土交通省届出値、定地燃費値(*2) 29.4km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 (*3)•••19.7km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 3気筒
総排気量:845cm3
内径×行程:78.0mm×59.0mm
圧縮比:11.5:1
最高出力 :85kW(116PS)/10,000r/min
最大トルク:87N・m(8.9kgf・m)/8,500r/min
始動方式 :セルフ式
潤滑方式 :ウェットサンプ
エンジンオイル容量:3.40L
燃料タンク容量:14L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比:1.680/2.812
クラッチ形式:湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比:
1速:2.666
2速:2.000
3速:1.619
4速:1.380
5速:1.190
6速:1.037
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:25°00′/103mm
タイヤサイズ(前/後):
120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/
180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後):
油圧式ダブルディスクブレーキ/
油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1
乗車定員 :2名
ライダープロフィール
近田 茂
元モト・ライダー誌の創刊スタッフ編集部員を経てフリーランスに。約36年の時を経てモーターファンJPのライターへ。ツーリングも含め、常にオーナー気分でじっくりと乗り込んだ上での記事作成に努めている。
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