アプリリア|RSV4ファクトリー、RS660、RS125 etc.6機種、2023年のグラフィックモデルを導入

ピアッジオグループジャパン株式会社は、フラッグシップスーパースポーツから原付二種クラスのオフロードモデルまで、6モデルに新しいグラフィックを追加し、これにまでも増してスポーティな装いのスポーツバイクを導入し、順次全国のアプリリア正規販売店にて発売致する。

6モデルに新しいグラフィックを追加

アプリリア・新グラフィック導入モデル6機種

アグレッシブで本物志向なライダーに捧げるこの2023年モデルでは、スーパースポーツやそのストリートモデル、そして本格オフローダ―に、ブラックをベースにしたグラフィックを中心とした新たなグラフィックを採用し、ハイレベルなパフォーマンスとデザイン性を兼ね備えた、アプリリアのDNAを表現している。

新グラフィック導入モデル

  • RSV4 FACTORY/タイムアタック
  • TUONO V4 FACTORY/タイムアタック
  • RS 660/レーシングブラック、 トリビュート
  • TUONO 660 FACTORY/トゥーファスト
  • RX 125/イエロースターク
  • SX 125/イエロースターク

アプリリア RSV4 FACTORY

  • メーカー希望小売価格 : 3,399,000円(消費税10%込)
  • グラフィック : タイムアタック(新色)、ウルトラダーク
  • 受注開始日 : 2023年3月31日(金)
  • 出荷開始時期 : 2023年6月より順次
アプリリア RSV4 FACTORY/タイムアタック(新色)
アプリリア RSV4 FACTORY/タイムアタック(新色)
アプリリア RSV4 FACTORY/ウルトラダーク(継続販売)

アプリリア TUONO V4 FACTORY

  • メーカー希望小売価格 : 2,475,000円(消費税10%込)
  • グラフィック : タイムアタック(新色)、ウルトラダーク
  • 受注開始日 : 2023年3月31日(金)
  • 出荷開始時期 : 2023年6月より順次
アプリリア TUONO V4 FACTORY/タイムアタック(新色)
アプリリア TUONO V4 FACTORY/タイムアタック(新色)
アプリリア TUONO V4 FACTORY/ウルトラダーク(継続販売)

アプリリア RS 660

  • メーカー希望小売価格 : 1,595,000円(消費税10%込)
  • グラフィック : レーシングブラック(新色)、トリビュート(新色)
  • 受注開始日 : 2023年3月31日(金)
  • 出荷開始時期 : 2023年6月より順次
アプリリア RS 660/レーシングブラック(新色)
アプリリア RS 660/トリビュート(新色)

アプリリア TUONO 660 FACTORY

  • メーカー希望小売価格 : 1,562,000円(消費税10%込)
  • グラフィック : トゥーファスト(新色)、ファクトリーダーク
  • 受注開始日 : 2023年3月31日(金)
  • 出荷開始時期 : 2023年6月より順次
アプリリア TUONO 660 FACTORY/トゥーファスト(新色)
アプリリア TUONO 660 FACTORY/トゥーファスト(新色)
アプリリア TUONO 660 FACTORY/ファクトリーダーク(継続販売)

アプリリア RX 125

  • メーカー希望小売価格 : 473,000円(消費税10%込)
  • グラフィック : イエロースターク(新色)、シルバーエイリアン、レッドフラッシュ
  • 受注開始日 : 2023年3月31日(金)
  • 出荷開始時期 : 2023年5月より順次
アプリリア RX 125/トゥーファスト(新色)
アプリリア RX 125/シルバーエイリアン(継続販売)
アプリリア RX 125/レッドフラッシュ(継続販売)

アプリリア SX 125

  • メーカー希望小売価格 : 484,000円(消費税10%込)
  • グラフィック : イエロースターク(新色)、シルバーエイリアン、レッドフラッシュ
  • 受注開始日 : 2023年3月31日(金)
  • 出荷開始時期 : 2023年5月より順次
アプリリア SX 125/イエロースターク(新色)
アプリリア SX 125/シルバーエイリアン(継続販売)
アプリリア SX 125/レッドフラッシュ(継続販売)

アプリリア RSV4 FACTORY 主要諸元

エンジン:4ストローク 水冷65°V型4気筒 DOHC4バルブ
総排気量:1,099cc
ボア × ストローク:81mm × 53.3mm
圧縮比:13.6:1
最高出力:217 HP (159.6 kW) / 13,000 rpm
最大トルク:125Nm /10,500 rpm
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム、マレリ製 48 mm 4 スロットルボディ、8インジェクター、ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
トランスミッション:
6速カセットタイプ アプリリア・クイック・シフト(AQS) UP & DOWN
1次減速比:73/44(1.659)
2次減速比:41/16(2.562)
クラッチ:機械式スリッパ―システム付湿式多板クラッチ
電子制御マネージメント:
APRC システム(アプリリア・パフォーマンス・ライド・コントロール)の機能
AEM(アプリリア・エンジン・マップ)、AEB(アプリリア・エンジン・ブレーキ)、
ATC(アプリリア・トラクション・コントロール)
AWC(アプリリア・ウィーリー・コントロール)
ALC(アプリリア・ローンチ・コントロール)
ACC(アプリリア・クルーズ・コントロール)
APT(アプリリア・ピットレーンスピードリミッター)
6種のライディングモード(Road3種・Track3種)
フレーム:アルミニウム製デュアルビームフレーム(ヘッドストックポジション及び角度調整、エンジンマウント高さ調整、スイングアームシャフト高さ調整機能付き)、Öhlins製Smart EC 2.0 電子制御ステアリングダンパー
サスペンション(F):Smart EC 2.0 電子制御 Öhlins 製 NIX テレスコピック Φ43mmチタンコーティング倒立フォーク、アルミ製ラジアルキャリパーマウント、スプリングプリロード、コンプレッション及びリバウンド調整機能、ホイールトラベル125mm
サスペンション(R):ダブルブレースアルミ製スイングアーム
SmartEC2.0 電子制御 Öhlins 製 TTX モノショックビギーバックタイプ、、スプリングプリロード、ホイールベース、コンプレッション及びリバウンド調整機能
ホイールトラベル:115mm
ブレーキ(F):330mm軽量ステンレス製フローティングデュアルディスク、
ブレンボ製 Stylema®モノブロック ラジアルマウント 30mm径4ピストンキャリパー、ラジアルポンプ
ブレーキ(R):220mmディスク、ブレンボ製32mm径2ピストン フローティングキャリパー
ABS:ボッシュ製9.1MP コーナリング ABS 3マップ、RLM(リアホイールリフトアップ軽減システム)
ホイール(F):3.5J x 17 軽量鍛造アルミホイール
ホイール(R):6.0J x 17 軽量鍛造アルミホイール
タイヤ(F):120/70-ZR17
タイヤ(R):200/55-ZR17
全長 / 全幅2,055mm / 735mm
ホイールベース:1,435.8mm
シート高:845mm
車両重量:202Kg (燃料 90%搭載時)
燃料タンク容量:17.9L
製造国:イタリア

アプリリア TUONO V4 FACTORY 主要諸元

エンジン:4ストローク 水冷65°V型4気筒 DOHC4バルブ
総排気量:1,077cc
ボア × ストローク:81mm × 52.3mm
圧縮比:13.6:1
最高出力:175 HP (129 kW) / 11,350 rpm
最大トルク:121 Nm /9,000 rpm
燃料供給方式:
 電子制御燃料噴射システム、マレリ製48mm 4スロットルボディ、
 8インジェクター、
 ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
トランスミッション:6速カセットタイプ アプリリア・クイック・シフト(AQS) UP&DOWN
2次減速比:42/15
クラッチ:機械式スリッパ―システム付湿式多板クラッチ
電子制御マネージメント:
 APRCシステム(アプリリア・パフォーマンス・ライド・コントロール)の機能
 AEM(アプリリア・エンジン・マップ)、AEB(アプリリア・エンジン・ブレーキ)、
 ATC(アプリリア・トラクション・コントロール)
 AWC(アプリリア・ウィーリー・コントロール)
 ALC(アプリリア・ローンチ・コントロール)
 ACC(アプリリア・クルーズ・コントロール)
 APT(アプリリア・ピットレーンスピードリミッター)、
 6種のライディングモード(Road3種・Track3種)
フレーム:
 アルミニウム製デュアルビームフレーム、
 Öhlins製Smart EC 2.0 電子制御ステアリングダンパー
サスペンション(F):
 Smart EC 2.0 電子制御、
 Öhlins製 NIX テレスコピック Φ43mm チタンコーティング倒立フォーク、
 アルミ製ラジアルキャリパーマウント、
 スプリングプリロード、
 コンプレッション及びリバウンド調整機能、
 ホイールトラベル120mm
サスペンション(R):
 ダブルブレースアルミ製スイングアーム、
 SmartEC2.0 電子制御 Öhlins製 TTX モノショックビギーバックタイプ、
 スプリングプリロード、ホイールベース、コンプレッション及びリバウンド調整機能
 ホイールトラベル129mm
ブレーキ(F):
 330mm軽量ステンレス製フローティングデュアルディスク、
 ブレンボ製M50モノブロック ラジアルマウント 30mm径4ピストンキャリパー、
 ラジアルポンプ
ブレーキ(R):220mmディスクブレンボ製32mm径2ピストン フローティングキャリパー
ABS:
 ボッシュ製9.1MP コーナリング ABS 3マップ、
 RLM(リアホイールリフトアップ抑制システム)
ホイール(F):3.5J x 17 軽量アルミホイール
ホイール(R):6.0J x 17 軽量アルミホイール
タイヤ(F):120/70-ZR17
タイヤ(R):200/55-ZR17
全長 / 全幅:2,070mm / 810mm
ホイールベース:1,452mm
シート高:837mm
車両重量:209Kg(燃料90%搭載時)
燃料タンク容量:17.9L
製造国:イタリア

アプリリア RS 660 主要諸元

エンジン:4ストローク 水冷並列 2気筒 DOHC 4バルブ
総排気量:659cc
ボア × ストローク:81mm × 63.93mm
圧縮比:13.5:1
最高出力:100 HP (73.5 kW) / 10,500 rpm
最大トルク:67.0 Nm (6.83 kgm) / 8,500 rpm
燃料供給方式:
 電子制御燃料噴射システム、Φ48 mm ツインスロットルボディ、
 ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
点火方式:電子制御イグニッションシステム
潤滑方式:ウェットサンプ
始動方式:セルフ式
トランスミッション:6速 アプリリアクイックシフト(AQS) アップ&ダウンシステム
クラッチ:機械式スリッパ―システム付湿式多板クラッチ
フレーム:ダブルビームアルミ製フレーム
サスペンション(F):KYB製テレスコピック倒立フォーク Φ41mm
リバウンド、コンプレッション、スプリングプリロードアジャスタブル
ホイールトラベル 120mm
サスペンション(R):

 アルミニウム製スウィングアーム モノショックアブソーバー
リバウンド
 スプリングプリロードアジャスタブル 
 ホイールトラベル 130mm
ブレーキ(F):
 
320mm径デュアルディスク、
 ブレンボ製ラジアルマウント 32mm4ピストンキャリパー
 ラジアルマスターシリンダー、メタルメッシュホース
ブレーキ(R):220mm径ディスク、 ブレンボ製34mm 2ピストン メタルメッシュホース
ABS:マルチマップ コーナリング ABS
ホイール(F/R):(F)3.5J x 17 (R)5.5J x 17 軽量アルミホイール
タイヤ(F/R):チューブレス ラジアル 
Front…120/70 ZR 17 Rear…180/55 ZR 17
全長/全幅:1,995mm / 745mm
ホイールベース:1,370mm
シート高:820mm
重量:装備重量:183Kg 
乾燥重量:169Kg
燃料タンク容量:15L
環境基準:Euro5
製造国:イタリア

アプリリア TUONO 660 FACTORY 主要諸元

エンジン:4ストローク 水冷並列 2気筒 DOHC 4バルブ
総排気量:659cc
ボア × ストローク:81mm × 63.93mm
圧縮比:13.5:1
最高出力:100HP (73.5 kW) / 10,500 rpm
最大トルク:67.0 Nm (6.83 kgm) / 8,500 rpm
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム、Φ48mm ツインスロットルボディ、
ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
点火方式:電子制御イグニッションシステム
潤滑方式:ウェットサンプ
始動方式:セルフ式
トランスミッション:6速 Up & Down 対応クイックシフトシステム
クラッチ:機械式スリッパ―システム付湿式多板クラッチ
フレーム:ダブルビームアルミ製フレーム
サスペンション(F):
 KYB 製テレスコピック倒立フォーク Φ41 mm
 リバウンド、コンプレッション、スプリングプリロードアジャスタブル
 ホイールトラベル 110 mm
サスペンション(R):
 左右非対称アルミニウム製スウィングアーム
 別体タンク付きモノショックアブソーバー
 リバウンド、コンプレッション、スプリングプリロードアジャスタブル
 ホイールトラベル 130 mm
ブレーキ(F):
 320mm径 デュアルディスク、
 ブレンボ製ラジアルマウント 32 mm 対向 4 ピストンキャリパー
 ラジアルマスターシリンダー、メタルメッシュホース
ブレーキ(R):
 220mm径ディスク、 ブレンボ製34mm 2ピストン メタルメッシュホース
 ABS:マルチマップ コーナリング ABS
ホイール(F/R):(F)3.5J x 17 (R)5.5J x 17 軽量アルミホイール
タイヤ(F/R):チューブレス ラジアル Front: 120/70 ZR 17 Rear: 180/55 ZR 17
全長/全幅:1,995mm / 805mm
ホイールベース:1,370mm
シート高:820mm
重量 装備重量:181Kg
乾燥重量:169Kg
燃料タンク容量:15L
製造国:イタリア

アプリリア RX125/SX 125 主要諸元

エンジン:4ストローク 水冷単気筒 DOHC 4バルブ
総排気量:124.2cc
ボア × ストローク:58 mm × 47 mm
最高出力:11kW(15HP)/10,000rpm
最大トルク:11.2Nm/8,000rpm
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム、マレリ製Φ32mm スロットルボディ
点火方式:電子制御イグニッションシステム
潤滑方式:ウェットサンプ
始動方式:セルフ式
トランスミッション:6速リターン
変速比:
 (1 速)11/33
 (2 速)15/30
 (3 速)18/27
 (4 速)20/24 
 (5 速)25/27
 (6 速)23/22
一次減速比:29/69
最終減速比:RX125…13/69、SX125…13/62
クラッチ:湿式多板クラッチ
フレーム:ツインチューブスチールフレーム
サスペンション(F):Φ41mmテレスコピック倒立フォーク ホイールトラベル240mm
サスペンション(R):
 スチール製スイングアーム、
 プログレッシブリンク式モノショック
 ホイールトラベル:210mm
ブレーキ(F):
 RX125…Φ260 mm ステンレスディスク、フローティングキャリパー
 SX125…Φ220 mm ステンレスディスク、フローティングキャリパー
ブレーキ(R):
 SX125…Φ220 mm ステンレスディスク、フローティングキャリパー
 SX125…Φ220 mm ステンレスディスク、フローティングキャリパー
ホイール(F):RX125:1.85 x 21、SX125:2.50 x 17
ホイール(R):RX125:2.15 x 18、SX125:3.50 x 17
タイヤ(F):RX125:90/90-21、SX125:100/80-17
タイヤ(R):RX125:120/80-18、SX125:130/70-17
全長:RX…2,145mm、SX…2,075mm
全幅:820mm
全高:RX…1,180mm、SX…1,140mm
シート高:RX125…905mm、SX125…880mm
ホイールベース:RX125…1,430mm、SX125…1,425mm
車両重量:134Kg
燃料タンク容量:6.2L
生産国:中国

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部