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TECHART
Taycan Turbo S
「PORSCHE」ではなく「TECHART」
リヤビューを見たときに目に飛び込んでくる文字に、彼らのすべてが象徴される。「PORSCHE」の代わりには「TECHART」のリヤパネルが設けられることからわかるように、ポルシェチューナーの大御所であるテックアートのコンプリートカーだ。
ベースとなるのはポルシェ製BEVとして注目されるタイカン ターボS。これに対してテックアートが与えたものは、決して多くはない。純正デザインをそっと引き立てるようなボディパーツとオリジナルホイール程度だ。しかし、風洞実験施設を駆使して生まれるボディパーツは、そのどれも空力的に理にかなったもの。
ホイールもまた、BEVゆえにヘビー級なタイカンを見据えて専用開発された鍛造ホイール「フォーミュラⅥ」だ。サイズは前後とも22インチ。これらの製品群はいずれも、通常時で680ps、オーバーブースト時の761psにまで及ぶ出力性能を活かしきる機能部品である。
BEV時代こそ、より羽ばたく老舗チューナー
敢えて「手数が多くない」と記したのは、控え目なボディパーツはもとより、BEVであるがゆえパワートレインを触っていないからだ。テックアートはかつて「BEVであるタイカンに関しては、今のところパワートレインは触らない。パフォーマンスと航続距離は反比例する、というのがその理由で、タイカンはグランツーリスモとして長距離高速移動ができるものでなければならない。何より純正でも余りある動力性能を持っている」と述べていた。この老舗チューナーは、内燃機関の行く末を案じながらも、そこに悲観することなど一切なく、今ではBEVの魅力を引き立たせることにも注力している。
“テクニック”と“アート”を融合させる意味でのテックアートだ。機能一辺倒ではなく、かといって表層だけのドレスアップでもない。その双方を融合させるのに長けているのがテックアートだとすれば、それは決して内燃機関だけで成立するものではない。テックアートのタイカン ターボSを前にして、新しいカスタム時代の幕開けを感じさせた。
REPORT/中三川大地(Daichi NAKAMIGAWA)
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