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Alfa Romeo Junior Elettrica Veloce
正式販売に向けて精力的なテストを実施
2024年4月にワールドプレミアされた、Bセグメントクロスオーバー「ジュニア」のテストプログラムが完了した。様々なダイナミックテストの結果、フル電動パワートレインを搭載するパフォーマンス仕様「ジュニア エレクトリカ ヴェローチェ」の最高出力が280PSに決定された。当初よりも40PS以上のパワーアップを果たしている。
また、テストが終了したことを受けて、アルファロメオが所有するイタリア・ヴェルチェッリのバロッコ試験場を舞台に、国際試乗会を実施。ジュニア エレクトリカ ヴェローチェは、市販化に向けた型式承認に先立ち、全長20kmのテストトラックで経験豊富なジャーナリストによってその乗り味を試された。バロッコ試験場が、メディアに公開されるのは極めて異例だという。
ジュニアは、48Vマイルドハイブリッドの「イブリダ」、フル電動パワートレインを搭載するベースモデルの「エレクトリカ」と高性能仕様の「エレクトリカ ヴェローチェ」をラインナップする。
25mmローダウン化されたサスペンション
ジュニアの開発においては、電気モーターとバッテリーの最適化に加えて、アルファロメオらしいドライブフィールを実現するため、厳しいテストプログラムが実施された。また、デザインに関しては、SUV/クロスオーバーとしての合理性を追求するのではなく、パフォーマンス、ハンドリング、純粋なドライビングプレジャーを最大化することに重点が置かれている。
テストプログラムでは、セグメント最高レベルのハンドリングとドライビングダイナミクスが目標に設定された。今回、アルファロメオ 4C、8C、ジュリア&ステルヴィオ クアドリフォリオ、ジュリア GTA、そして現在開発中の33 ストラダーレなど、ユニークなプロジェクトに参加してきたエンジニアリングチームを招集。テストトラックを繰り返し走行することで、セッティングに細かい味付けを施している。
ジュニア エレクトリカ ヴェローチェは、専用のキャリブレーションを導入したことで、Bセグメントクロスオーバーで、最もダイレクトかつ極めて正確なステアリングフィールを実現。スポーツサスペンションはベースモデルから25mmローダウンされ、フロントとリヤのアンチロールバーはスポーツ走行を想定した専用セッティングを導入した。比較的車高の高いクロスオーバーにも関わらず、卓越したロードホールディング性を手にしている。