【スクープ!】 「A6 オールロード」改め「アウディ A7 オールロード」をニュルブルクリンクで発見

【スクープ!】 新しいフラッグシップクロスオーバー「アウディ A7 オールロード」開発車両を初スクープ!

「A6」改め「A7 allroad」となる次期型のプロトタイプがニュルブルクリンクでテスト走行を行った。
「A6」改め「A7 allroad」となる次期型のプロトタイプがニュルブルクリンクでテスト走行を行った。
アウディは現在、SUVを除くラインナップの整理に取り組んでいる。そんな中、現在の「A6 オールロード」の後継モデルとなる「アウディ A7 オールロード」のプロトタイプをカメラが初めて捉えた。

AUDI A7 allroad

名称変更に従いA6のICE搭載モデルはA7に

内燃機関搭載モデルの奇数番号を得て、「A7 オールロード」と呼ばれるようになる新型のプロトタイプ。
内燃機関搭載モデルの奇数番号を得て、「A7 オールロード」と呼ばれるようになる新型のプロトタイプ。

初代の「アウディ A6 オールロード」は、ステーションワゴンの「A6 アバント」をベースに2000年に誕生した。3代目となる現行モデルは2019年に登場。SUV人気の影響で後継モデルの存続が注視されていたが、アウディは新型の発売を決定したようだ。

新しいネーミング戦略では、内燃機関搭載車には奇数番号が、電気自動車(BEV)には偶数番号が割り当てられる。そのためA6 オールロードは、次期型から「A7 オールロード」と呼ばれるようになる。

ボディのディテールからA6オールロードの後継と断定

RS 7 アバントに似た印象を受けるが、ディテールから現行A6の流れをうかがうことができる。
「RS 7 アバント」に似た印象を受けるが、ディテールから現行A6の流れをうかがうことができる。

ニュルブルクリンクで撮影された写真を見ると、新型A7 アバントの最もスポーティーなバージョンである「RS 7 アバント」のようにも見えるがそうではない。このプロトタイプでは、膨らんだホイールアーチの下部がバンパーの端にシームレスに接合されているのがわかる。フロントスカートとの接合部分も同様で、これはA6 オールロード クワトロの典型的なデザインであるとともに、どのRSモデルにも当てはまらない造形だ。またボディの地上高が高く設定されており、足まわりに20インチホイールが確認できる。

プラットフォームはPPCを採用

プラットフォームはPPCを採用。「A5」などとも共有する。
プラットフォームはPPCを採用。「A5」などとも共有する。

次期A7ファミリーでは、PPC(Premium Platform Combustion)と呼ばれるMLBプラットフォームの最新バージョンの採用が予想される。

アウディは2020年代後半に、ほとんどの市場でエンジン搭載モデルを段階的に廃止する予定であるため、次期A7用に新しいICEプラットフォームを開発する可能性は低い。PPCは今年後半に登場するA5でデビューし、A5 アバントとも共有される。

マイルドハイブリッドで2025年に登場か

マイルドハイブリッドシステムを組み合わせたICEを搭載し、来年のデビューが予想されている。
マイルドハイブリッドシステムを組み合わせたICEを搭載し、来年のデビューが予想されている。

A7 オールロードのパワートレインに関する詳細は不明だが、少なくとも48VシステムのMHEVテクノロジー、クワトロドライブ、8速SトロニックATを組み合わせたガソリンおよびディーゼルエンジンを搭載するとみられる。

A7初となるオールロード クワトロ バージョンの登場は2025年後半と予想される。

「A6」の後継としてデビューする、次期型「A7アバント」のプロトタイプを捉えた。

【スクープ!】 現行「A6 アバント」後継となる新型「アウディ A7 アバント」は2025年登場?

アウディは現在、ラインナップの大幅変更を計画している。その中で、「A6」の後継モデルとして内燃機関を搭載して登場する「A7 アバント」新型プロトタイプをカメラが鮮明に捉えた。EVには偶数番号を、ICE搭載モデルには奇数番号を付けるアウディの新戦略に基づき、A6はA7へと生まれ変わる。

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